※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
お仕事

妊娠中で体調が悪く、残業が辛い。店長に残業無しを頼んでも渋られる。女性社員がいないため相談相手がいない。前向きに働きたい気持ちと逃げたい気持ちがせめぎ合っている。

妊娠中で気持ちが弱っています…

つらくなってきたので相談させてください。
今、妊娠16wの初マタです。
仕事は販売職をしており、立ち仕事で毎日2時間程残業があります。男性が多い職場です。
妊娠するまでは、仕事が全く苦ではなく、役職もあるためずっと続けたいな〜と思っていました。

しかし、妊娠して体調が一気に悪くなり、眠気と倦怠感、時々気持ち悪くなります。
一番辛いのは、一日立っているとお尻から足が痛くなり、歩き方が変になってしまいます。
6連勤後、起き上がれなくなり、1週間お休みをいただいて、整形外科と接骨院通いでした。
妊娠していることは、職場に伝えていたので、仕方ないと言われましたが、とても罪悪感がありました。

困っているのは、残業を無くして欲しいということを店長に伝えているのですが、渋られるということです。
「みんなも残業してるんだけど」とか言われます。
でも、10時間立ちっぱなしで働くのはそろそろキツイです。
昔いた部署では、妊婦さんには裏の作業をしてもらい、残業もなしにしていました。(その時は女性の多い職場でした)
お医者さんに、母健連絡カードを書いてもらうようお願いしたのですが、検査の結果も引っかかるとこはないため、頑張れと言われてしまいました泣

私の地区の女性社員はすぐ辞めており、今のところ結婚しているのも妊娠しているのも私しかいないため、相談したり頼れる女性社員はいません。
毎日気分が落ち込み、また来週のシフトも残業なしになるよう頼んで嫌な顔されるのか…と辛いです。

このままじゃいけないと思っています。
前向きに働きたい気持ちと、しんどいから逃げたい気持ちがせめぎ合っています。

コメント

とりあえず…
無理をしていいことはなにもありません。
残業よりあなたの身体とお腹のお子さんが大事ですよ。

たとえば無理して切迫早産になったりしますと、赤ちゃんが小さく産まれてしまいます。小さく産まれると、おっぱいやミルクをうまく吸えず、胃も小さいからすぐに欲しがり、産後ボロボロなのに母親は眠れません。また、ギリギリまで働く妊婦さんがよくいますけど、そんな疲れた状態で出産に臨んだ場合、上手に産めるでしょうか?

いまは順調でも、妊娠は途中でなにがあるかわかりません💦

質問者さんが悪いのではないし、毎回残業言われる気持ちもわかるのですが、自分と、お腹のこを守れるのは質問者さんだけですよ!周りは責任無いですからねー仕事さえ終りゃあとはどうでもいいんですから。

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます😭
    ほんとそうですよね…
    赤ちゃんが切迫で早く生まれてしまったりしたら、かわいそうだし、自分も辛いですよね…
    子供のためと思って、店長に言い続けるしかないですね!!

• 3月17日

退会ユーザー

仕事との両立、精神的にもきついですよね⤵️
    わたしはコロナで在宅勤務してて、気分が悪ければ途中ゴロゴロしながら仕事してました(笑)
    質問者さんに比べたら全然たいした仕事じゃないし、家にいるのにしんどかったです。

とりあえず…
    産後が思ったより(だいぶ、いや結構)キツいということはお伝えしておきます(笑)
    おっぱいやミルクをすんなり飲んでくれればいいですが…。しっかり休んで、ちゃんと正産期まで赤ちゃんをお腹に入れて、ゆっくり大きく育ててから産んでくださいね😄

• 3月18日
  • コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

妊婦さんの体調は人それぞれですし、本当に比べられるものじゃないな…と痛感しております😢
    子供が産まれてからも、頑張らないといけないですよね💦
    今からとっても不安です…悩みはきっと尽きないですよね…
    今は、とにかく元気に生まれてくれさえすればいいなと思っています。
    そらさんも私に言ってくださったように、お身体を大切になさってくださいね❣️

• 3月18日
hitomi

それはお辛いですね。。よく頑張ってらっしゃると思いますがお体が心配です。
女性でも分かってくれない人がいる世の中で、男性が多い職場でわかってもらうのは難しそうですよね。
本当に妊娠の奇跡と大変さを分かってない!!

病院からの手紙等なくても、口頭でいくらでも大袈裟に言えると思うので、
立ち仕事が長くて切迫気味で
赤ちゃんの命に差し支えます。

くらいはっきり言って良いと思います。間違いではないですし、本当に何かあってからでは遅いです。
男性諸君もママのお腹から産まれてきておっぱい吸ってたくせに!と
心で思いながら、男性には理論的に簡潔にわかりやすく伝えるのがいいと思います!

