※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が寝返りやお座りができず、発達について心配です。喃語も少なく、名前を呼んでも振り向かないこともあります。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の息子がいます。
発達について相談させてください。
寝返りがまだ出来ないのと、お座りもできません。
InstagramやTwitterなどでは同じ、もしくは
うちの子より小さい月齢の子たちがバンバン
寝返りしたりお座りをしているのを見て焦ります。
寝返りは気が向けば横向きになって体を反らすところ
までは行きますが、すぐに上向きに戻ります。
おすわりに関しては、床に座らせると
手を足の前に付き、20~30秒くらいならぐらつき
ながらも座ることはできます。
うつ伏せもしますが、体の使い方が下手なのか
うつ伏せが苦手なのかはわかりませんが
手が体の横にズレていき、飛行機みたいに
なってしまいます😔💦

動く人のことは目で追ったり、私の事も
なんとなく判別はついていそうです。
あやすと笑いますが、喃語もかなり少ないです😞
機嫌がいい時には喃語は出ず、どちらかというと
文句を言いたそうな時にあーあー言ったりは
しています。
ただ、名前を呼んでも振り向かなかったりと
いろんな面で発達について心配です。

皆様のお子様の様子はどんな感じでしょうか?
うちの子と似たような方はいらっしゃいますか?
なにかアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

deleted user

お座りは腰がすわらないと難しいと思います。
うちも6ヶ月半くらいの双子ボーイズですが、
お座りはまだですよ😅
寝返りに関しては体を反らしたときに、
サポートしてあげてみてはいかがでしょう??

ちなみに、長男坊はズリバイしてますが、
次男坊はまだなので、その子によるのかな〜って思ってます(*ˊᵕˋ*)ノ

  • かずは

    かずは

    やっぱりそうですよね😭💦
    気持ちだけが焦ってしまって😔
    寝返りはサポートしてみます!
    双子ちゃんでもお兄ちゃんと弟くんで違うんですね☺️

    • 3月18日
オムハンバーグ

多分これからです!
そんなに遅れてるとは思いませんが🤔💖
ムチムチbabyちゃんですかね?💕
息子はムチbabyで寝返りが遅かったです🤔💕
文句言いたげにあーあー言うの、賢いじゃないですか😄
名前呼んで振り向かないのはまだ大丈夫かなーと思いますよ😄

  • かずは

    かずは

    ありがとうございます😣
    むちむちどころか、どちらかというと小さめboyなんです😔💦
    気持ちだけが前のめりになっちゃいます😭

    • 3月18日
お犬

6ヶ月半でそこまで座っていられるなんて凄いです✨
うちの娘はあと数日で8ヶ月になりますが、お座りなんか1秒もできませんよ😱
一瞬でぐにゃっと横に倒れるか、前に倒れて二つ折りになってます笑

娘もうつ伏せの時、よく飛行機状態になってます😅
背筋でも鍛えてるんですかね…
寝返りは4ヶ月後半でしましたが、なぜかすぐしなくなり、今では自分から寝返りするのは1週間に1度くらいです💦
そして喃語もなんとなく出てきたのは7ヶ月になってからです!

息子さん、発達が特別遅いようには思えないし、あまり焦らなくてもいいと思います😆
寝返りなんて7ヶ月になってもしない子が10%はいますから、全然気にしなくていいですよ!

  • かずは

    かずは

    個人差が大きいということなんですね🤔
    うちもよく2つ折りになってますー!笑
    飛行機も意図せぬ飛行機みたいで😔多分まだ動かし方が下手なのかなーと思ってます😞
    画像もありがとうございます!焦ってしまうのですが、もう少し息子の成長を見守りたいと思います!

    • 3月18日
らんらん

うちも、寝返りとお座り遅かったです😭😭
月齢が同じお友達は出来てるのに、息子は出来ず😅
7ヶ月すぎたぐらいでやっと、寝返りとお座りもちょっと手離せるぐらいだったので焦らなくて大丈夫です😊 周り見ると焦っちゃいますけどね😅
喃語もそんなに多くなかったです‼︎
今では、ベラベラ文句言ってますよ笑
他の子より、ゆっくり成長してる姿見られるので見守ってあげてください☺️💕

  • かずは

    かずは

    今はSNSで情報収集は簡単ですが、比較対象が多すぎてしんどくなっちゃいます😭
    そんな文句言うの可愛いですね❤️楽しみにしておきます!
    確かに、確実に一つ一つ成長していく姿を見れますね🥺ポジティブに今しかない姿をたくさん楽しみます!

    • 3月18日
  • らんらん

    らんらん


    わかります!
    誕生日が5日違いのお友達がいて、そのこはすごいスピードで成長してて、えーーもう出来るの!が多くて、息子にやってみたりしてました😅
    けど、先生にお母さん焦らなくても子供は成長してるから‼︎
    逆に、その後歩き回ってても抱っこーってやる息子が可愛いじゃん!そのうち歩きたくて抱っこさせてくれないよとw
    お互い子育て頑張りましょう😆

    • 3月18日
の

うちも6ヵ月になってやっと寝返りしたと思ったら、その1回以降全くしません笑
お座りも全然です。支えて座らせると喜ぶので、自分でもっと頑張ってくれ〜と応援しています😂

まだ7キロない小柄男子ですが、同じく小柄だった長男は6ヵ月で寝返りやずりばいで動き回っていたので、性格かなと思って子どものペースを見守ろうと思います😌