※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

長女が3歳クラスに向けて準備ができず、イライラしています。夫は焦らず成長を待とうとしていますが、母親は心配。仕事復帰も控えており、今のうちに練習したいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

こんにちは

愚痴が混ざります…

4月から3歳クラスになる長女がいます
先週から制服と鞄を貰い3歳クラスに向けて練習をしています
ボタンかけやポッチンボタンができない、トイレもまだおむつです

先生も3歳クラスになると先生が一人になるからねと頑張ってくれていますがあと二週間ほどでできる気がしません
長女も出来ないことばかりなのでイヤになり練習もいやがります

夫は3歳になったばかりだし周りの子とは最大10ヶ月くらい違うからこれからだよとあせる必要はないと言います
私も同意見ではあるんですがトイレも嫌がりシールも拒否、おもらししても気にしない、ボタンと聞くと嫌、出来ないもばかり言って進まない現状にイライラしてしまいます

このままだと先生にも負担がかかるし私自身4月には仕事復帰がまっています
手を掛けてあげられる今のうちに練習したいけどどうしたらいいのか

出来ることに目を向けたいけど中々向きません

コメント

はじめてのママリ🔰

先週からかー。制服のある園なら、もっと早く渡さないとなんですけどね…。そりゃ大変ですよね。

上の子の時の2歳クラスは、
2月になったらもう着始めてました。

下の子の2歳クラスの時は、2月末だか3月からでしたが、それでもみんななかなか定着しないもんですよ(^_^;)

制服に移行する時期になると、私はわざとボタンのある上着とかを着せて練習させますが、その前の段階で、
指先を使うチャックができるようにならないと、
ボタンに行くにはハードル高いので、
日頃の保育で指先のトレーニングとかいれないと、
急に制服着ましょう脱ぎましょうってなっても、
子供達が大変なんですよ(^_^;)

家庭だけのせいにはできない問題がそこにはあります。

ゆっくりでいいですよ!!
苦手な方なら、ボタンは一個できたら花丸ですよ!あとはお手伝いしてもらいながら、2個3個と増やしましょう✨

• おかん

おかん

優しい言葉ありがとうございます❗️
    確かに一番大変なのは子どもですよね😭
    家でもっと早くに練習させておけばよかったかなと思います😂
    チャックはかろうじて出来るか?って感じです🤔
    まずはボタン一個を目指して練習していきます🙆

• 3月17日