※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について心配しています。朝の雰囲気になじめずビックリして泣いたりすることがあるようですが、時間が経つと元気になるようです。心配は必要ないでしょうか?

年少の男の子がいます。保育園に通ってます!
現在下の子の育休中で登園時間は9時、
仕事の時は早くて7時半〜8時に登園してました。

毎朝行くと仲のいいお友達は5.6人で
ウルトラマンごっこをしていたり楽しそうにしてます。
テンション上がっているお友達が私の子に
大きい声で「おはよぉー!」と言ってきてくれるのに
私の子は大きい声にビックリして縮こまってしまったり、
誰も使っていないおもちゃを持つと
大きい声で「あー!それ僕のー!」と言われ
またまたビックリして泣き出す事も多々あり、
なんだか心配になります。

時間が経って10時頃には元気にはしゃいでいるのですが
朝イチ輪の雰囲気に入っていけれないのかな?と、、

私は「一緒に遊ぼうと声掛けてくれてるんやから一緒に遊んでおいで」と背中を押してますが足にまとわりついてきたりで、、
けど毎日保育園は楽しんで行っています。

気にしなくても大丈夫ですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童心理の本で見たんですが、2〜3歳の子はお母さんを軸にして少しずつ輪に馴染んでいくので、自分から行こうとするまで動かすじっとしてるといいそうです😆

背中押したり身を引いたりすると安心するための軸がブレて余計に怖くなり動けなくなるみたいで🤔

ただそれは公園とかの話なので預けるだけなら園舎に入れたら即笑顔でさよならで背を向けるのがセオリーみたいですけど😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    公園とかでははしゃいで自ら楽しんでます😭
    保育園では登園して荷物の片付けしたり登園シールみたいなのをしたりと、即笑顔でいってらっしゃいが出来ない状況で...
    朝イチのみほんとに悩みます😭

    • 3月18日