私も仕事を乗り越えてようやく産休に入れました😭
とにかくお母さんと赤ちゃんの健康を第一に!!

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます🙏😢
    共感いただき、とても嬉しいです…
    理論的に簡潔にわかりやすく伝える、というアドバイスは確かにと思いました。
    いままで、申し訳なくて遠慮して言っていたと思います💦

仕事を乗り越えて、産休に入られたのですね✨
    本当に凄いです!
    元気で可愛い赤ちゃんが産まれますように👶

• 3月17日
ママリ

マタハラ気質のある会社だなと思いました🙉💦
ちなみに私は、つわりが重く1ヶ月ちょっとお休みを貰ったら、会社として迷惑だと言われて退職に追い込まれました🤮🤮
私の場合事務仕事で座ってる仕事でしたがとても辛かったのに、立ち仕事は尚辛いと思います。

初めての妊娠ということもありますし、まずはご主人様と相談した方がいいと思います😭
ストレスも良くないですからね😢

文章を見ただけの判断になりますが、我慢して働くか、一旦やめてマタニティライフを謳歌し、産後落ち着いたらまた仕事するかの2択なのかなぁ…と思っちゃいました😭

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    会社として迷惑なんて、いままで働いてきたのに酷いですね😭😭
    まだまだ妊婦に優しくない世の中で、悲しくなります。

夫は仕事はやめても続けてもいいよ〜と言っています。
    私が転職が怖いのと、妊娠までは楽しく過ごせていたので我慢して過ごす方を選びそうです…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

10時間立ち仕事😱
今の私には絶対無理です
20w頃から2時間ぐらい集中してお家でお掃除したり書類整理したりしてるだけでお腹張ってしまって横になって休んで張りが収まるのを待って(30-40分)、また動き出すんですが1時間もしないで張ってしまうので今日はここまで😥となっています。赤ちゃん産まれるまでにお家綺麗にしたいと思い昼間片付けとか頑張りすぎた日(3-4時間してた日)は夕飯作るのにキッチンに立っていられなくて旦那さんに買ってきてもらったりしていました😥
私も安定期に入る前は8時間の立ち仕事していましたが、脚立に登る作業がある為早めに産休となり18w頃から休んでいます。
そんな私も病院では至って順調で特に検査で引っかかることもありません。
立ち仕事続けるなら残業しないどころか時短勤務にしたり、いつでも休憩できるような体制がないと後期まで働くのは現実的に無理がある気がします😥

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます😭
    実体験を教えてくださり、ありがとうございます!
    私も妊娠後期までこのままは無理なんじゃないかと思っていたのですが、やはりそうですよね😢
    時短勤務は1ヶ月前に申請するとできるようなので、時短も考えていました。
    時短にすることを店長に言ってみたのですが、今スタッフが足りておらず、流されています…
    でも、強い気持ちを持って時短をもう一度言ってみようと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

立ち仕事で残業…妊婦さんには酷すぎます。私も安定期すぎても体調悪く、仕事休み休みなのですが、休みの連絡するのも気持ち的に辛いし、ついに有休も0日になってしまいました…今度の検診の時にコロナという事で母健連絡カード書いてもらって産休入るまでの2ヶ月休業させてもらうようにお願いするつもりです。お医者さんもコロナでなら母健連絡カード書いてもらえると思うので、思い切ってそれでお休みするのはいかがですか?
お互い無理はせず、出産まで頑張りましょうね!

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます✨😢
    休みの連絡、気持ち的につらいの分かります…
    有給使い切るまでのお休みもお辛かったでしょうね😭
    コロナで書いてもらえるんですね!!😳
    私の病院、吐いたりしてなければ大丈夫って言われるのですが、対応が悪いのでしょうか… 母健連絡カード書いてもらえなかったことから少し不信感があります💦

• 3月18日
のんちゃん

私は2人目妊娠中の今は仕事してませんが、1人目のときは産休育休絶対取ってやる!と思いギリギリまで介護士してました。

でも正直辞めれば良かった…って後期で毎日思ってました😅
妊娠後期は物理的にお腹パンパンで苦しいし、足は痛くなるし、でも人数足りないから素早く動かなきゃだし、そんなこんなでバリバリ働いてたら出血して切迫早産になりました。出産経験のある方ばかりの職場でしたがマタハラもほんのりありました💦
まぁでも、保育園に入れなかったり、2人目がすぐに欲しくてまた妊婦しながら働くのが無理だな…とか悩んで仕事は辞めてしまったんですが、育休手当て頂けたのはありがたかったです(批判されそうですが😓)

