※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

DVによる離婚での弁護士費用について相談中。慰謝料請求はせず、貯金や車を得る代わりに、財産分与や養育費に不安あり。財産分与や養育費のリスクを考慮中。

DVによる離婚の弁護士費用について、どう思いますか?ちょっとモヤモヤするポイントがあります!

・DVや今までのモラハラなどの慰謝料請求はしない。今回のDVの相場だと高くても150万
・そのかわり財産分与しない。私名義の口座にある家計の貯金をまるごと貰う。+旦那名義の車も乗っていく
・養育費を1人5千〜1万円上乗せで提案。きっちりもらえれば200万=これを慰謝料と捉える
・家に置いてきた大型家具、家電は全て置いてくる

弁護士費用
・着手金22万
・実費1万
・財産分与→手元に残る現金の10%
・養育費→3年分の養育費の16%

★モヤモヤ
・財産分与しないでまるっと貯金と車がもらえても、相手は2年間財産分与請求をしてくることができる。その場合は折半になる
・大型の家具家電を置いてくる→こちらで買い直す、となるとかなりの額。。
・養育費はきちんと支払われる確約がないのに成功報酬が高い

ちなみに法テラスは利用しない方向です!

コメント

しのすけ

不満であれば普通に調停で決めて慰謝料貰った方が良さそうですよね。

おっしゃる通り、財産分与請求されたら折半になるし、減額調停申し立てられたら養育費も減ります。
それならきちんと慰謝料貰って、財産折半して、養育費相場で貰った方が良いた思うのですが。家具家電も折半で。