※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えもん♥
子育て・グッズ

身長と体重が成長曲線から外れている1歳男児、検査入院をすすめられた。同様の経験をされた方、どのような感じでしたか?3泊4日の入院について。

身長に体重が成長曲線から下にはみ出し、その後3ヶ月くらい横ばいなので、検査入院をすすめられました。今一歳男の子で、身長68センチ、体重7200グラムです。同じような方いらっしゃいますか?また、低体重低身長で検査入院された経験がある方、どんな感じなのでしょうか?3泊4日で、私が付き添い入院するようです。

コメント

ゆーゆ.

うちの息子も1歳でやっと7キロです( ・ ・̥ )
検査入院はしてないので参考にならないかも思いますが、完母だったのをミルクに変え、1日900飲ませてます^ - ^
今のところ伝い歩きやはいはいするので、様子見ですが、このまま増えないならホルモンに異常がある可能性があるので採血をしてホルモンの検査をします( •́⍛︎•̀ )
周りの子がむっちりに見えて不安ですよね( ・ ・̥ )

• えもん♥

えもん♥

回答ありがとうございます❗
    7キロ、同じですね!
    うちも、フォローアップミルク飲ませ始めました。900も飲むんですね!変化ありましたか?
    血液検査は3ヶ月前にしたんですが、異常なしでした。
    うちも、発達には問題ないと思うので増えないのは今だけかなーって思ってはいるのですが…💦
    小さいので、一歳っていうと、驚かれます💦ほんと、不安です。。

• 8月23日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

1日のトータルですが、それで体重がどこまで増えるか様子見てます^ - ^
    多少は増えましたが、そこまで…な感じでした💦
    うちの子も1歳っていうと驚かれます( •́⍛︎•̀ )

• 8月23日
  • キティコ

キティコ

横入りすみません!!
    ミルク1日900というのは離乳食もしっかり食べてそれプラス飲んでるんですか??

うちも来月1歳で68cm、7.0kgでフォロー健診があります。
    とにかく飲ませて!と言われるんですが混合でミルクは1日300もいきません💦
    母乳の出も悪くなってるし、どう体重増やそうか悩み中で💦

• 8月23日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

普通に離乳食を食べてです!
    朝食後、10時、昼食後、3時、夕食後、寝る前と何回かに分けて飲ませてました!
    体重が心配になり、病院で相談したら母乳を止めてミルクを1日のトータル900くらい飲ませてください!と言われたので、完母でしたが母乳をやめて完ミにしました!
    母乳だとどれくらい飲んでくれてるのか把握出来なかったので、その辺は助かってます(・`◡︎´・)ゝ

• 8月23日
  • えもん♥

えもん♥

すぐには増えないんですかねー、やっぱり。いつも抱っこするたび、重くなったかな?!って感じるのに実際は全然変わってなくてショックてことが多いです。

• 8月23日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

5月くらいからミルクにしてますが、多少くらいです( ・ ・̥ )
    わかりますー!
    義両親にも大きくなったねー!重くなったねー!って言われるので期待するのですが、体重計乗って凹みます(´・Д・)

• 8月23日
mm.7

上の子が1歳のとき69㌢、6500㌘でした。
検査入院はしてないですが、2歳のときに採血ついでに、先生が成長ホルモン調べてくれましたが問題なく、3歳の現在も10㌔くらいです。
少しずつでも成長してるので、大丈夫!ってことになりました☺
他県の知り合いの人も身長、体重言われてて、その人は入院して検査の話もされたことあったみたいですが、成長ホルモンが分泌する時間帯に(22時~2時)採血をして成長ホルモン見るって説明されたことあったって聞きました。結果、やらずに様子見みたいですが💦
経験談じゃなくスミマセン😵

• えもん♥

えもん♥

一歳のときの体重、息子より小さいですね!でも、順調に育ってるんですね!
    夜に採血するなんて…💦ちょっとかわいそうな気もしますね💦
    もう少し、様子見てみようかなーとも思ってます。

• 8月23日
のこちゃん

10ヶ月の息子のママです。
みなさんの話を読んでいて検査入院などすることもあるんだと知りました。

今体重6940g 身長64cm

離乳食【例:お粥32g ナスとトマトの煮込みスープ35g 玉ねぎ入りとりひき肉おやき(ハンバーグみたいな感じ)大人用スプーンの大きさ2個 】+ミルク240cc(たまに100〜200ccのみの時も)を完食

それでも体重が中々伸び悩む( ̄◇ ̄;)
離乳食どのぐらい上げてますか?

• えもん♥

えもん♥

離乳食は、卒乳するまで全然食べなかったです💦
    初めはちゃんとグラムはかってあげてましたが、残されるのが辛いのではかるのやめてしまったので、今はどのくらい食べてるかわかりませんが…。
    ミルクは、朝夕二回200あげて、離乳食は本とかに載ってるくらいは食べてると思います。市販のベビーフードも最近は完食するので、人並みには食べれてるのかなぁと。
    卒乳してから一週間なので、やっと食べ出したところです。
    なので、やっぱりもう少し様子見ていこうかなーって感じです❗

• 8月23日
s2.mam

私の話なんですが
母子手帳に書かれていた体重は
3歳で11kgくらいでした(笑)
今も痩せ型ではありますが
健康に今まで育ってきて
無事子供も産めましたよ!
病気の可能性もあるのかもしれませんが、
体重軽くてもそれも個性の人も
多いと思います!!
回答になっていなくてすみません。

• えもん♥

えもん♥

そうなんですね~!たしかに、やせ形の方、いらっしゃいますもんね。そういえば主人は、かなりやせ形です💦
    本人元気に遊んでるので、もう少し様子を見ていこうかなーって思います😄

• 8月24日