※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

生きる活力が欲しいシングルマザー。仕事や子育てで辛い日々。楽しくなるアドバイスやメンタル強化方法を教えてほしい。

みなさんの生きる活力ってなんですか?
シングルマザーで毎日働かなくちゃって、、お金のことばかり頭にあって、生きていても楽しくありません。
仕事は新しいことをはじめて2ヶ月、怒られることも多くて楽しくありません。
というより辛いです。
毎日起きて仕事いっての毎日が全然楽しくなくて、、、
子供は可愛いです。だけど、イライラしてしまうことも多くて😢
みなさん毎日楽しいですか??
何か楽しくなるアドバイスお願いします。
メンタルも弱く、メンタル強くなる方法も知ってたら教えてください😢

コメント

イチソラ

毎日楽しくないです。2人目不妊治療を始めていつ授かれるんだろ〜なんて毎日考えています。娘の存在が生きる糧です笑

• のん

のん

コメントありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

生きる活力は、息子の存在ですかね🤔

仕事では辛い事もありますが、慣れれば心に余裕も出てきて、ストレスも減るかなと思います。
今はジッと我慢ですね、何の仕事をしてもそうじゃないかなと思います。
そのストレスを家庭に持ち込まないように、そこは気をつけたいところですね。
私も先月、残業が80時間ほどとなり、人の生活出来てなくて心に余裕が無くなってましたが、そのストレスは会社の人にぶつけて、子供の前ではニコニコしてるよう心掛けてました😅
ま、お陰で会社の人とはそこそこ衝突しましたが😂
はけ口をどこに持ってくるかかなと思います、友達に愚痴ったりする事でもストレス発散になると思いますよ✨

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    たしかにどんな仕事でも、なにかしらのきついことはあるんだと思います😖なので、踏ん張り時なのかとはおもっている最中です😞
    残業時間80時間?!やばいですね!お子さんはどうしてますか?
    ともだちにも会う時間がなくて、休んでたまには遊びに行きたいんですが、そんな時間もないのとコロナを警戒して外出しないこもいるし、なかなか愚痴ったりできないです😖

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね‼️今が踏ん張りどきです‼️
    私も今の仕事についたばかりの頃は、仕事も人間関係も合わなくて辛かったです。試行錯誤して13年、なんとかやりこなしてます笑

ほんとヤバかったです、流石に😅
    大きなプロジェクトを推進してたんですが、大コケして笑
    今日、延期の通達がきたのでようやく定時退社出来るようになりました😅
    それまでは、保育園のお迎えと夕食を実家にお願いしてました。
    23時過ぎに帰ってきて、なるべく起こさないように抱っこして連れて帰って、それから家の事をして寝たと思ったらすぐ起きてって感じの生活で😖
    夕食を作ってあげれない分、朝食はちゃんと作って食べさせたいって思いがあって、手を抜けばいのに抜けなくて💦
    なかなか茨の道でした🤣

私も友達とは1年ほど会ってないです。LINEを使って愚痴ってました‼️
    友人じゃなくても、こういった場でも良いと思います。
    聴いてくれる人はたくさんいると思いますよ✨
    溜め込まず吐き出してください👍

• 3月17日
ママ

私もシングルマザーで自粛で仕事が休みになり急遽掛け持ちで毎日仕事です。
睡眠時間もあまりとれず子供達にも毎日イライラしてお金の無さにもイライラする毎日ですが、子供が早く起きた時に早朝、3人で暖かい格好してゴミを出しに行く時は何故かとても幸せです笑
理想のシングルマザー生活にかけ離れてますがその瞬間だけ思い描いていた理想に少し近いので、毎日本当に大変ですけど少しでも心に余裕がある時に何か思い描いたらふとしたときに生きる活力になってるかも知れません😌

• のん

のん

同じシングルマザーの方のコメント嬉しいです✨睡眠時間もあまり取れないなんて大変ですね😭私なんて子供と一緒に早々寝てしまう始末です🥲

• 3月17日
ゆゆ

シングルマザーです!
お気持ち本当によく分かります😭
毎日仕事して育児して休む暇もないですよね💦 お金の事もずっと考えてます笑
将来息子が大きくなったら色々ご馳走してもらう想像して毎日乗り切ってます!笑

• のん

のん

同じシングルマザーの方のコメント嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆきんこ

生きる活力は旦那と娘の笑顔です。☺️

コレコレさんのYouTubeはご存知でしょうか?動画を見ていなくても耳で聞いているだけでいいし、楽しいですよ。

メンタルを強くするには、自分から人に話しかける事です。私もヘタレのメンタルでしたが、職場の人に自分から話しかける練習をしたらメンタルが、強くなりました。

• のん

のん

コメントありがとうございます✨YouTube全然わかりません笑
    流行りに全くついていけないタイプで🥲
    自分からどんなことを話しかけていけばいいのかわかりません🥲例えばどんふうに話かけていますか?職場の方は仕事にとても厳しいです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は
芸人(アインシュタイン)
見てます!

ゆづるのイケメンさに癒され
稲ちゃんのメンタルの強さに
学ぶことだらけです!

楽しさとかは
娘たちと少しでも遊べたり
寝顔見れたり、とかです!
世の中我が子と一緒に
寝ることさえできない
人もいると思うので...

私もシングルです。毎日楽しくないです🥲😂
仕事終わって急いでお風呂掃除ご飯洗濯寝かしつけ…毎日毎日毎日毎日😭お気持ちわかります!娘の将来の心配、
お金の心配のことで頭いっぱいですよね。
仕事も去年からですが始めて、本当に最初の半年毎日ミスして泣いたこともあって😂もうなんか死にたかったです😂メンタル強くはないですが、いつか良い人と出会う為に美容を頑張るのが楽しいです笑

なほママ

シングルです‼️
毎日楽しんでる方だと思います!
すぐにイライラして怒ったり、子供と喧嘩したりしてますが、基本は子供と3人でテレビ見て笑って踊って、鬼ごっこして一緒に遊んでます!
仕事も遅くなることも多いので、そんな日のご飯は無理せずレトルトや惣菜などです。
もともとテキパキ動けるタイプでないので、自分のペースでのんびり手を抜きまくってやってます!!
洗い物もせず子供と寝落ちしてヒャッΣ(゚∀゚)ってなったり😭
子供と散歩行ったり、歩いて買い物行ったりとか、そんなことでもストレス発散になってます!
一人で大変ですよね😢
本当にお気持ち分かります💦💦

はじめてのママリ🔰

私も前職の時は、教えてもらえない、怒られる、嫌がらせなどで全然楽しくなく辛い日々でした。

転職してからは人間関係とても良くて、とても楽しく働けています。
途中で店舗移動しましたが、新しい店舗でも若いスタッフが多くて人間関係良好です。
子持ちは私だけで、急な休みも学生のスタッフが変わってくれたりします。

今の生きる活力は、趣味ですかね。
仕事も楽しくやっていますが、趣味に没頭しています。
子供は可愛いですが、発達障害があるので子供優先ばかりだと私が病むので、自分の趣味も優先しています。
あとは子供とアニメ観るのにはまってます。