※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DeeeeM
妊娠・出産

女性は、3人目が男の子とわかり、女の子も育てたいと思っていたが、元気に生まれてくれればそれでいいと思っている。義母の言葉に不安を感じ、夫に相談したが、義母の反応に涙し、夫も不機嫌になった。

同じような境遇の方いたら、コメントいただけると救われます…。

息子が2人おり、3人目の性別も男の子とわかりました。
欲を言えば「女の子も育ててみたかったなあ」「夫に女の子を抱っこさせてあげたかったなあ」との思いもあります。
でも息子たちは弟ができることを喜んでいるし、この妊娠の前に流産していることもあり、元気に生まれてきてくれればそれだけでいい、と心から思っています。

まだ、性別がわからなかったとき義母に「性別はまだわからなくて…」と話したら、食い気味で「わかっても教えないで!」と言われました。この時にすでに私の気持ちはモヤっとしていました。
性別がわかり、実母に報告すると「どちらでも元気に生まれきてくれたら最高!」と言ってくれました。
でもだんだんと義母の言葉が気になり始めて、「女の子と期待されて生まれてきたこの子はどんな気持ちだろう」「また男の子か」と思われてしまうんじゃないかとモヤモヤが大きくなり、夫に相談することにしました。
男の子だということを伝えてほしいとお願いしても、夫は気にしなくていいんじゃない?という考えでまたモヤモヤでした。
でもなんとか説得して、やはり伝えてもらいました。
義母からの返事は「そうだと思いました」でした。
どうして義母からそんな風にを言われなくてはいけないのか、それってどういう意味?と情緒不安定な今の私にはとてもいい返事には思えず…。
普段、意地悪な義母ではないのでそんなつもりではないんでしょうが、実母が言ってくれた言葉と比べてしまうと、どうにも涙が止まらなくて。
こんなことを気にしているのがもはやお腹の子に申し訳なくて。
夫も、自分の母に対して私がこんな態度なのが気に食わないらしくこのやりとりのあとから不機嫌です。

文字にしたら少し落ち着きました。
まとまりのない、読みづらい文章読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

例え女の子が希望だとしても、そういう雰囲気を出されるのは嫌ですよね。無事に産まれてくれるだけで嬉しいのに…情緒不安定で余計に気になるという気持ちも、男には分からないので嫌ですよね💦

私の実父が次は女の子がいいと良く言ってきますが、実の親なのでなんとも思わないです。それは実父だからであって、義父母に言われたらムカッとすると思いますよ!笑

こんなご時世で友人に愚痴る事も難しいかもしれないですが、旦那さん以外の人に吐き出してストレス発散してください!

• DeeeeM

DeeeeM

コメントありがとうございます。
    久しぶりに投稿したんですが、温かい言葉にまた涙が出てきます。

実父母と義父母に言われるの全く違いますよね😢
    男って一から十まで伝えないとわかってくれないもんですね…。

• 3月17日
ぱん

なんだか共感できます。
うちの義母もそんな反応してそうだなと。夫の兄嫁も3人目も男の子でそんな感じの反応されたって言ったました。私がその立場なら、もっとほかの言い方があるのにと思ってました。普通に喜べないのかねと。
上の方が書いてるように、
義理だからモヤっとするのかなーとも。自分の親から同じようなこと言われてもあんまり考えないかなー。
うちは義母と仲良くないので、なお腹立つだろうなと。
ごめんなさい、まとまりないけど、なんだかお気持ち察します。

• DeeeeM

DeeeeM

共感していただけて、大袈裟ですが1人じゃないんだって思えます🥲
    実母と義母で逆の反応だったらよかったのになあという感じです。
    この先も義母のこと好きにはなれないなあと改めて実感です。

• 3月17日
もなか

1人目まだ性別分からない時に義母に「○○ちゃん(私)の家も男の子がいいって言ってるの?」と言われました。
うちの両親は何も言ってないし、まず遠回しに男の子欲しいって言ってるつもりなの?笑。となりました。笑
頭おかしい人だなーと。
結果男の子でしたが次もそういうこと言われたら嫌なので性別分かっても言わないつもりです。

• DeeeeM

DeeeeM

どうして性別のこと、あれこれ言ってくるんでしょうかね。
    私は生まれたときの反応怖くて先に言っちゃいました😞
    結果がこれでしたが…。
    言っても傷つき、言わなくてもモヤモヤ…疲れました😞😞

• 3月17日
  • もなか

もなか

ほんと無神経ですよね。
    希望の性別あるなら自分でうめって感じです!笑

• 3月17日
  • DeeeeM

DeeeeM

自分で産め!笑
    ほんとですね😂
    夫が男兄弟なので、義母は女の子を期待していたか、どうせ男だろうと思われていたのか…どちらにせよ嫌な気持ちです😒

• 3月17日
  • もなか

もなか

性別について色々言ってくる人、本当にうるさいです。
    知人でも2人男の子が続いた人に対して「次は女の子ですね。」とか何の恥じらいもなく言ってる人いてゾッとしました笑

• 3月17日
  • DeeeeM

DeeeeM

私もその手のやりとり何度か経験してます。
    自分から言う分には全然いいんですが、誰かに言われるのは旦那でさえイラッとしちゃいますね😤

• 3月17日
  • もなか

もなか

やはりあるのですね、、、。
    重度妊娠悪阻でつわりかなりきついのに全く関係ない人に性別のこと言われるとイラッときます。
    1人目女の子の場合でも、「次は男の子ですね!」って言われるんですかね、、

• 3月17日
  • DeeeeM

DeeeeM

どちらかしか生まれないのだからわざわざ言わないでほしいですね😞
    重度妊娠悪阻…辛いですね…😢
    女の子ママさんもきっと悩みはあるはずでよね…。

• 3月17日
  • もなか

もなか

今とても辛いです。。

「次は男の子ですね!」発言した人は、
    女の子望んでいて実際女の子うまれて、2人目も女の子がいい!!!!って人てした。
    女の子のうんだ自分を誇りに思っているようでした。笑笑

• 3月17日
  • DeeeeM

DeeeeM

お返事無理なさらずに😭
    私の気持ちもだいぶ落ち着いてきたので😭😭

確かに正直、三姉妹…四姉妹…女の子たくさんいて華やかだし可愛いですよね…。認めます。笑
    でも男兄弟もいいですよ!笑

なんだか思わぬところで3兄弟の母の自信ついてきました。笑

• 3月17日
  • もなか

もなか

少しでも落ち着かれたようで良かったです。お気遣いありがとうございます!

男の子ほんとうに可愛いです❤️❤️

• 3月17日
  • DeeeeM

DeeeeM

たくさんお返事ありがとうございます☺️
    どうぞゆっくり休んでください🥺

もなかさんの赤ちゃんも男の子でも女の子でも元気に生まれてくるよう心から願っております💫

コメントいただけてたくさんお話できて本当に嬉しかったです。

• 3月17日