※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

何度もこの質問してます。同居嫁ですが、姑がだらしなくて昼間使った食…

何度もこの質問してます。すみません…

同居嫁ですが、姑がだらしなくて昼間使った食器やコップ、箸などシンクにそのまま置いてある事が多々あります。

今日なんて、フライパンの中に焼きそばのカスが入ったもの、焼きそばの空の袋、食器などがごちゃごちゃに置いてありました。仕事から帰宅してそれ見て頭に血が上って具合悪くなりそうでした。
いつも洗わずワザとそのままにしてますが、今日は量が多い…もうぶち切れそうだし直接本人に言おうかな…でも喧嘩になりそう…夫から話してもらおうかな…考えていたらストレスでお腹が痛くなってきて…

さっきキッチンに降りたら鉢合わせして、私の怒り💢オーラを感じたのか片付け初めました😂😂😂

同居って本当疲れる…

コメント

am

コメント失礼します。
キッチンはひとつなんですね💦

お互い使用するのであれば、ルールを決めた方がいいと思います。使い終わったら洗う、食べ終わったらすぐ洗う等…

言いにくければご主人から伝えてもらった方がいいと思います。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよーーー…疲れて帰ってきてそれだと一日中何してんの?って身体が震えるくらい頭きます。

以前も頭にきて、直接言って洗わせたんですが、ピンときてないようです。他人と暮らす苦労してない姑には通じないんですかね…
    価値観違い過ぎて💦💦

• 3月17日
レモン

私は完全同居嫁です。
お気持ちよくわかります。
私はキッチンが一つしかないんだから、次使う人がいるかもと思っていつもきれいに片付けます。
でも義両親はしません。
コップ1個、お肉などが入っていた発泡トレーをシンクに放置、ベチャベチャの調理台。
お皿洗ったはいいけどシンクの水切りするとこに放置。

私にしてと思っているわけじゃなさそうです。
なーんにも考えてないんです。
それでよく同居しようって言えたなと思うけど、だから言えたのかとも思います。

言わないと直らないとわかりつつ、何も言えないまま私のストレスだけがたまります。
シンクにおいた瞬間に洗ったらいいのに…。忙しいわけでもないのに、面倒って理由で洗わないなら、義母のワガママです。キッチン2つあればわがままし放題してもらってもいいんですけどね。私もいますよーーー!ってね。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    共感ありがとうございます。

普通、常識で考えれば、次使う人の事とか考えますよね!
    私も片付けて三角コーナーもその都度取り替えています。
    発泡トレーそのままとか!うちの姑と一緒ですね。食器じゃなくてゴミじゃん、何でその場で捨てない?って思いますよね。
    コンロも油の飛び散りや拭きこぼし、そのまま、包丁まな板出しっぱなし、布巾は丸めたままテーブルの上…パンの空袋や食べこぼしもそのまま、、、まぁまぁどれだけだらしなく生きてきたか…

本人に悪気ないのは分かります。私にやれって事じゃないのも頭で分かっても感情がついていかないのが赤の他人。

本当ですよね!よく同居しようと言えたな〜って…図太い無神経な嫁じゃないと合わないですね。

言ってもその時だけで、本人はピンと来てないから繰り返すだろうと諦めてます。
    本当一日中時間あるくせに何してんの?って思いますよね。

逆やってやりたいです。シンクぐちゃぐちゃにして出勤…

レモンさんは、シンクに置きっぱなしの食器洗ってあげてますか??

• 3月17日
  • レモン

レモン

共感の嵐。
    一人のキッチンなら放置しようが、ぐちゃぐちゃだろうが別に好きにしてーと思いますが、一緒に使うんだから片付けるのはマナーというか思いやりだと思っています。

私が夕飯作る前だったら、洗って片付けます。調理するときにシンクに食器があったり、洗ったけどしまってないお皿があると邪魔なので。
    でも、そうじゃないときは放置することもあります。
    洗うときもあるかな。

夏に義母が水筒にお茶入れて、空になったボトルを毎回シンクに置きっぱなしにしてたんですが、はじめは私が洗ってお茶を補充してましたが、毎回なんもんでムカついて放置するようになったら自分で洗うようになりました。
    やればできるじゃん!

悪気はなくたって、他人同士が一緒に暮らしてるんだから思いやりが大事だと思うのですが、嫁ばかり思いやってるみたいな気になっちゃいますよね。うちの場合は義母は細かい嫁!って思ってるかもですが😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も同居しています。

すごく分かります
使ったフライパン、コンロの油の飛び散り、揚げ物の油、食器やコップ、水筒、自分が飼ってる犬のごはんのトレー、犬の汚物、全て放置です

最初イライラが溜まりすぎてもう限界ってなって義母のものは1日放置するのですがそれでもやりません😅😅
悪気はないと思うけど全部やってくれると思ってると思います

他の家事も結局私が全部しています
義母はそのくせに洗濯物の干し方とか食器の洗い方、料理のこと全てに口出ししてきます
自分でやれやって思いつつ我慢してたら休みの日に主人がその光景を見て全部嫁がやっとるやん、あんたちょっとは手伝いやって言ったのですがその後義母は部屋にこもっていじけていました😅
私家事不得意なの…って感じの姑ならまだしも他の人には家事バリバリするよ!私すっごい綺麗好きだから!って言ったりあの人の家は汚い。だらしない。と愚痴ってるのでどの口が言っとんやってなります
トイレ掃除とかも私が実家に帰ってる間全くしてなくて公園のトイレ?ってくらい汚いし本当に不潔だなーって思います

私は仕事をしてないのでまだしもラリマーさんは仕事をしてる上に小さい子供もいて家事しない姑だったら尚更きついですよね
でっかい子供1人増えた感じでめちゃくちゃストレスやと思います😅
言ったらやる姑なら私ならやってもらっていいですか?って言います!!