※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

最近3歳の娘がお友達の真似をしてばかりで、自分の主体性が心配。公園で友達と遊ぶのが楽しそう。

6月で3歳になりますが、最近お友達の真似ばかりします。

言葉もお友達が言ったことをおうむ返しで言うし、友達が砂場していて自分もするーと言って楽しそうなのに友達が他の遊びを始めると中断して同じ遊びをし始めます。

いつもお友達に付きまとって真似してばかりでうっとうしく思われていないかな?と気になるし、このまま人の真似ばかりして年が上がるにつれ友達に主体性のない子だと思われないか…と心配です。

娘にはまだ兄弟姉妹もまだ居てないので公園でお姉ちゃんお兄ちゃんや同年代の子が居てるとすごく嬉しそうではあります。

コメント

ひーたん

はじめまして。
私も七月で3歳になる息子がいます。
通園していますが真似をしたり他のお友達に迷惑行為をしてるかしてないか、目の届かない先で何があるのか不安です。
女の子同士だと大丈夫なのか不安な様子分かるような気がします。
主体性など、娘さんの成長が気になりますよね。
様子をみながら見守るか
女の子同士の中での人間関係が大変だと思います。
でもまだ3歳ですしまだまだ
これからだと思います。
気にしすぎず、公園やお友達の集まる場所で仲良くできれば大丈夫なのか?と思いました。
あまり深入りせずゆっくり構えていても大丈夫かな?
と私は思います。
答えになっていなくてすみません😥

you

そういう時期もありました!
今はお友達の真似をしながら色々なことを吸収している時期なんだと思います😄
自分はしっかり話せるのに、まだあまり喋れない子の真似をしてみたり、自分の方が足が早いのにお友達を追いかけて抜かしては止まって抜かしては止まってを繰り返したり。
本人はもちろん悪気は無く大好きなお友達と一緒!と楽しそうでしたが、下手したら相手の親御さんは「バカにしてる?」と思われるんじゃないかとヒヤヒヤしてました💦
「○くんが大好きだから同じことしたいんだよね?でもあんまりずっとついて行ってたら○くんも困っちゃうよ?」など声かけして違う遊びに誘導したりしてました!
まぁそれで納得、行動してくれたら子育てなんて楽ですが😂
今でもすぐお友達の真似したりしてますが、お互い様な感じですよ😊
なので、そこまで心配する必要は無いんじゃないかな?と思います😊