※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくんのママ🌜
妊娠・出産

NICUやGCUにいる赤ちゃんのママさんへ❗母乳の出方について教えてください。私は1人目がNICUにいた時、2日目の夜から少量だったけど出始めました。出なかった経験も聞きたいです👂

赤ちゃんがNICUやGCUにいるママさん❗
母乳はいつからどのくらい出ましたか?
私は1人目がNICUに居たのですが2日目の夜からシリンジでちっとって感じでした❗
あとは出なくて大変だったよーって方もいれば聞きたいです👂

コメント

ままり

産まれて3日目くらいでやっと搾乳機で0.1mlでたくらいです😳
2週間経ってやっと一回15mlで、3時間おきに搾乳していました😊

病院自体が母乳推奨で一回の授乳で赤ちゃんが20g増えないと退院させられないと言われて
先生から母乳の分泌を促す薬(吐き気止めがその作用あるみたいです、名前は忘れました😱)を処方してもらって
やっと生後3週間経って一回量20g増えました!
ただそれ以上増えることはなかったです😂

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    そうなんですね❗
    助産師さんの痛い母乳マッサージとかありましたか?
    お薬以外でこうしたら出るようになったとかありましたか?

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    朝一に分泌量を確認するだけに
    つねられる?絞られる?くらいで
    マッサージは一度も受けていないです!
    薬以外だと試してたのがとにかく水分を摂る、一日2ℓ以上飲んでました!
    あとはそれとは別にタンポポ茶もいいと聞き飲んでました😳

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    すごいですね⤴️⤴️
    ほとんど自分でされたのですね❗
    やっぱり水分ですかね。
    私もお水飲みます❗

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    結構放置気味な病院で
    出したいなら自分で頑張って〜って感じでネットでマッサージ法を探して面会時間以外の入院中はひたすらマッサージしてました😱
    水分は摂ったほうがいいとどの記事を読んでも書いてあったので
    飲めるなら飲んだ方がいいかもしれないですね😍
    あとはしっかり搾乳して母乳の波に乗る!って言われました( 笑 )
    搾乳する時も子供の顔を見ながらや、写真を見ながらの方がいいとか言われました😊
    なかなか直母が上手くできなかったのでほぼ搾乳してましたよ😊

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    母乳推奨なのに、放置気味なんですか❕?
    私は同じ産院で2人目ですが
    1人目の時は起こされながら3時間ごとの母乳マッサージで恐怖の時間でした💦
    今回は放置プレイ気味で戸惑い焦ってます💦
    入院中は時間を決めず、ひたすらマッサージしてましたか?

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよ!
    出せ出せ!けど出すのは自分だからなんとかしてね😊って感じでびっくりしました😱

    起こされるのは嫌ですね😱
    入院中は空いた時間はひたすらマッサージしてました!
    何分やるとか何分おきにやるとかは全く決めていなかったです😊

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    私もあいた時間、マッサージします!
    ありがとうございます❗
    頑張ります💪

    • 3月17日
deleted user

生後2日でNICUに運ばれました!
産まれた日は帝王切開で麻酔で眠っていた為会えずだったので直母なしで夜な夜な絞りましたが3滴くらいしか出ませんでした🤣

私と子供が別病院だったのと帝王切開が壮絶で術後も回復が遅く母乳にこだわらなくても良いやと思ったので自宅に帰ってきた28日目では既に完ミでした!

入院中はできればやって見てね!という感じでしたが出なすぎてしんどくて辞めちゃいました💦

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    夜な夜な搾ったのは自分でですか?
    助産師さんの母乳マッサージとかありましたか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜な夜なは自分でです!
    助産師さんに2度ほど入院中母乳指導で絞ってもらいました!

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    なるほど!
    回答ありがとうございました❗

    • 3月17日
deleted user

産後3日目から母乳指導がありましたが
最初は0.1ml〜出ても0.5mlくらいでした!
 
明日で産後2週間になりますが
平均20mlで、出が良い時は50mlくらいです。
 
なかなか増えなくてちょっと焦ってます👶🏼💧

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    3日目から母乳指導ですか❗
    いつぐらいから増えてきた感じありますか?
    産後2週間で50ミリはすごいです‼️

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    私がお産の際に2000ml越えの多量出血で2日間は絶対安静だったので、3日目からスタートでした!
     
    増えてきたのは産後1週間くらいですが、そこから今のところほとんど増えず大体20〜25mlです😂

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    2000mlはすごいですね💦
    私も搾乳頑張ります❗

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    病院の看護師さんから毎回「もっと出るように頑張って」と言われるのでそれがちょっと苦痛です🥲
    りつくんのママ🌜さんは最初から結構出ましたか?

    • 3月17日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    ただでさえ頑張ってるのに頑張ってって辛いですね💦
    ただ、出たら出た分作られるからそうゆう意味ですかね😅
    私は1人目は最初は全然出なくて退院のときマックス20mlだった気がします。
    そこから母乳マッサージに行き、60~80mlって感じでした❗
    もう今回の2人目は入院中は出ないだろうなぁと思い、諦めて退院したら母乳マッサージ行くことにしました✨

    • 3月18日