※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

名前を決める際の悩みや自信について相談です。希少な名前を考えているが、周囲の反応が気になる。一般的な名前は避けたいが、珍しすぎても不安。名前の重要性や自信についての意見を求めています。

子供の名前を決めた時、自信をもって周りに伝えられましたか?
これから娘が産まれるので、あまり聞かない名前を候補に考えているのですが、出産後人に名前を言う時に、微妙な反応されたり、変だと言われたらどうしようと迷っています。

迷うなら普通の名前をと言われると思いますが、同じクラスや学年によくいる名前は、なんだか嫌だなと思います。
私自信、今でこそよく聞くようになりましたが、子供の頃から珍しい、かわいい、と言われた名前で、同じ名前の人に会ったことがないです(大人になってから、小さい子が呼ばれているのを聞くようになりました)

候補の名前も私は良い名前だと思うのですが、初めて聞いた人は一瞬え?ってなるかなと…

でも上の子の保育園児の名前を見ても、昔は同級生などにいなかった名前ばかりで、正直、え?と思ってしまった名前もあります。

女の子って名前大事じゃないですか?
顔があまり…なのに姫とか美とか付いていても微妙だし、少し古い名前は思春期になると嫌だと感じるかもしれないし。

珍しい名前をつけた方、よくある名前にした方、皆さん自信を持って人に伝えられましたか?

コメント

はな🌼

うちは自身持って伝えましたよ!うちの場合は読みは普通だけど漢字を凝って絶対読めないので💦
これでこう読むのね〜!って感じで終わりました!

はじめてのママリ🔰

珍しい名前の方だと思います🙋🏻‍♀️
元々人の顔色とか目?を気をしてしまうタイプなので余計だと思いますが、言う時結構緊張しました笑
出生届出す前に名前伝えたのは友達の1人だけなのですが、その子に「いい名前じゃん!どこが変なの?自信持ちなよ!」と言ってもらえて泣きそうになりました😂

親には否定されるかもと思ったので出生届出した後に伝えたのですが、全然心配する必要なかったです🥺
てかよく考えたら私の名前もちぎりパンマンさんと同じで、子供の頃はあまりいない名前だったので、同じだなと笑

私も旦那も、流行りの名前やよく聞く名前は絶対に嫌なので、、
今は自信持ってます🥰

そもそも人の名前にケチつける人は、よっぽどな名前じゃない限り人間性に問題があると思っているので、次の子の名前ももう人目を気にするのやめました!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私も人の顔色や目を気にするタイプで、人より敏感だと思います😅
    緊張しますよね…そのお友達は良い友達ですね。きっと🐰さんの気持ちを察して背中を押してくださったんでしょうね。

友達で思ってても名前を変だと言う人はいないと思いますが、親や親族は何か言いそうな気がします😓言わなくても、反応で分かることもあるし…

私の名前が可愛いと思ってるわけではないのですが、むしろ自分に自身がないから、自分のつけた娘の名前も大丈夫かな?と不安だし、センスに自信ももてないんだと思います。
    夫が同意してくれたら良いのですが、夫婦で意見もなかなか合わずです…。

まだ決まりませんが、人目を気にするのはやめようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 3月17日
はじめてのママリン🔰

上の子は中性的な名前、下の子はよくある名前にしました!
どちらの名前も自信を持って他の方に伝えましたよ☺️

ハル

あまりいない名前になりましたが、漢字はよく使われる字を使いなじみはでるようにしました!
一生懸命考えた名前なので自信を持って伝えてますよ😊!

ゆうゆ

私は普通の名前をつけました❕
自分ならともかく、何回も読み方確認されたり
するのはかわいそうだなー?と思って…

うちの子は女優さんにもいるし、年代も特にバラバラでも変じゃない名前です。

漢字が年代によって違うと思います✨

流行りはあると、思うけど「姫」とかは絶対に
「顔がこんなんなのに…」とかいわれそうだから
つけられてる子は
かわいそうだなと思います。

星

自信もって伝えました。
最初実家にはいいにくいと言われました。
保育関係で働いていて
多そうな名前とかはさけたくて
いそうで、まだ出会ったこと、聞いたことない名前にしました。

今もよかったなと思える名前ですら、

ママリ

上はありふれた普通の名前なので、何も気にせず伝えられました😊
下の子は珍しい名前なので、すごく気に入ってはいますが伝える時緊張します😂💦

ママリ

伝えれますよ✨
意味しっかり考えて、可愛いと思ってつけました。
奇抜な名前とかではないですし、漢字もそのまま読めますが、あまりいない名前だとは思います🤔珍しいまではいかないと思いますが出会ったことはないです。

