※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。現在23時を授乳の最後にして10日経過。昨日は夜中に泣き止まず、困惑中。夜間断乳が失敗か、今後の進め方や23時の授乳についてアドバイスを求めています。

夜間断乳についてです。

本当は旦那がまとまった休みのあるゴールデンウィークに夜間断乳をしようと思っていましたが、生後8ヶ月過ぎに乳首を噛みちぎられそうになったことをきっかけに、23時を夜間授乳の最後とし始めて10日が経ちました。
噛まれるまでは夜中に起きたタイミングで授乳してました(大体夜中の2時前後でした)

数日前からようやく夜間に何度か起きても旦那がその都度トントンすればあまり泣かずに寝てくれるようになってきてました。
でも、昨日は全然ダメでした。
23時前に授乳+ミルクをあげて寝かせた後、夜中の1時過ぎにまた起きてしまい、そこからは終始ギャン泣きで白湯を飲ませたりオムツ交換したり旦那が抱っこしてくれましたが中々泣き止まず1時間弱でようやく寝ました。
その間、私は別室でモニターを見てました。
中に入ろうか迷いましたが我慢して入りませんでした。

①そもそもまだ夜中から朝方にかけて何度か起きてる=夜間断乳は失敗しているということだと思いますか?

②今後、どのように進めていけばいいと思いますか?
傷もようやく治ったのでまた前のように夜中の2時前後に起きたら授乳を再開した方がいいのか、昨日のように貫いて授乳しない方がいいのか。
ようやく夜中や朝方に起きる回数も前より減ってきて旦那も喜んでいたところに昨日の出来事だったので落ち込んでいます。私もです。

③23時の授乳はどうしたらいいと思いますか?

1歳頃に卒乳出来たらと考えています。

具体的に相談にのっていただける方どうか宜しくお願いします。

※すみません、夜間断乳はまだ早い、赤ちゃん可哀想という意見はご遠慮願います。

コメント

あかね

上の子の時は、断乳しようと決意して、まずは昼間の授乳をゼロにし夜間授乳のみにしました!
昼間飲みたそうだったら麦茶飲ませてました。

そして、夜間断乳すると決意してからは、どんなに泣いても飲ませずにトントンしたり抱っこしたりのみにして、夜のおっぱいはもうないんだよーって話していました。

そしたら、夜間断乳始めて3日目の夜には泣かずに寝ることができ、そのまま断乳できました!

あげたい気持ちを抑えて、可哀想だけど、泣かせてもう卒乳だよーって伝えいくといいと思いますよ!

頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳3日目は夜中に起きたけど自分で寝てくれたってことでしょうか?

断乳成功=?、って感じで悩んでます💦

• 3月19日
  • あかね

あかね

フニフニ言ってらトントンしてあげてって感じでした!

可哀想だけど、絶対母乳飲ませないスタンスでやってたので、根気強くやるといいと思います!!!

頑張ってください!!!

• 3月20日
メメ

①失敗と言う訳ではないと思います。
夜間断乳=朝まで起きない、ではないので😭
夜間に授乳しなくても寝れるなら夜間断乳自体はある意味で成功かもしれないです。

②これはもうママとパパの気合い次第かなと…。
昨日はたまたまかもしれない、そんな日もあるかも?!と割り切ってまたチャレンジしてみるのもアリなのかなと思います。
せっかく10日も頑張ってきたし、ご主人も頑張ったし。
対応するご主人がやれそうならまだ試してみても良いんじゃないでしょうか?
ご主人の心が折れてしまってるなら、一旦中断してまた当初の予定通りゴールデンウィークに挑戦でも良い気がします。

③寝かしつけ方法はどんな感じですかね?
スパッと夜間断乳するなら、21時くらいまでに授乳終わらせて寝かせて胃腸を休ませてあげた方が良く寝るかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    朝まで起きない、ではないのですね😭

皆さんのアドバイスを拝見して、あげないと決めたのですが昨日は23時〜朝5時まで寝てくれました😭
    日によってバラバラなのはなぜだと思われますか?

寝かしつけは添い寝です。
    私の腕にしがみつく感じです。最近は寝る寸前に離れるように気をつけてます。
    断乳と何か関係してくることがありますか?

19時ミルク→就寝のリズムなのですがそこから朝まで授乳ミルクなしはたぶん間隔あきすぎですよね?💦

質問ばかりしてすみません🙇‍♀️

• 3月19日
  • メメ

メメ

あくまで「断乳」なので、そこと朝まで寝るってのは=にならないかと😢

まだリズムが染み付いてないからバラつきがあるんだと思います☺️

赤ちゃんは寝付いた時と違う状況になっていると眠りが浅くなった時に気づいて泣くんだそうです。
    添い乳が夜間に起きやすいと言われる理由はそこかなと。
    なので添い寝ならそのままずっと添い寝の方が安心して寝るかもしれないですね。

19時にミルクで朝は6時とかであればそれくらいの子もいるんじゃないですかね?
    20時とかに寝ればそんなもんですしね!