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます🙇‍♀️💛
    人数少ない職場は辛いですよね…. 介護士さんも体力仕事で本当に大変だったと思います。
    出産経験のある方のマタハラ… どうして経験があるのに分かってくれないんでしょうね😭
    大変さは天秤にかけるものじゃないのに…

私も後期に元気に働けている想像ができないので、不安なのですが、産休育休はとりたくて… 育休手当は貰うものと思っていたので、頑張りたいです💦
    でも、まかろにさんのお話で、頑張りすぎてもリスクがあるとよくわかりました😢

• 3月18日
はーとちゃん

お疲れ様です😢!
私も似たような状況でした😭
私も1日中立ち仕事で身体資本の技術職なのですが、お腹が張りやすかったのに無理していたら、切迫早産となり入院しました😢

その時助産師さんに言われた言葉が、
『仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんのママはあなたしかいないのよ』
でした。
この言葉が忘れられません😭!

職場に迷惑をかけたくないと無理していたのに、結果長期の入院となり職場にも迷惑をかけ、赤ちゃんも早産のリスクになり、、、すごく後悔しました😭

無理しても本当に良いことありません😢
身体のこと、赤ちゃんのことを1番に!です😢!

本部の上に相談する、お医者様に職場の環境を説明した上で指示していただけないか相談するなど、、、
しっかりとした良い案は出せませんが、応援しています😢💓

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます😭✨
    立ち仕事の方の経験談、参考になります🙇‍♀️
    今は赤ちゃんを優先するのが一番ですね。分かっているようで、自分が無理すればどうにかなるとか思っていたなと…
    今のままでは、きっと良いことがない気がしています。
    勇気を出して店長に時短の申し出をして、本部に申請をしようと思います。
    勇気をありがとうございます😭

• 3月18日
和菓子

いつもお仕事お疲れ様です😭
このまま無理をすると、お母さんにも赤ちゃんにも本当に良くないと思います😥
今と違う産婦人科に行って、相談してみてはどうでしょうか。
私は営業職なのですが、まだ悪阻もあるので相談したら診断書を書いて貰えました!

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます😢💚
    そうなんですよね、今の状況をどうにかしたい…と思っています💦💦
    産婦人科を変えるのって、転院の手続きとかいるのでしょうか…
    もう少し親身になってくれる産婦人科に行きたいです😞

• 3月18日
  • 和菓子

和菓子

すみません💦
    私も転院の経験がないので、確実かはわからないんですが…
    今調べてみたら、先に新産婦人科に電話して、受け入れ可能か、転院の際に必要なもの(紹介状など)を聞いた方がいいみたいです。
    その後、今の産婦人科に電話すると書いてありました。
    ちなみに、転院理由を聞かれたら
    本当にのこと言うもよし、でまかせでもよし、だそうです🙆‍♀️

新産婦人科に電話する時に、今の状況を説明して、診断書など書いてもらえるのかは聞いた方がいいと思います!

• 3月18日
  • コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

調べてくださり、ありがとうございます😢✨✨
    なるほど、なかなか大変そうですね💦
    でも、とりあえず電話して聞いてみようと思います!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
(˘ω˘)

会社はともかく病院にもえぇー…って感じですね
基本妊婦本人が辛ければ書いて欲しいところ🥺
私の担当医はホイホイ書いてくれたからなー…

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね💦私も子持ちの友人から「お医者さんに言って書いてもらいな」って言われてたので、今の状況を伝えてお願いしたところ無理無理って感じだったので、えぇ〜でした😂
    書くことで何か不利益があるのでしょうか…
    セカンドオピニオンを考えてます💦

• 3月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

たまに頭の固い先生いるみたいですね🥶
    無理して切迫なる方が不利益だわ
    変えることオススメします🥺
    この先もいろいろあるだろうし産科医はママの味方でなくては心がもたない😭

• 3月18日
  • コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

確かに…
    一番味方になって欲しいです😂
    この辛さを誰かに共感してもらいたかったんだなって思いました。
    聞いてもらえて嬉しかったです🙇‍♀️💛

• 3月18日
コーヒー牛乳

皆様へ

今日店長と話し、時短勤務になりました。
情けないですが、話の途中で泣いてしまい、私の様子に店長も焦ったようで、すぐ了承してくれました。
勇気を出して言えたのも、皆様のおかげです!!!!
本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️