※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

実母からの里帰り要求に困っています。母親との関係が悪く、干渉が多く負担になっています。母親を納得させる方法や今後の距離の取り方について相談したいです。里帰りしないことは親不孝でしょうか?

初産の妊婦です。
旦那の家族と完全分離の二世帯住宅に住んでいるため、里帰りしません。
義母さんも良い人で、何か困ったことがあれば協力するからなんでも言ってね、と言ってくれています。
普段も私たち夫婦を鑑賞するようなことは一切なく、良い関係を築けています。

問題は実母です。
私は実母との関係が昔からよくありません。
旦那のお母さんとは真逆で、過干渉、過保護、自分の考えることがすべて正しいと思っているような人です。そのせいで、私は生きる楽しさを見出せず、死にたいと思いながら生きてきました。
昨年末、完全分離の二世帯住宅を建てる時も色々と一悶着あり、私たち夫婦も旦那の家族もたくさん傷つけられました。旦那も旦那の家族も私の母親とは関わりたくないと思ってると思います。
なんとか納得させマイホームは完成したのですが、こんどは里帰りについていろいろと言ってきます。

マイホームのことであんなことがあったのに私は帰りたくありません。帰っても居心地が悪いし、きっといろいろと干渉してくるに違いないと思うからです。
帰らないと何度も言ってるのに、度々電話をかけてきては、検診はいつだとか、〇〇日に帰ってきたら?部屋用意しとうからとか勝手に物事を進めようとする母親にイライラします。

全く反省してないみたいです。
電話をとらなければ繋がるまで、義母さんや、旦那のケータイ、挙げ句の果てには旦那の職場にも電話をかけるような人です。

けっこう、母親からの電話が負担になっています。電話は3日に1回ぐらいはかかってきます。

母親を納得させるにはどうしたらいいでしょうか?
また、これから母親との距離をどう取っていけば良いのでしょうか?

里帰りしないことは親不孝ですか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

おー素晴らしい性格ですね〜(笑)

私が思うにもしこのまま里帰りしないと
なればお家に毎日のように
来そうな気がしますが(T-T)
それなら何週間かでも里帰りしてた方が
お義母さん達を傷つけずに済むかな??と
思いました😫

つな

わたしも同じような感じで最近かなり
揉めました。縁を切るまで言われそこまで
言ってたくせに最終的には 戻ってきなさい
って言われましがぐちぐち言われ帰るのも更に嫌になりました。
結局実家に里帰りすることになりましたが
嫌で仕方ないです。

わたしの母もそのぐらいの頻度で
電話しないとなんで電話してこないのと
言われ、正直面倒くさいです。

♡しゃん♡

我が家も少し似ていて、(二世帯ではないですが里帰りしない予定・実母に来てもらう事で気持ちを落ち着かせてもらう予定)でしたが、結局実母の押し切りもあって里帰りする事にしました(・・;)
今から億劫でしかありませんが...
退院してから1週間程してから、実家で2週間程の里帰りを計画しています。
本当に形だけですね(・・;)

それでも愚痴愚痴言われていますが、『帰ってくるから良いでしょ!これで気が落ち着きましたか!』と言う具合です(・・;)笑