※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
妊娠・出産

2人目の出産先を選ぶ際、前回の産院と別の産院で悩んでいます。前回は立ち会いや面会ができたが、今回は不可。友達の出産先は評判は良いが待ち時間や距離がある。1人で出産経験のある方の意見も聞きたいです。

おはようございます✨

質問なんですが、
2019年に1人目を産院で産み、もちろん立ち会いや面会も大丈夫でした。
2人目を妊娠し、産院を前回のところ(助産師も先生もとてもいい方、施設もいいですが立ち会い、面会ともに不可)にしようか、同じ市内の別のところ(夫の立ち会いのみOK、面会不可)にしようか悩んでいます。

前回陣痛のときからずっと旦那が付き添っていろいろやってくれたのですごく心強く、これが1人で耐えるの…?ってなると不安で仕方ありません😭笑
コロナ禍で1人で出産された方ほんとに尊敬です…🙏🏼✨🥺

ちなみに別の産院は友達が出産を2度しており、話を聞く限り評判は悪くありません。
ただ人気な産院という感じで常に待ち時間はあったり、駅から歩くにはちょっと距離があるそうです。
(前お産の産院は駅から10分、アットホームな感じでした)

みなさんならどうされますか??
結局はわたしの意思なのですが、上にお子さんがいる方で1人で出産もしたよ!っていう方の意見などもお聞きしたいです😭🙏🏼🙏🏼

コメント

にゃ

迷いますね😢

コロナ禍で出産し、立ち会いなしが辛かったので次回は立ち会いありにしよう!!と産後思ってました!

でも、今振り返ると、助産師さんや看護師さんが優しくて、たくさん助けてもらったので、なんだかんだそこの病院でだったらもし立ち会いなしでももう一度出産しても良いかなという気持ちになってます😊笑

• RUU

RUU

コメントありがとうございます!
    やっぱり立ち会いあればこんだけしんどいねんで!って言うのも見せれるし…とか思ってました😇笑
    コロナ禍じゃなくても中には旦那さんが立ち会えないときもありますもんね😭💦
    今回1人で頑張ってみて、あと一人欲しいのでそのときどっちにするか考えてみようかな…と今思いつきました😂笑

• 3月18日

わたしも立ち会いOK
面会不可の産院です😀
周りの友達は立ち会いNG
面会OKの産院ですが
看護師助産師がいるので
旦那がいるより助かったと
言ってました!😊
わたしの場合旦那がいても
あてにならないので今回は
立ち会いなしにしようと
思ってます😆

• RUU

RUU

コメントありがとうございます!
    プロの方がしてくれた方がめっちゃ楽ですよね!!
    わたし1人目を7月に産んだのですが、そのとき1年目さんの助産師の方で…🤣💦笑
    頼りにはまだできず…という思い出がありました😭笑
    だから余計に旦那がいてよかったと思ってしまったのかもしれません🥺🥺

今回1人で挑んでみようかなとコメントを読んで少し考えてます🥺✨
    実際頑張るのは母親だけですもんね…😏

• 3月18日

退会ユーザー

初めての出産だと余計
    記憶に残りますよね!🥺
    わたしの旦那は頼りに
    ならなすぎて😂😂

そうなんです😀
    頑張るのは母と赤ちゃんです😊
    隣で頑張れとか言われても
    頑張ってるわ!とか思いながら
    産むのも嫌です🤣🤣笑

• 3月18日
  • RUU

RUU

お返事遅くなりすみません💦

今回は旦那の力なしで、自分と赤ちゃんとで頑張ることを決意し、前回お産したところに決めました🥺✨✨
    わたしも将来的にはもう1人欲しいのでそのときに、どちらの方が良かったか考えることにします😏✌🏼笑
    アドバイスありがとうございました😭💞

• 3月20日
メメ

私なら前回と同じとこにするかも、って思いました!
面会不可なら助産師さんの感じは良い方が良いと思います🙆‍♀️
入院中に触れ合う助産師さんってメンタル左右するから少しでも慣れた感じの方が楽ですし☺️

コロナ禍で今年出産しました。
夫の立ち会いはオッケーだったんですが、上の子の兼ね合いで1人で出産しました。
通常は上の子も立ち会えるけどコロナ禍でそれがダメ、結果として1人で産む方が多いみたいです。
だからか助産師さんが凄く寄り添ってくれて、私は1人目の時よりも心強い出産が出来ましたよ😃
上の子の時はギリギリまで夫がいたのもあって(元々立ち会いはしたくないので分娩室には入れなかったけど笑)、放置され気味で笑。
今回は1人の方が多いからか凄く気を遣ってくれてる感がありましたよ笑。

• RUU

RUU

お返事遅くなりすみません😭💦

めめさんのコメントも参考に考えさせていただき、確かに信頼出来る助産師さんと先生がいるところで産むことにしました✌🏼✨
    前回とても好印象だったので、今回1人でもそこは安心して頑張ろうとおもいます🥺!

やっぱり旦那さんがいると、ちょっとは助産師さんもそういった感じになられるのですね😢(当たり前ですが笑)
    赤ちゃんと二人三脚で頑張るお産にします😭!!
    コメントありがとうございます🥰

• 3月20日