※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
産婦人科・小児科

乳糖不耐症の娘さんがいます。完治までどれぐらいかかるか不安です。ミルクを戻すとまた下痢が出る状況で、早く元に戻したいが、完治まで3.4か月かかるのか悩んでいます。

乳糖不耐症になった事のあるお子様をお持ちの方に質問です。
完治までどれぐらいかかりましたか??
今3か月の娘が、生後1か月の頃から下痢が続き乳糖不耐症と診断されました🥲今年の1月半ばあたりから調子悪いです。
ノンラクトミルクに変更し、下痢が落ち着いたのですが1日1回でも普通のミルクに戻すとまたゆるくなってしまいます。
小児科も2箇所に行って、整腸剤や漢方も処方されましたが、未だにミルクを戻すと下痢気味です。
ノンラクトミルクも高いので早くもどしたいのですか、やはり完治まで3.4か月かかってしまうのでしょうか?
小児科では機嫌が良いなら問題ない的な扱いをされるのですが、また小児科に受診するかも悩みどころです。。。

コメント

みくる

生後4ヶ月になり、うちもノンラクトにしましたが、戻すと下痢と嘔吐で戻せず卒乳までノンラクトでいきました😭💦

今も病院で定期的にみてもらってます😂

• みくる

みくる

うちは、三件行きましたが
    2件はそんなに長期間ノンラクト使ってた人いないよ?
    それだけ乳糖抜いてたら戻したら下痢は、当たり前だよと言われました。
    下痢しても耐えてそのまま普通のミルク使ってと言われたのと、
    戻すときは、一回量全部を普通のミルクにするんじゃなく
    スプーン一杯だけ普通のミルクあとは、ノンラクトというように少しずつ戻して慣れてきたら2杯というよりに徐々にと指導を受けました。
    下痢は多少は、我慢して言われました。

三件目は、大きい病院でレントゲン、エコーをしてもらって、乳糖不耐症と言われ、うちの子は下痢よりも嘔吐の方が多かったので、ノンラクトで卒乳までいうことになりました。

嘔吐がなく、下痢の回数が、多いならあれですが、回数が多くないのであれば、戻すときはやはり胃に負担がかかってる状態なので、多少の下痢は我慢して少しずつ慣らしていくのがいいのかなと思いました😭

• 3月17日
  • ともちゃん

ともちゃん

コメントありがとうございます!
    ノンラクトってそんなに長時間使うものじゃないんですかね?😳病院でそんな事言われるとどうしたらいいのよ!😭ってなっちゃいます。。。
    ミルクの戻し方もスプーンひとさじから追加していくんですね!!
    そこまで丁寧に教えてくれる病院なかったです🥲普通のにミルク戻してました🥺
    やはり多少の下痢は我慢しつつ少しずつ慣らしていくしかないんですね😭嘔吐はしないので、とりあえず試してみます!!
    おむつかぶれも気にしなくてはならないのでなかなか神経使いますよね🥲

今でも病院で診てもらってるなんて大変ですよね😔

とりあえずミルク慣らしつつうまくいかない時はまた小児科行ってみようかと思います😢
    ありがとうございます!!

• 3月17日
  • みくる

みくる

オムツかぶれを防ぐのに、亜鉛華軟膏出してもらってましたよ☺️
    水分弾いてくれるので、下痢しても弾いてくれてそこまで肌荒れなかったです!
    市販でも似た作用の薬あると思うのでぜひ参考に🤭

治るまで大変だと思いますが(´;ω;`)ノンラクトも高くてやんなっちゃいますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

早く良くなりますように😭

• 3月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

軟膏まで詳しく教えていただきありがとうございます!!
    色々教えてくれる方がいて、少し安心しました☺️
    まだ時間かかりそうですが、焦らず頑張ってみます🥲
    本当にありがとうございます!!

• 3月18日