※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
ココロ・悩み

一歳の息子の発達について気になっています。特に気になるのはバイバイや指差しをしないこと。運動面は早いが心配。練習が必要か、発達障害の可能性はあるか不安。来月小児科で相談予定。


一歳の息子の発達について気になっています。
・指差しをしない
・パチパチ、バイバイしない
・ママとはゆうけど意味分かってない
・後追いがすごい
・ママがトイレに行くだけで泣く
・離乳食もよくオエッとなってしまう
ときどき吐く(ベビーフードも)
・おもちゃで上手に遊べない
積み木を積もうとするけどうまくできない
・まだなんでも口に入れる
・言ってることを理解できてない
・自分が気に入らなかったら癇癪
・場所見知り人見知りが時々あるけどあまりない
・靴履かせたら泣く時がある

特に気になってるのはバイバイ、パチパチ、指差しをしないことです。
ハイタッチやどーぞはできます。
上の子たちのときは8ヶ月くらいで人真似結構していた気がしていてとても心配です。
練習とかしたほうがいいんでしょうか??
するとしたら例えばどんな感じで練習すればいいんでしょうか??

ちなみに10ヶ月くらいから歩きはじめました。
運動面は早いです。
自閉症などの発達障害の子は運動面は早く、知的な発達は遅いと聞きます。可能性ありますか??
来月小児科で発達の相談受ける予定ですが不安で仕方ないので質問させていただきました。
よろしくお願いします😢

コメント

deleted user

そんな気にするほどでもなさそうな気もしますが…
発達相談受けるほど不安になられてるのって何ででしょうか?🤔
マネもまだ1歳、そんなに遅れてるほどでも無さそうかなと思います。
私は目の前でして真似をしなければ子供の手を掴んでやらせてみる、で何かと出来るようになってます🙌
ちなみに我が家はASD.ADHDグレーとASDのみ疑ってる子(2歳前でまだ分からず)がいます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    指さし→2人ともしてた
    パチパチ→2人ともしてた
    ママ→2人とも意味わかって言ってた
    後追い→2人とも凄いほうかも
    トイレ→追いかけてくるから泣かない、締め出すと泣く時はあるし泣かない時もある
    離乳食→下の子のみ同じ
    おもちゃ→2人とも積み木も上手に出来てた
    口に入れる→下の子だけかな
    癇癪→2人ともある(酷め)
    場所見知り人見知り→上の子はしてた時期もあるけど1歳頃は全然(寧ろ距離感近めな積極奇異型)、下の子は結構ある
    靴→2人とも泣かない
    歩くの→上は10ヶ月、下は1歳

    我が家はこんな感じですね💭

    • 3月17日
  • 🐇

    🐇

    コメントありがとうございます!
    不安になってるのは他の子と比べてしまうのと、息子と接していて違和感を感じてしまっていて、、。子供の手を掴んでやらせてみるのもやっていますがなかなかできないみたいです😭
    いろいろ丁寧に教えて頂きありがとうございます😢✨やっぱり息子はかなり遅れてますね、、。はやめに療育考えてみます。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…、3人目にして違和感ってのは少し気になりますね🥺
    でも1歳だしもう少し気長にやられてもいいのかな?とは思います!
    そんなに遅れてる印象では無いです!
    我が子達グレーと疑いですが、そこまで遅れてる訳では無いし寧ろ出来ることは年相応、上は2歳くらいから言葉の遅れや手先の不器用さ等目立ってきましたけども…それもまた指摘されたこともないです。
    正直パッと見は少し心配だけど、年齢を考えるとそこまで心配するほどでもないってのが私的な意見ですね。
    でも親の違和感は大事なのは大事ですし、診察や療育は待ちが長かったりとするので動けるなら早めがオススメですね😉
    傾向的にはASDだと思いますが、年齢的に診察も様子見かと思います。
    あと小児科でも発達障害に詳しいところでないとって感じですね💦

    • 3月17日
トンカツ

まだ一歳ですよね😅

上の子ができてたから下もできるってわけじゃないのでそこまで気にするほどでもないと思いますが💦

うちは、娘はなんでも早かったですが息子はゆっくりですよ💧
息子は一歳になったばかりの時は指さしもバイバイもしませんでしたよ😅
バイバイなんて最近するようになりましたよ😂
歩いたのは一歳の誕生日に一歩だけ歩けるようになりました。
娘は10ヶ月で歩いてましたよ🤣
同じ我が子でも全く違うので気にしすぎかなぁと思います💦