※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルク回数が少ないか相談。保健師は4回が少ないと言ったが、夜起こすのはつらい。離乳食は増えてきたが、ミルクは4回しかあげられない。保育園のスケジュールに合わせている。

9ヶ月ですが、
ミルク4回は少ないですかね?
体重はゆるやかーですが、増えています。😭

7時     朝ごはん➕ミルク1
11時過ぎ 昼ごはん➕ミルク2
15時    ミルク3
17時    夕ご飯
寝る前 18時半頃 ミルク4


夕ご飯とミルク4の間は1時間半なので
夕ご飯のあとのミルクはあげてません😭
1日ミルクは600から700です。

もう保育園に通うので、
昼間はそれに沿ったスケジュールであげてます。

早寝で19時に寝るので、
4回しかミルクあげられません😭
保健師さんには、8ヶ月の時、ミルク4回じゃ少ないと言われましたが、もう9ヶ月だし、ミルクのために夜起こすのもつらいです😭(夜泣きはしますが、お腹はすいてるわけではなく、
そのまま寝てくれるので、朝までミルクはあげてません)

離乳食は、遊び食べとかするようなってしまいましたが、
目安量はなんとか食べられることが増えてきました!



コメント

ねねこ

わざわざ起こして飲ませなくてもいいと思いますよ😌
保健師さんは目安などを元に言ってくるのかもですが、ママが1番我が子をみています!ママが我が子をみて決めてママが思うように育てていいんですよ😊
離乳食もちょっとでも食べてるんだし、顔色良く泣いたり笑ったり元気に育っていればそれで良いと思います😊👌
気にしない気にしない🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まあ、体重増えてりゃいいかなー
    って思いますね☺️
    確かに、子供のことはいちばん
    私がわかってるし!って思いますね!!

    • 3月17日
  • ねねこ

    ねねこ

    そうですよ😊これからどんどん食事から栄養とるように移行していくんだし、ミルク無理矢理飲ませなくても良い気がします。
    うちの子も体重緩やかで小さめですが、元気です😊
    保健師さんが言うみたいなマニュアル通りにしないでも良いと思います😊
    毎日お疲れ様です🍵

    • 3月17日