※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で家計簿をつけたいけど、主人はお小遣い制じゃない。管理方法についてアドバイスをください。

専業主婦の方で、管理は奥様がしていて、旦那様はお小遣い制じゃない人っていますか?

家計簿をつけたいのですが、主人はお小遣い制じゃないのでどうすればいいか…

使ったら都度教えてというのも、縛られてる感じで嫌だと思うし、気持ちよく管理するにはどうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿には旦那お小遣いで渡した金額のみ書いてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦お小遣い制じゃない場合で知りたいです(>人<;)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくてすみません!
    お小遣い制ではなく、欲しいと言われた時にその都度渡しています!
    家計簿には旦那お小遣いという項目を作ってそこに記入してます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどぉ…でも最近電子マネーで勝手にいろいろ買っちゃうので難しく…😞

• 3月18日
あづ

通帳ははじめてのママリ🔰さんが握ってるんですか?
もしそうなら、渡したらその都度金額を書けばいいかと😌

旦那さんが自由に引き出せるなら、通帳記帳をした時に下ろされてた金額を家計簿にお小遣いとして書いていくとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が現金主義じゃなく、電子マネーとかクレカ使うことが多くて、把握できないのです😭やっぱり現金じゃないと管理むずかしいですよね…

• 3月18日
  • あづ

あづ

お小遣い以外全てを把握出来てるなら、カードの引き落とし金額から自分が使った分を引けば残りが旦那さんのお小遣いって事になりますよね🤔

通帳から引かれたお金の合計−はじめてのママリ🔰さんが使った額=旦那さんのお小遣い
    で計算は出来るかと😌

私はそこまで出来ないので、家計簿つけてないです😅

• 3月18日

クレカやPayPayを使っています😌
1週間でいくら使ったか聞いています!
クレカなら控え・PayPayならどんなけチャージした?と聞いて家計簿つけています!
使いすぎなどは言わないようにしてます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間単位で合計だけきけば、主人も嫌がらないかもしれないです✨
    そうしてみます💕ありがとうございます‼️

• 3月18日

うちは財布を3つに分けてます。私と家と旦那と。

私が家の分を管理してて、旦那が毎月家の分の財布にお金入れてます。

旦那のお金は自由にしてもらってます。
家のものを買うときは家の財布なので、旦那にいちいち聞かなくても管理できてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様と旦那様のお財布があるなら、少しお小遣い制と似ちゃいますね💦💦
    ありがとうございます❣️

• 3月18日

夫が使ったぶんは、夫自由ってカテゴリーにしてますよ。
電子マネー、チャージした金額とかもそこにしてます。
用途不明のまま、金額だけ確認しておわりってかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子マネー、チャージした金額は、ご主人に毎日?聞いてるのでしょうか?

• 3月18日

退会ユーザー

私はネットで明細みれるので、聞いたことないです💦

• 3月18日
kuku

マネーフォワードを使っているので、そこに夫のクレカも連携して、勝手に記載されるようにしています。
(電子マネーもクレカに請求来るので)
なので何にいくら使ったかは一切聞きませんが、わかる状態になってます💡

お給料から必要な生活費や貯金に回すお金、引き落としのお金は渡してもらってそれ以外は旦那の自由なお金としてます😊

もともとは旦那のお金なのでお小遣いという概念はありませんよ。
私は自分が受け取ったお金と家族の貯金を管理してるって感じです💓
なので旦那がいくら使ったかは家計管理には入れてません!

はじめてのママリ🔰

旦那はだいたいカードかPayPayなので
月末にカードとPayPayの金額聞いて把握してます☺️
現金で払ったら
レシートもらってます☺️

スポンジ

電子マネーならチャージして使うので月初めとかにチャージする額決めて来れなくなったら報告してってすれば良くないですか?

♡♡♡

クレジットカードの明細と前月分との差額で確認してます・・・💦
なので、きっちりした家計簿ってよりかは、ざっくりした家計簿ですね🤣

ガオガオ

うちはボーナスを全額渡してます🙌
そこから貯金もしてもらってますが、あとは自由に使ってますよ^^

月々の給与は私が全額貰って住居費から細々したものまで支払いをしています︎☺︎
その代わりそこで貯金はしてません(というか出来ません😅)。

たろきち

うちはどちらが管理というわけでもないのですが、夫はお小遣い制じゃないです。
というのも、ほぼ夫はカードを使うので私はその内訳を見て家計簿つけている感じです笑
なので夫がどこで何にいくらカード使ったのかはわかります。
夫の口座をたまにチェックして現金の動きも把握してますが、無駄遣いしない人で基本的に駐車場代とかたまにおやつ買ったりするくらいなので好きに使ってもらってます笑笑

はじめてのママリ🔰

レシート貰えばいいんじゃないですか?
PayPayでもクレジットでもレシートでますよね?

はじめてのママリ🔰

私もお小遣い制では無いです!

必要なものは一緒に買いに行く、もしくは1人で行かした時はレシート貰うって感じにしてます🙌