※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえみまま
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。娘は未だに十ヶ月で授乳回数が多いが、片方のおっぱいだけを飲んでしまい、張りや残乳感があります。自然卒乳を目指していますが、アドバイスを求めています。

母乳がですぎて困ってる方いませんか?(´;ω;`)
生後十ヶ月になる娘がいますが、未だに母乳の分泌が減りません。1日平均6回授乳してますが、おっぱいを両方飲んでくれることがあまりなく、もう片方にうつって数分で離して寝てしまいます。そのため中途半端に刺激されてか、あまり飲まなかったほうが張り、残乳感がひどくて搾ってしまうのですが…
ネットで調べて片方授乳を試してみましたが、張りすぎていたくて断念しました。調べてると、母乳の分泌は月齢があがると自然とおさまるとか書いてあるけど、それは一体いつ訪れるのか…気づけば毎日おっぱいのことばかり考えていて軽くおっぱい鬱です(´;ω;`)
ここまでなんとかやってきたので自然卒乳にしたいなーとは思うのですが、母乳分泌過多だったかた、今同じような症状のかた、なにかアドバイスいただければ幸いです(´;ω;`)

コメント

Miki☺︎

私もですぎて困ってます😔母乳パットしてても洋服がぬれます‥どーしたらいーんですかね

ひなぴ

お子さんがもう10ヶ月なのにその状態は初めて聞きます!
離乳食はよく食べていますか?
離乳食よりおっぱいな感じですかね?
少しずつでいいので
授乳の回数を減らすべきかと思います(´・ω・`;)
うちの娘は1日に3.4回授乳してましたが欲しがったらあげようと方針を変えたら起きてから寝るまでで1度しか欲しがらなかったです(´・ω・`;)なので母乳をやめてミルクに変えてしまったのですが(´・ω・`)
少し張ったら少しだけ絞るを繰り返したりしてましたが徐々におっぱいと離れていったのでこちらも赤ちゃん自体もあっさりな感じでした(๑º ロ º๑)
私も母乳がたくさん出る体質で何度も詰まらせて熱が出てたのでこんなにあっさり母乳終了したのでビックリしています笑

10ヶ月でその状態はすごいですね!
母乳を抑制する薬、お茶、精油など色々あると聞いた事があります!
詳しくは分かりませんが一度試してみては٩(๑•ㅂ•)۶

ちゃんえみまま

母乳出する人あまりいないかと思ってましたがいて嬉しいです!いや嬉しいってのも変ですけど…母乳ぱっと意味ないくらいでますよね…ほんとどーしたらいいのやらですー(´;ω;`)

ちゃんえみまま

離乳食食べないんですよー(´;ω;`)
そして保育園に行かせるようになったらおっぱいコールがすごくて!でも毎回ちょろっとしか飲まないのでいつもおっぱい垂れ流しで余計分泌されてるのでは…と思います(´;ω;`)
少し搾るってどのくらいですかね?ちょっと搾ろうにもめっちゃでてきちゃって余計張っちゃうんですよね…

ちゃんえみまま

断乳のとき飲む薬があるらしいのはちらっと聞いたことありましたが、お茶と油とは!聞いたことなかったです!調べてみますー!!お茶で抑制できるなら手軽でいいかもです\(^o^)/

つーたんママ*

ほんとに母乳は個人差ありますよね(´O`)半分分けて欲しいくらいです、、笑
母乳量が多い人はやはり断乳は少し大変そうです。最初の3日間はまず痛いと思いますが搾乳器で圧抜き程度に絞り脇に近い所を冷やして耐えてください!軽く楽になったかな?程度でやめて下さいね、恐らく絞れば絞るほど張りは酷くなりますので……。母乳外来に行かれるのも一つの手段だと思いますよ(´・ω・`)

チョン

わかります。
わたしも母乳過多で辛いです。
毎日どこかしら詰まり、白班も常にあります。
毎日毎日痛いので、わたしもおっぱい鬱です(笑)
授乳前に20c c くらい搾乳すると子供がむせることなく沢山飲んでくれる気がします。
むせちゃうと泣いてしまい、あまり飲んでくれず、余計に張って痛いので。
助産師さんには、食事と水分を控える(特に夜)ように言われ、朝、昼は納豆やひじき、鶏のささみとご飯(お茶碗半分)、夜は蒸し野菜のみの生活がもう1ヶ月続いてますが、相変わらず出すぎます。