はじめてのママリ🔰

あくまで私の個人的な意見ですが、迷うようなら普通の名前にするほうがいいかな、と思います😅💦
世間一般的に見たら変わった名前だな、と思われる名前をつけていらっしゃる親御さんはきっと自信を持って「本当にこの名前が素敵だと思ったらつけた!」と言い切れると思います😊
そうでなければ皆さんその名前をつけないと思います😅

価値観は人それぞれなので、変わった名前のお子さんを見ると正直心の中では「すごい名前だな」とは思いますが絶対それは口には出しません。皆さん愛する我が子に真剣につけた名前ですので😊
いろんな価値観があるな、とは思いますが(笑)

私も夫も普通の名前で、子供達にも普通の名前をつけました😂読める、書ける、漢字を簡単に説明できる、これを重視しました。同世代の子と流行りの名前がかぶっても、社会に出ればいろんな世代の人と働くし、一生名前がかぶりまくるわけじゃないと思うので😂
上の子は今まで同じ名前の子に出会ったことはありませんが、下の子はランキングに入るよくある名前です。
2人の名前どちらもすごく気に入っています😊
珍しい名前をつけるにせよ、やはり親が「自身を持って愛情込めてつけたよ」と後々我が子に話せないならつけないほうがいいと思いました💦

上の子も下の子もよくある名前にしました。
2人に付けた名前にはそれぞれこういう人になってほしいという意味が込められているので、自信を持って伝えられます😊

例え驚かれたとしても、お子さんの名前に込めた思いが強ければ聞いた相手にはしっかり伝わると思いますよ。

さくら🌸

我ながら、娘の名前がだいすきです。
意味も含めてだいすきです。
なんなら、意味も詳しく伝えたいくらい自信を持って伝えられます!笑

rmm

自信持って伝えられます!
うちはありふれた名前ですが、中世的な名前で女の子に多い名前です😅
でも夫婦でこの名前が大好きで、ほんと親バカですが息子の顔にもよく似合ってると思っているので、、笑
周りの方の反応は気にしてません😇

奇抜過ぎず、親が一生懸命考えて良いと思った名前ならいいと思います☺️
子供に最初にあげるプレゼントですもんね✨
慎重になっちゃいますよね💦

まるまる

自信もって言えます!
読み方 漢字もすんなり読めるけど、意味も漢字も自分でつけときながら、世界で1番いいと思ってます🌷

2人とも男女両方に使える名前です。

上の子は意図せず流行りの名前になりましたが、名前の意味も含めてとても気に入ってるし周りからの評判もいいので自信持って言えます!

下の子は、男の子にしては珍しい名前ですが漢字を男の子っぽくしました。
名前だけ言うと、男の子だったよね?って言われますが漢字を伝えるとカッコいいねって言ってくれます。

2人とも一生懸命考えた名前だし、いまさら違う名前を思い浮かべてもしっくりきません(^^;)
自身を持って紹介できます(^^)

はじめてのママリ🔰

自信持って伝えました!
双子ですが、1人は今流行りの名前(狙ったわけではない)、1人はちょっと珍しめの名前です。
身近にいなくて、ほんのり共通点ある名前が良くて決めたので、これしかない!って感じでしたし、少なくとも身近にいる家族、親族、友人たちは、付けられた名前にケチつけたりするタイプはいないので、不安はなかったです🙂

生まれるまでは内緒で、出生届書く時に発表しましたが、周りの反応は、可愛い名前だね〜🥰って感じでした!

ちぎりパンマン

皆さんたくさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ございません💦

最初にかわいいと思っていた名前が、今のランキング上位にあると知ったり、先に産まれた知人の子供と被ったので、あまり周りに居ない名前がいいと思いました。
他にも苗字との語呂が悪い(むしろ良い?)、私の名前に似ているため紛らわしいなどで泣く泣く候補から外した名前もあります。

今の候補は漢字に込めた想いもあり、私の中では固まっているのですが、夫から同意が得られないため、まだ自信が持てないでいます…。元々人目を気にする性格なので…

夫は古風な考えの人なので、例えるなら、元気な子になって欲しいから元気くん、夢を持って欲しいから夢ちゃん、と言うシンプルな名付けしか候補にあげません。(これらの名前も素敵だとは思います)

夫と話し合って、最後は人目を気にし過ぎずに自信をもって伝えたいと思います。

はじめてのママリ🔰

回答閉めた後にすみません。
私は珍しめな読み方でつけたので、気に入ってはいるけど正直堂々とは伝えられていないと思います😣同じく、人目を気にする方です。
やっぱり、反応微妙なときもあって「読みづらいよねー😂」と自分で言っちゃうこともあります(笑)
いつか、子どもが気に入ってくれたらな…と思っています。
みなさん自信ある方が多かったので、こんな人も居るよとコメントさせていただきました💡