※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍒
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で混合育児。体重増加が心配で、2週間後に検査が必要と言われた。どんな検査が行われるのか気になる。

生後5ヶ月です。なりたてです。
母乳の分泌悪く混合で育ててます。
4ヶ月検診で体重の増えが良くなくて、また1ヶ月後にきてと言われていってきましたが、前より改善されつつあるもまだ心配なので、2週間後に病院受診になりました。
それでまだ変わらない状況なら検査になると言われたのですが。
どういう検査をされるんですか?

コメント

はる

望まれてる回答でなく申し訳ないのですが同じ様な状況なので、コメントさせて頂きました!次男も4か月健診で体重の増えを指摘され1か月後に再診になりました。うちの子はミルクアレルギーもあり母乳しか飲ませれず、今は離乳食を初めて少しですが体重が増えました😌先生によって言う事など違うかもしれませんが、私の通ってる所の先生は体重が減ってないようなら大丈夫。少しの減りはおしっこやうんちの差だし曲線の中に下の方でも入ってるようならすぐに検査や処置をする事はないよ!と言われました!

• 🍑🍒

🍑🍒

コメントありがとうございます。
    うちの子は小さめに産まれてうまく吸えない感じがあって母乳も軌道にのらない感じでした。
    私が母乳にこだわりすぎていて、ミルクをもっと足しておけば良かったのかとすごく後悔していて。
    先生にこの時期は脳の発達とかで重要な時期だから体重増えてないとと言われてしまってすごい心配になってました。
    え、何されるの血液検査とかそれ以上のこと?とか考えてしまって。

• 3月18日
  • はる

はる

気にしてる所に先生からその様な事を言われると更に心配になってしまいますよね…💦私も検診の際に担当して下さった先生には、体重以外にもパワーが足りてない、構ってあげてないなど傷つく事を多く言われて、でもそうかもしれない…と思って落ち込んでました😣しかし病院で診て頂いた先生には、その先生は熱心しすぎたのかもね、子ども一人一人違うから減ってないなら気にしない事!と言われ少し気持ちが救われました。確かに体重は増えてないですが機嫌も良く比較的標準に首座りや寝返りなどしてくれてるのでまだまだ心配ですが大らかに育てていこうと最近では思ってます。ただ、息子も若干の体重の増えはあるものの2週間に一度定期的にしばらくは病院で診ていく事になってます。絶対はないですが、🍑🍒さんのお子さんも改善されてるとの事なのできっと大丈夫ですよ!!

• 3月18日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    ミルクガンガンあげな母乳出てないんだからと言われて悲しくなりました。
    体重増えてなくて、脳とかの発達に悪影響及ぼしたらと焦っても急に飲むようになるわけないですもね。
    赤ちゃんて難しい。
    2人目だろうが全然余裕がない😂
    長い目で見てできることをしていくしかないですもね。

• 3月18日