• 3月19日
🐥🐥

うちの次女は11ヶ月で昼も夜も同時に断乳でした。
それまで夜中に起きれば授乳して寝かせてたので 大泣きはしなかったですが、断乳後はしばらくしてから夜泣きが続きましたよ。(2年😑💦)
断乳初日から私が抱っこやトントンで寝かせてて おっぱいを欲しがることはなかったので 普通に夜泣きだったんだと思います。
せっかく10日間 夜間断乳続いてるのでそのままあげないを貫いた方が良いと思います。日に日に賢くなっていくので 次の断乳はもっと大変になると思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

に、2年ですか😨
    断乳がきっかけで夜泣きが始まってしまった感じですか?

皆さんのアドバイスを拝見して、同じスタンスで頑張ろうと旦那と話し合って決めたのですが、昨日は夜中に泣かれることはありませんでした。
    日によって違うのはなぜだと思われますか?💦
    毎日毎日恐怖です。

• 3月19日
mika

①失敗かは分からないですがまだ眠りが浅くなってると思います(゜ロ゜)深くなれば何しても起きません。

②夜間授乳再開したらもっと乳への執着が強くなります(´・ω・`)今が踏ん張り所な気がします!!

③最後の授乳20:00頃ではどうでしょう??20:00に寝て6:00に起きるくらいのリズムがいいと思います。

長女も8ヶ月で夜間断乳しました(∩´∀`∩)
20:00-6:00は意地でもあげませんでした。夜中に起きたら水を飲ませてました。

11ヶ月で完全断乳しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
よく食べるようになったし、前より自立した気がしました(∩´∀`∩)

泣き声キツイし、旦那さんも「可哀想だよ!お願いだから!おっぱいあげてよ!」とか言ってきましたけど、お互いにとって頑張って良かったと思います(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りが浅いのは月齢的なものですかね?😭

皆さんのアドバイスを拝見して、このまま貫こうと決めたのですが昨日は23時〜朝5時まで寝てくれました。
    日によって違うのはなぜだと思いますか?

20時ー6時、いいですよね!
    mikaさんのお子さんのその頃の1日の生活リズムはどんな感じだったんですか?

泣き声、本当にキツいです。
    今日はどうなんだろうって毎日ビクビクしてます😢

• 3月19日
  • mika

mika

夜泣きの時期なので仕方ないかもしれません( *¯ㅿ¯*)

日によって違うのはその日の日中に受けた刺激が違うからな気がします|ω・`)

長女は6ヶ月から夜泣きで夜間授乳2-3回でした(´×ω×`)
    しっかりストローで水を飲めるようにしてから8ヶ月で夜間授乳に踏み切りました(∩´∀`∩)

3日目で夜中は飲んでも水1回で大丈夫になりました✩.*˚

1歳過ぎには夜中に自分でストローの水筒で飲んでまた寝ます(●´ω`●)

その頃は。。。
    6:00起床
    7:00朝ごはん
    9:00朝寝(15分)
    11:30昼ごはん
    12:00昼寝(3時間)
    17:00お風呂
    18:30夜ごはん
    19:30寝室へ移動
    20:00就寝

気をつけていた事は朝日をよく浴びる、午前中よく遊ぶ、リズムを崩さないって事ですね(∩´∀`∩)

よく地域のイベントやサークルに参加してたくさん刺激を受けてました♡

今次女も夜泣きです( *¯ㅿ¯*)
    でも8ヶ月で夜間断乳するつもりなので頑張ってます!!
    あと2ヶ月!!

終わりが見えないとつらいですよね(゜ロ゜)
    あと少しで夜間断乳出来ると思います(∩´∀`∩)
    ママと子供にとっていい事だと思うので頑張って下さい♡♡♡

• 3月20日
kmama

1歳前に卒乳しました😇
先に昼間を断乳?卒乳しました!ご飯もしっかり食べてたので1週間ほど昼間は授乳せず寝る前だけでした。

ですが、私のおっぱいが段々出なくなって😅夜の授乳時に足りないと泣くのでフォローアップミルクをストローマグであげました。
そしたら寝る前に飲んで寝室でもそのまま持って寝るようになり卒乳です😂
夜間は2日位起きましたがトントンで寝てくれ、1歳前から朝まで寝てくれるようになりました🥺
フォローアップミルクも段々残すようになったので(最初は100ml前後あげてました)お茶に変えたら寝てくれたのでそのままミルクも卒業しました!

