※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

失業保険をもらいながら就職する流れについて教えてください。扶養内で働き、出産後に求職活動して受給開始後、扶養外れて国保・国民年金に加入します。旦那の扶養外れる申請も必要ですか?加入タイミングは受給後でしょうか?手取り15〜17万円の方の保険金額も教えてください。

失業保険もらってから就職するまでの流れ教えてください(´・ー・̥`)
・生後半年頃から一歳までの間に扶養内で働く予定です

・現在延長申請してますが出産後に求職活動して受給します

・旦那の扶養に入る予定で今月末には保険証も届くかと思います

出産後求職活動して受給開始されてから扶養を外れて
自腹で国保・国民年金に加入する必要がありますよね?

その場合また旦那さんの会社に扶養外れる申請をしなくてはいけませんか?

国保・国民年金に加入するタイミングは
受給されたらでいいんでしょうか?😅

無知ですみません。。。

だいたい手取り15〜17万円だった方や近い方
失業保険の金額と自腹で加入した保険の金額
差し支えなければ教えてください😢😰

コメント

もあん

・産後に受給開始されてからは、国保、国年に加入の必要があります。
ちなみに、失業保険受給中はどちらも料金が免除されることが多いはずなので(失業理由にもよりますが、私の市では5割〜7割免除されました)加入時に市の窓口で確認してみてください。

・失業保険の受給が始まれば(すぐではなく確か数ヶ月後くらい?)に旦那さんの会社から通知が来て、手続きしなくても扶養から勝手に外れたと思います。

・国保、国年に加入するタイミングは、私の市では失業保険の手続きをし終わって、雇用保険受給者証(証明写真付きのもの)が手元に来てからがスムーズでした。その方が加入と減免の手続きを同時にできるので時間短縮になります。
国保も国年も遡って加入が出来るので(手続きに行った日が4/1でも、受給開始が3/1なら3/1まで遡って加入できる)私はそうしました。

失業保険の金額等はわかりませんが、国保の保険料だと市によってはHPで保険料の試算ができるところもありますし、参考程度ですが前年の源泉を用意して国保の窓口せ電話で金額等伝えれば保険料を大体教えてくれるところもあります。うちの市は「あくまで概算ですが…」と教えてくれました。国年も、市で金額を教えてもらえた気がします。私は保険料しか問い合わせしなかったので曖昧ですが💦

  • a

    a

    すごく詳しくありがとうございます😳!!!

    勝手に外れるんですね!
    ではまた不要に入る時に
    しっかり会社へ確認さえすればハローワークの手続きと市役所で国保などの手続きのみで良さそうってことですね🥺

    産後、ハローワークでする手続きがたくさんって事になりますね😅

    すごく助かりました!!!

    • 3月17日
  • もあん

    もあん

    以前、国保関係の仕事をしていたので…笑 お役に立てて良かったです😊

    再度扶養に入る場合も、うちは雇用保険受給者証のコピー(確か受給終了したら、終了とハンコが押されてそれが証明になったはず)と、会社からの書類に記入して提出すればOKでした!

    ちなみに、国保から抜けるのは新しい社保の保険証が手元に来てからでないと出来なかったので、ご主人の会社への手続きが全て終わってから市へ手続きに行けば大丈夫です。
    国保から抜ける手続きが遅くなっても社保の加入日まで遡って資格の喪失が出来るので保険料の二重払いは発生しません。発生していても返金されます。

    • 3月17日
  • a

    a

    ありがとうございます😭
    今からは一旦扶養に入るので
    これをまた返して国保に入り
    終了後再度扶養手続きで完了ですね🥰

    • 3月17日
トウモロコシ🔰

こんにちは。分かる範囲でお答えしますね。
①扶養を外れるには、旦那さんの会社に申請

②扶養から外れたら証明書が発行されるので、それをもって国保と国民年金の手続きです。

国保の保険料は本人の所得ではなく、世帯主の所得によるかだったような💦忘れてしまったので、一度問い合わせた方がいいと思います。
年金の保険料は、一律で月額16610円(4月~)です。

失業保険は分からないです💦

参考になればと思います。

  • a

    a

    ありがとうございます😭!!!
    流れ教えて頂けると動きやすいです!!!

    • 3月17日