※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

親心でしょうが、遠方の実母と連絡を取るたびに「家の事はしっかりやら…

親心でしょうが、遠方の実母と連絡を取るたびに「家の事はしっかりやらないとダメよ」と言われます。

ど田舎の長男教の土地で義実家完全同居、義母は家事引退してて介護も軽く必要、デイサービス通ってます。

旦那もかなり手伝ってくれますが基本、食事洗濯掃除など家事は全て私ですしもちろん子育てもしてるので基本的に私です。

4月から子供は保育園、私はパートに出る事になり、何の気無しに実母に話したら

「、、はぁーーー。。あなた大丈夫なの?!すっごく忙しくなるじゃない、、、はぁ、、でもね、仕事もいいけど家の事はちゃんとしないと。。」と言われて、なんか、、言われるたびすごい重たい気持ちになります。

元々母とはあまり気が合わないのもありますが、、

え、なんでため息?え、なんで、家の事やってるよっていつも話してるよね、毎日欠かさず3食全員分作って用意してるのも話してて知ってるよね、これ以上何をやれと?
しかも作っても義母は当たり前と思ってるらしく感謝の気持ちなんかないって感じで、いただきますごちそうさまなんて言いませんし、口に合わなければ箸つけずに平気で残すし、残りを翌日に出しても一切食べません。
そんなわがままな人に我慢して毎日作ってるのも知ってるよね?

みたいな気持ちになります。

「そっか忙しくなるね!身体に無理しないで、適当に手を抜いて頑張ってね!」とか言ってくれればいいのに、なんなんだろって。

数分の電話ですが話す雰囲気が重くて暗くて、昔からなんですが心配性?なのか実母自体ネガティブだからか、常にすごく私が苦労してる、辛い思いしてるみたいなていで話してくるのも気が重いです。

話していて気持ちが明るくならないんですよね。

なので普段はLINEで連絡してますがあまり実家も帰れないしたまには声聞かないと、元気にしてるかなー?と気になるので連絡するんですが、、実母に電話するのは毎回ちょっと勇気がいるというか、、こちらも心の準備してからじゃないと電話できないみたいな感じです。

実家からかなり遠方に嫁いで両親二人だけの暮らしなので申し訳ない気持ちもあるし「元気でやってるよ」って連絡したいだけだしこちらも両親が元気か、変わりないか心配になるのであまり険悪にならないように関係を保ちたいんですが、なんか昨日は電話しなきゃよかったな、、と暗い気持ちになりました。

コメント

マリ

読ませていただきました。うちの母と似ています。いつまで経っても子ども、と言うと簡単ですが、すごく気持ちがわかります。
私も母に電話するのは得意でなくて毎回心を決めてかけるかんじです。
毎回ネガティブに捉えてくるというか、子どものことも成長に早い遅いがあるのに、歯が生えるのが周りより少し遅いくらいで色々言われたりもしました💦
大変だよね、けど頑張ってね、なにかあったら言ってよー!くらいで返してくれたらいいんですよね😢わかります。

• はなこ

はなこ

同じような方いたんですね。お気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    そうですね、ネガティブな捉え方が多いです。でもあまり心配ばかりされると「信用されてないんだな。」って思っちゃいませんか??
    そうじゃなくて背中押して欲しいというか、、これはこれで甘えかもしれませんが💦

• 3月17日
  • マリ

マリ

私が今まで迷惑をかけてきたりしてたので(親はもっとでしたが😢)私はそうはあまり思わなかったのですが、他の方はそう思われるかもしれないです🤔
    以前親に言いました💦なんでもっと味方してくれないの?みたいに💦
    前に主人と喧嘩というか、主人が義実家の肩を持って私が孤独になったことがあって母に電話をしたら、一言目に別れるんじゃないでしょうねと言われて、世間体かよって思いました。そういう捉え方しかできないんだなあってかんじです。

• 3月17日
  • はなこ

はなこ

そうですよね、寄り添って欲しいですよねたった一人の母ですもんね。
    父親はポジティブというか何とかなるさ〜みたいなタイプで朗らかな性格なので話してると楽なんですが、真逆です。母自体常に何かに不満や悩みを抱えてしまうタイプなので、、。
    私も相当迷惑かけたし、今も離れているのでかなり寂しい思いしてるんだろうなという罪悪感からあまり強くは言えません。
    これからは逆に母を助けてあげる立場なのに私も甘ちゃんだなーと思いますが、お互い無理ない距離感で付き合っていけるといいですね!

• 3月17日
  • マリ

マリ

友達が母親とランチに行ったとか買い物に行ったとか聞くと羨ましかったです😢私はなにか買い物すると、そんなに高いものよく買えたわねとか言われたので😭
    今はもう子育てで行かないですが、前はネイルサロンのお姉さんに聞いてもらったりして、その方が気が楽でした💦

姉がいてまだ独身彼氏なしで友達もあまりいない人なので親ばかりに頼ってるのですが、姉が私の分まで相手してくれてるかな〜と今は思うようにしてます😢

• 3月17日
  • はなこ

はなこ

うちも母と二人で気軽に出かける関係ではないです。一緒にいると顔色を伺ってしまってリラックスできない、、。それでも大事な母には変わりないですけど、苦しさもありますよね🥲
    リョーマが好きさんも無理しないでくださいね。お話して下さってありがとうございます😭

• 3月19日