1歳前でおっぱいに執着もなかったのか意外とあっさり終わり私がもういいの??となりましたw
旦那様と協力して頑張ってくださいね🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に昼の授乳をなくされたんですね!
    しっかりとはどのくらいの量を食べてたんでしょうか?

昨日は11時半から朝の6時まで寝てくれました😭
    日によって夜泣きの有無があるのはなぜだと思われますか?
    毎日ビクビクです😭   

• 3月20日
  • kmama

kmama

1歳前の平均よりご飯とか麺類とかは多めに食べてた気がします😂しっかりとは計ってないので正確にはわからないです、すいません😭

わー!すごい👏✨息子さんも頑張りましたね🥰
    うちの息子は成長過程の時(寝返り、お座りができた、つかまり立ち、歩き出し、歯が生えた等々)の時3ヶ月に1〜2日位たまーに夜泣きします!日によって2時間泣いたり15分ですぐ寝たり色々ですが😅
    ゆっくり寝れるようになると嬉しいんですが、その反面突然夜泣きになるとまじかー!😂ってなっちゃいますよね💦そういう日もあるよねって諦めてます😂

• 3月20日
あい

元保育士です。
1回授乳やめたなら心を鬼にしてあげない方が良いと思います。昨日くれたからくれるだろうが出てくるかもです。
昨日のは何でくれないの?だったと思います。23時もミルクのみで良かったのではと思いました。

基本的に泣いて収集つかなくなったらミルクをあげてみてください!まだ8か月ですし23時にご主人がミルクをあげる時間みたいにしても良いと思います。
うちの子の場合、上の子の時は夜中起きずにいけましたが、下の子時は夜8時にミルクあげたら寝るものの10か月頃まで毎日夜中の2時に起きてました。ここで泣いてダメなことが多かったですが、授乳は一切無しでもミルク飲めば気が済んで寝てましたよ。
ここから昼間もミルクに移行するとミルクが当たり前になり、完ミに出来れば卒乳はスムーズに行けると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんもあげない方がいいって仰ってるので貫くことに決めました!
    ただ昨日は23時から6時まで寝てくれました😭
    日によって違うのはなぜだと思われますか?

23時ミルクのみにしたいのですが白斑が出来ていて助産師さんから今はそこをなくすのはやめた方がいいと言われたので乳腺炎になりかけたこともあって従ってます💦

なるほど🤔
    例えば完ミからミルクをなくすにはどんな感じでしていけば良いのでしょうか?

• 3月20日
  • あい

あい

日によって違うのはママとパパの気分含めた対応の違いがあるか、単純に疲れ具合によって変わるかもです。
    恐らく沢山遊んで程良く疲れた日は寝るなり、泣かないなりになるかと思います。

完ミになると早い子は9か月頃からフォローアップミルクに移行し、離乳食を食べさせることをメインにしていきます。(フォローアップミルクはミルクみたいに腹持ちせず、時期に合った牛乳の感覚です)
    フォローアップミルクは3回食になって3回ともしっかり食べられるようになったらというのが始める目安です。
    その後はホットミルク→常温→冷たい牛乳という感じに段階踏んで牛乳へ移行していきます。

• 3月20日
へも

うちも3回食になり、体重も増えてたのと夜間覚醒が3ヶ月続いて、1〜2時間おきに起きるとかもザラだったので8〜9ヶ月ごろに夜間断乳しました!正直私もおっぱいがほぼ出なくなってて、息子も咥えるだけで満足してたので👏

①失敗というか、まだ赤ちゃんもおっぱいもらえないことが受け入れられず欲しくなってしまって泣いてるだけかもしれませんね🤔

②わたしはもう泣いても夜はおっぱいあげないようにしました!もー何してもぜんぜん泣き止まない時もありました😅💦完全に慣れるまでは2週間くらいかかりましたが、しばらくしたらうちは朝まで寝てくれるようになりましたよ😊夜間断乳は親の思い切りも大事って聞きますね!飲ませないと決めたら飲ませない方がいいかもしれません🤔うちの場合は就寝が19〜20時なのでその前に飲ませて、次飲ませるのは朝とかでした🙆‍♀️

③23時の授乳はお子さんは自分から起きて欲しがってるようならあげて、起きなければあげなくてもいいかもしれませんね!もしその時間に就寝するとかならあげていいと思いますよ😊👏

あと、わたしは旦那じゃ夜間断乳の対応は無理だなって思ったので私だけでやりました🤣笑 おっぱいさえ出さなければいい!と思って、ひたすら抱っこやトントン、ひどい時はリビングに連れて行ったりしました!思い切っておもちゃで遊ばせたりするのもいいかもですよ☀️

