※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が成長面で遅れがあり、食事や発達に不安を感じています。双子の下の子供も心配です。検索で情報を探していますが、焦りを感じています。

1歳3ヶ月なのですが、後追いもせず私がキッチンにいる時も1人でずっと遊んでます。
成長面でも1人で立つのが5秒くらいしか立てないし、歩けない、指さしできない、ママパパなど言葉が出ない、体重も増えないし、頭囲?頭?顔?が異常にちっちゃいし、身体もガリガリで見た目が1歳にすら見えないと言われます。新生児サイズの服が今も普通に着れます。
朝ごはんの食パンすら食べず、バナナとヨーグルトくらいしか食べません。昼や夜は軟飯110g、おかず90~100gしか食べません。
ストローも下手でたくさん水分もとれてません。
ミルクは朝と夜の1日2回あげてます。

下の子が6月に産まれますが、たぶん発達や見た目も双子みたいになりそうなくらいです。

なんでこの子はいつまでたっても大きくなれないんだろう、いつ歩いてくれるんだろう、いつになれば月齢並に見られるんだろう、なんでママと呼んでくれないんだろう、なんで後追いとかで求めてくれないんだろうと思ってしまいます。

私1人で焦っても仕方ないのはわかっているのですが…
立つ練習、歩く練習、離乳食のレシピ、絵本やおもちゃで遊んだり、言葉を教えたり、自分なりに出来ることはやっているつもりなのに。
もうこれ以上私が何かをしたところでどう変わるということもないですよね…
発達障害、自閉症など、検索魔になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で考えても仕方ないと思うので、小児科でしっかり診てもらったらどうでしょう?

• まま

まま

かかりつけの小児科で診てもらったのですが、大丈夫としか言われず、アドバイスもなにももらえませんでした。
    個人差があることだからと…

• 3月17日
  • テッド

テッド

横からすみません、
    セカンドオピニオンってのは?

• 3月17日
  • まま

まま

コメントありがとうございます。
    セカンドオピニオンというのは、かかりつけではなく他の小児科で診てもらうということですよね?

• 3月17日
  • テッド

テッド

そです。
    心配でしたら・・・と思い😥

• 3月18日
  • まま

まま

違う小児科にも行ってみます…!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日

病院などで検査はしてもらってませんか?💦

• まま

まま

4ヶ月ごとに成長フォローしてもらっている病院があり、次が4月なのですが、4か月前に行ったときは特に問題なく、経過観察で「次の4月の検診では歩けてるといいね」と言われていました。まだ長い時間立てもしないので4月の検診で歩くのなんて絶対無理ですよね…

• 3月17日
ゆうこ

上の子、1歳3ヶ月の時何も話せませんでした!指差しも出来ませんでした!
1歳半すぎてから徐々にでしたよ👍今3歳ですが特に問題ありません😊
下の子は後追いなかったし、兄の子は歩けるようになったの1歳半頃でした!
友達の子は3歳で8kgくらいしかなかったけど病院では異常ないと言われてました!

他は私には断言出来ませんが、言葉と指差しについてはまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨1歳半健診で何も出来ないと言ったら2歳までは様子見で大丈夫と言われましたよ!

ママリさんが今とても不安に思っているのなら病院などで1度相談してみるのがいいと思います!

• まま

まま

少し安心しました。
    とりあえず1歳半までは様子を見てみようと思います。
    4月に病院に行くので、そのときに先生にもう一度相談してみます。

• 3月17日
テッド

ママリサン毎日、頑張ってますね。
助産師サンや保健師サンに相談は
されましたか?

全部が全部、考えるとパンクしちゃいますよ。
スマホ検索するより
専門の方に相談した方が安心だと
思います😊

その子にあった成長がみえます様に✨

• まま

まま

保健師さんにも相談してるのですが、どの方も大丈夫としか言わないので、あまり参考にならず…
    4月に病院に行くので、その時よく診てもらおうと思います。

• 3月17日
  • テッド

テッド

二人三脚❗
    やっていきましょ🎵

• 3月18日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
🍊みかん🍊

病院とか行政に相談されてますか?💦

• まま

まま

4ヶ月ごとに成長フォローしてもらっている病院があり、そちらで4ヶ月前に診てもらった際は問題なく、経過観察で「次の4月の検診では歩けてるといいね」と言われていましたが、たぶん今の時点でまともに立てないので間に合わなさそうです。

• 3月17日

私の娘の情報です⤵︎ ⤵︎

・歩くのは1歳前から
・指さしできない
・パパしか言わない
・体重は8.4㌔(今日測った)
・ご飯も全然食べない
・つかみ食べもスプーン・フォークも無理
・コップ飲みできない・ストロー〇
・ミルクは1歳2ヶ月頃に卒業
・絵本は読んでません笑笑

1歳半検診不安しかないです
車とかバナナどれ?とか絶対分からないと思います😣

• まま

まま

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    うちもつかみ食べは下手だし、もちろんスプーンフォークも無理だしコップ飲みもできないです…
    1歳半検診は車どれ?とかやるんですか?💦
    積み木とかもやるって聞いたことあるんですが、我が子どれもできないですきっと。

• 3月18日

退会ユーザー

積み木、指さしの内容は画像みせて〇〇どれ?って聞いて子供が指さしをする内容らしいです!あと、自分の名前わかるか?みたいな😂フルネームで読んで\ハーイ/って出来るか調べると思います。後は身長体重など🥺

• 3月18日
  • まま

まま

1歳半ってみんなそんなことできるんですかね?💦
    焦ります…
    人見知り全開なので、まず他の人の顔を見た瞬間大泣きではーいの返事どころじゃなさそうだし、不安です…
    家では「○○ちゃーん」って呼んだらはーいできるんですが…

• 3月18日