ゴボウシという、ゴボウの種を煎じて飲むと詰まりを取ってくれるみたいです。
通販で買えます。
わたしも注文し、今届くの待ってるところです。絶大な効果があるようで期待してます。
何をやっても出すぎるなら、もう乳腺炎にならないように、詰まらないようにするしかないですよね。

ちなみに、わたしも片方だけの授乳を試しましたが、張ってダメでした。

母乳過多は、周りからはうらやましいと言われて終わるし、なんだかわたしもカナリ辛いです(笑)

うちの子はまだ3ヶ月なので卒乳はまだ先ですが、すでに断乳したいくらいです(T_T)

ちゃんえみままさんは10ヵ月まで頑張ったんですね!
本当にすごいと思います。
卒乳の時は薬に頼るのも手だと思います。

なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい(*_*)

ちゃんえみまま

出産後は助産婦さんに、余裕で三つ子はいける、と言われました…
あつぬきって少し張りが収まるくらいですかね?搾乳器つかわないほうがいいですか?(´;ω;`)そうなんです絞ればしぼるほど張るんですよー(´;ω;`)

ちゃんえみまま

同士がいてなんだか変ですけど嬉しいです(笑)
薬に頼る手段も今まで思い付かなかったので考えてみようとおもいます。
そしてわたしも白班常にあります!そこの乳腺がつまりやすくてすぐしこりになっちゃうんですよね(´;ω;`)乳腺炎一歩手前までいったときに、助産院にかけこんで指導された食事がおかゆに梅干しだけ、でした。いつもよりは張らないかな?くらいですが最近は朝と夜はお粥だけ生活で、なんだか修行僧の気分です(笑)
3ヶ月ごろは私は母乳が今以上に出すぎて、部屋中飛び散った母乳のシミだらけでした…そして娘の顔に何度かけまくったことやら(笑)
なんかでもちょっと励みになりました!同じ悩みの人がいるってわかると気持ちが軽くなりますね(*´-`)ありがとうございます♪お互い頑張りましょー!!

つーたんママ*

三つ子!すごいですね!出なさすぎて1日10回以上吸わせないとダメだった私には想像出来ません…(´・ω・`)そうです!カッチカチのゴリゴリになりますよね?ちょっと絞って軽く楽になったかな?くらいで止めるようにして下さい!手だと辛いですよね?搾乳器でも大丈夫ですけど絞りすぎないようにだけ注意です(*`・ω・*)ゞ
最初はほんと辛いですが飲ませる刺激よりは搾乳器の方が弱いので徐々におさまってくると思います!
ただ詰まるようでしたら母乳外来でマッサージしてもらいながらこの先どうするかを指示してもらうのが一番ですねー、やっぱり専門家が一番頼りになりますからね!

ちゃんえみまま

保育園に行かせてるので、昼間あまり張らなくなればいいなーと思うんですが、今までは痛くていっぱい搾乳しちゃってました…我慢してみますー(´;ω;`)
母乳外来とか助産院とかって結構高いんですよねー…だからなるべくセルフケアでなんとかしたいケチケチな私です(´-ω-`)

ひなぴ

どれくらい絞ったらいいかですが、私の場合はそろそろ絞らないとおっぱいの形が変形するなってなってから絞ります。赤ちゃんに飲まれるとその飲まれたおっぱいって少しポニョポニョになりませんか?そのポニョポニョらへんまで私は絞ってましたね~量にすると結構出てるのですが飲まれてまた製造されるより自分で絞った方が確実に落ち着いてきます!
もしかすると離乳食をあまり食べないようでしたら栄養をおっぱいから取っているみたいなので10ヶ月ですと離乳食から栄養を補給した方がいいのでやはり回数を一回でも減らすべきかと思います(๑◔‿◔๑)♡

ちゃんえみまま

今日お昼に飲んでから今までまったくほしがらず、おっぱいもあまり張りませんでした!午前中はおっぱい星人だったんですが…謎です(´-ω-`)
確かにもう離乳食か、栄養と、なきゃなんですよねー反省です(´・ω・`)おっぱいに頼ってた自分もいた気がします。改めていこうとおもいます!