なかなか大変ですが、月齢低いうちの方がそこまでひどく泣かないと思いますし、正直1歳過ぎてからはうちの子は重いし力強いしで、泣いてあやすのもなかなか苦労します🤣今のうちに、まだ赤ちゃんようちにやっちゃうのはぜんぜんありです✨頑張ってくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのアドバイスを拝見してあげないと決めたのですが昨日は23時から6時まで寝てくれました😭
    感動しました、、、。
    でも日によって違うのはなぜだと思われますか?
    今日はどうなんだろうってビクビクしてます。

就寝が19時〜20時とのことですが次に飲ませたのは朝の何時頃でしたか?
    どのくらいあいても大丈夫なのかな?と思いまして💦
    本当はその時間帯を最後に出来たらなとは思ってますが23時頃に泣いて起きてくるんです😭

大きくなるほど断乳が大変になりそうですね💦
    今踏ん張る時かもしれませんね😭

• 3月20日
  • へも

へも

それはよかったです😊✨✨日によって違うのは、まだうまく朝まで眠れないとかですかね🤔うちもたまに起きることありましたよ!寝かしつけに1〜2時間かかったりする日も💦頼むから早く寝てくれ、朝まで寝てくれ〜ってめちゃくちゃ願ってました😂👏笑

うちの子の場合は、次飲ませるのは朝起きてからの白湯かお茶でした!今までは23時の授乳はされてたんですかね?もしされてたとしたら、それが習慣になっていて勝手に目が覚めちゃうとかもあり得そうですね🤔うちも起きたりしたので、その時はお茶か白湯飲ませるか、ダメなら抱っことかで落ち着かせてました!

• 3月20日

私の息子は1歳1ヶ月で卒乳しました。乳首噛まれたら痛いですよね😭

①夜間断乳失敗って訳では無いと思いますよ。昨日はたまたま息子さんの機嫌が悪かったもしくは体調が悪かったとかだけかもしれないですし💡

②1度断乳すると決めたらもうあげない方がいいかもしれません。1度あげてしまったら「めちゃくちゃ泣けばお母さんはおっぱいくれるんだ。」と認識して夜中のギャン泣きが続いてしまうかもしれないです💦私も心を鬼にしてあげませんでした。

③23時の授乳はそのまま続けて問題ないと思います。その時に息子さんに「これが今日最後のおっぱいだよー。」と話しかけてあげたらいいかもしれないですね。

息子さんにギャン泣きされたら精神的にダメージデカいですけど、そこは心を鬼にして頑張って下さい🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのアドバイスを拝見してあげずを貫いてみたところ、今日は23時から5時まで寝てくれました😭
    日によってバラバラなのですがなぜだと思われますか?

話かけました!
    その日から起きなくなったような気もしてます。
    通じているといいのですが🥺

• 3月21日

退会ユーザー

23時から5時まで寝てくれると嬉しいですよね🤗

日によってバラバラなのはなぜか分からないですが、うちの息子も夜間断乳中そうでしたよー。日によっては夜中に何回も起きたりした日もありました💦

ただ日が経つにつれ、普通に朝までぐっすり寝てくれるようになりました💤

やっぱ話しかけることによってなんとなく言葉を理解してるのかもしれないですね😊

• 3月21日
Elly🔰

①失敗という訳ではないと思いますよ
息子も未だに夜中何度か起きることもありますが、勝手に寝ちゃいます
おっぱいなしでも寝てくれてるなら、成功しているかな?と思います

②また再開したら、執着しちゃいそうな気がします
私は断乳する時は根気よくあげない、抱っことトントンで頑張ってました😭

③最後の授乳が23時というのは、起きちゃうのでしょうか?
もう少し早めに最後の授乳でもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいなしで寝れる=成功なんですね😭
    夜通し寝て欲しいのが本音です😢

貫いてみたところ、今日は23時から5時まで起きませんでした😭
    日によってバラバラなのはなぜだと思われますか?

おっぱいの事情で23時に起きた時にあげてましたが、最後の授乳が19時なのはまだ良くないですよね?  
    一気になくした方がいいのかちょっと迷ってます。

• 3月21日
  • Elly🔰

Elly🔰

夜通し寝て欲しいですよね💦💦
    赤ちゃんですし、眠りが浅いのは仕方ないかな?って気がします
    個人差はあると思いますが、息子は卒乳頃からよく寝るようになりましたかね
    でもまだ起きますし、場合によって横で寝てる旦那を乗り越えて私の所まできて落ち着いて再入眠したりしてます🤣

なるほど
    23時起きるのが、習慣になっちゃってるのかもしれないですね🤔
    19時に最後の授乳は大丈夫だと思います
    19時に最後の授乳で次起きたのが23時なら授乳は無しで、抱っこやお茶お白湯ですかね💦

• 3月21日