※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べ物を丸飲みし、飲み込んでしまう癖があります。どうすれば改善できるでしょうか。保育園も心配です。

10ヶ月の娘なのですが、とにかく食べたい子で、食べ物を沢山つめこむうえに、ちゃんとモグモグもせず飲み込んでる感じです…
次早くちょうだいよ!と言わんばかりに催促され、ゆっくりあげても大泣きしてしまいます😢

前、赤ちゃん用のスティッククッキーをあげたら、ちゃんと噛み砕く前に飲み込んでしまったのか、喉に引っかかってむせてしまうようなことがありました。食パンを長細くしてもそれを全部そのまま口に運んで食べようとするので、四角く切ってあげています…💦
ほんとは野菜もスティック状であげたいのですが、また引っかかってしまうのかと思うと不安であげていません。。

どうしたら丸飲みの癖をやめさせてあげられるでしょうか💦
また、自分の口の量にどのくらい詰め込めばいいのかわからせるためにどんなことをしたらいいのでしょうか。
保育園ももうすぐなので、何とかしてあげたいです。

コメント

ママリ

いまだに丸呑みするので、自分でコントロールできる時期が来るまで食事介助する人が口に入れる量を確認しるしかないかと思います😂市からもらったパンフレットを見た感じだと2歳くらいまで丸呑みで喉に詰めるリスクはありがちみたいです。

うちの子は保育園では、先生が見てくれてます。

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!
    まだ時間かかりそうなんですね…
    保育園の先生にも、しっかり伝えようと思います‼️

• 3月17日
おさき

こちらがあげるときは、むせたりしないようにゆっくりで良いと思います。泣いたとしても…。

私はまだ掴み食べしないのもありますが、むせたりするの怖くて食べさせて麦茶のませて、食べさせて麦茶のませて、を繰り返しています。 

あと、もしでしたら保育園の先生に相談しておくと良いかもしれませんよ。対応の仕方を一緒に考えてくれると思います。
私もいろいろ相談してます😄

• ぽてと

ぽてと

麦茶すら嫌がるんですよ‼️これじゃない、早くご飯!!って感じなんです。。でも、ゆっくりあげるように心がけます😢

保育園の先生にはしっかり伝えようと思います!

• 3月17日
あんこ

うちの子も同じで悩んでました😭ろくに噛まずに呑み込む、次から次へと口に入れる、スティック状にしたパンや野菜は全部口に入れるなど、少し前までぽんさんのお子さんと同じ状況でした…

でも、時間はかかりましたが色々試して最近(1歳2カ月くらい)はモグモグするし、野菜スティックなども噛み切って食べてくれるようになってきましたよ😊

参考になるかは分かりませんが、試した事挙げておきます!
・一口づつ渡して食べさせる
・手掴みではポイポイ口に入れるので、スプーン食べできるようにおにぎりやおやきを出さない(11ヶ月からスプーン練習始めました)
・モグモグや噛み切る姿を見せて、できたら褒める
・野菜スティックなど長めのものを大人が持って、噛み切るまで離さない
・軟飯を硬めに炊く

• ぽてと

ぽてと

すみません!間違えて下に書き込んじゃいました😭

• 3月17日
  • あんこ

あんこ

下のコメントに返信できないので、こちらに…。
    おせんべい喉に詰まらせかけたり、うちも結構悩んでたので😣大変な事も多いですが、子育て頑張りましょう😭

• 3月18日
  • ぽてと

ぽてと

頑張りましょう〜🥺🥺

• 3月22日
ぽてと

スプーン食べ、私もさせてみようかな😢
手掴みだと、ほんと口いっぱいに含んじゃうので……

参考になるものばかりでありがたいです!実践してみます!