※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

精神的DVが原因で夫と離婚を考えていて、弁護士を通して調停申し立てし…

精神的DVが原因で夫と離婚を考えていて、弁護士を通して調停申し立てしようと思ってます。
2名の弁護士に相談したのですが、全く違うタイプの方で迷っています。

1名は丁寧な物腰で人当たりの良い感じ、フットワークが軽い、離婚はどちらか一方が悪いのではなく個人間の問題というスタンス、料金が明確

もう1名は、法テラスでDV枠で紹介して頂いた方です。離婚の原因は相手にある、診断書もあるから徹底的にやったら良いというスタンス、法テラス利用なので明確な料金提示がない

法テラスの方は、全面的に味方になってくれそうな感じですが、弁護士さんが強気、砕けた感じで私自身がPTSDを治療中なのでちょっと話し辛いところがあります。

どちらの弁護士に頼ったら良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

料金が明確な方が安心しますね🤔
考え方も裏表がない人かなと思います。

紹介してもらった方は料金がやっぱり心配です。
素人は相場が分からないし、弁護士費用は高額でしょうから。
相性は大事だと思うので、話しにくいのも心配です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    料金を先に提示して頂けるのはありがたいです。また先生が優しい雰囲気で落ち着いて話ができ、安心感はあります。

紹介して貰った方は、女性相談センターを通じて紹介して貰ったので、DVについての知識や離婚についてはかなり頼りになる印象でした。
    料金がざっと100万はかかると言われ、相場より高いかなと思ってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございます。どちらの先生にも良い所があるので、じっくり考えたいと思います。

• 3月17日

私は元カレの精神的DVなどから発展した、金銭に関しての裁判をしています。
参考になればとコメントいたします。

私はどちらかと言うと、後者のタイプの方にお願いをしてます。
私と同い年の方で勢いのある、女性弁護士です。自分で見つけましたが、法テラスでも相談を請け負ってるようです。

別れ話をする前に色々な弁護士に相談し、
初めは前者の方にタイプが似た男性の弁護士に、
お願いをしたのですが、弁護士さんが元カレからの電話攻撃に遭って、かなり参ってらっしゃいました。
結局、私の方の事情もあり、話が決裂し、今の弁護士さんにお願いした次第です。

今の方は、かなり強気の方で、元カレからの電話攻撃も、完全シャットアウト。続きは法廷で!と、毅然とした態度をとってくれて、頼りになります。

元カレは離婚裁判をしてましたが、元奥様の弁護士も、後者のタイプの方でした。
あとはご病気も治療中だとのことなので、できれば他に味方になってくれる方にも相談して決めたら良いと思うのですが。。。
もしいないようでしたら、ママリさん自身の気持ち次第だと思います!!

退会ユーザー

精神的DVやモラハラは、時に「自分も悪かったのでは?」と、迷う瞬間もあります。
    そんな時に、全面的に、自分の味方になってくださる方のほうが、私には合っていました。

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご自身の経験からのご回答ありがとうございます。参考になります。

私もまだ自分が悪かったのでは?と思ったり、何が正しいのか分からなくなることがあります。頭パニックです…

確かに後者の先生は、全面的に味方になってくれ、頼りになり、相手が理不尽と言ってくれて気持ちもスッキリしました。

女性相談センターを通じてDV枠で紹介してもらったので、知識や相手がどんな人間なのかということは熟知していると思います。

ただ一つ気になるのが料金のことで、ざっと着手金、離婚調停だけで100万と言われ、前者の弁護士さんより高いし、報酬金など不明瞭な点があります。法テラスで少しは免除されると思いますが、金銭的に不安です。

主治医も全面的に味方してくれているので、診察のときに相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月17日

退会ユーザー

100万ですか。。。!
    私は離婚調停などではないので、なんとも言えないのですが、
    私はそこまでかかってないですね。。。
    確かに、成功報酬なども考えると、金額的にどうなのかなぁ、とは思いますね。出張費もかかってくるとは思いますし。。。
    ただ、私は一括で(主人が出してくれました)出したのですが、中には分割対応をしてくれる弁護士さんもいます。
    あとはもう少し探してみても良いかもしれません。。。

健闘をお祈りします!!

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり100万は高く感じますよね。前者の方で60万+αでした。 
    法テラスの審査が通れば、分割、免除もあると思いますが…。

もう少し探してみるのも手ですね。
    なんとか良い方向へ進めるように健闘してみます! 
    ありがとうございました。

• 3月17日

退会ユーザー

返信は要らないです!!
    金額的なこと、参考までに。
    私は着手金20万でした。首都圏に住んでるのですが、地元の弁護士さんです。
    地域にもよるかもしれませんし、相場が私もよくわからないのですが、よければ参考にしてください!
    (因みに元カレの弁護士さんも都内の弁護士さんで、着手金、30万くらいだったような気がする。。。)

ママリさん!
    離婚をしようと決意をされてるのでしたら、自分を信じて突き進んでください!
    ご主人が
    周りに見せてる顔、
    ママリさんやお子さん(お子さん、いらっしゃらなかったらごめんなさい)に見せている顔
    どちらも、ご主人の真実です。
    ママリさんが感じている事を、ありのまま話して、力になってくれる弁護士さんに巡り会えますよう!

必ず幸せになってくださいね!
    (私も、別れて幸せになれましたから!)

• 3月19日

退会ユーザー

金額、追記です。

一番初めにお願いしていた男性の弁護士さんは、着手金10万でした。
    しかも話が決裂したので、着手金要らないよって言ってもらい、結局、返金されました。
    多分、離婚ではないからかもしれませんが。。。

• 3月19日
ぱんだこぱんだ

法テラスを利用しない支払い方法がわかりませんが、わたしはその時お金がなかったので法テラス制度は助かりました。
後で分割で払えるので。

ちなみ同じくわたしも2人で悩みましたが後者の弁護士さんに依頼しました。
元旦那はかなり厄介な人だったので後者のようなグイグイタイプ?証拠あるからやったれ!みたいな人の方が心強かったです。
あくまでわたしの意見です🙃

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます!
    まさに同じような感じの弁護士さんですね。
    私も心強い感じがしてます。
    参考にさせて頂きます☻

• 3月18日