※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3歳の息子が昼寝をせず、機嫌が悪くなることにイライラ。感情のコントロール方法について相談しています。

もうすぐ3歳の息子。昼寝をたまにしません、昼寝したく無いと言って結局一人で遊んでて夕方から機嫌が悪くなりやすくなる。。いまもお風呂でパパにギャーギャー何か言ってます…聞いてるだけでイライラします。もう叩きたくなるくらいイライラする時もあります😰妊娠中もあるかもですが、そんな時はどう普通の感情に戻れるのかなと悩みます。みなさんはどう自分の感情をコントロールしていますか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なっても昼寝してたら困るので、
昼寝はだんだんしなくなります。
今は移行期間で息子さんも
まだ完全に体力がついていっていないんですね💦

そんな時は我が家は
YouTubeつけちゃいます😂笑

イライラして叩くよりましと思っていろんなのに頼ります。

あとは親や友達と電話して話聞いてもらいます〜

まあ

手つけられなくて暴れるとかだと放置入ったり基本的にイライラしてるけど眠いねー大丈夫だよー寝ようねーとかってずっと言ってる気がします😂笑
うちも次男がお昼寝しない日は夕方5時頃お風呂入る前に泣いてお風呂中はまだまし出たら泣いて寝落ちするパターンが多いです!!
でも寝れた息子みて、ごめんねって眠かっただけだよねってなりますね🥺🥺🥺

はるちゃん

うちも2歳くらいの時から、家では昼寝しなくなりました😂夕方くらいから大分機嫌悪くなりますよね😰
寝ないのは、そーゆーもんだと諦めた方が精神的に楽です。
3歳過ぎると更に体力がついて、夜寝るまで機嫌崩れずにいられるようになったので、それまでの辛抱ですかね😂

そして妊娠中、特に後期は本当にイライラしました😰自分が嫌になるくらいです💦
朝、食事が遅い子どもに「仕事遅刻だよ!」とどなり散らしたり、歯磨きを嫌がって歯ブラシを床にこすり付ける行為にマジギレしたり🤔
コントロール…正直その時は難しかったですね💦
とにかく、全て諦めるしかありませんでした😂
子どもや周りの人が危険にさらされる行為以外は「まぁ仕方ない」と目をそらしてしまって良いと思います😂