※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

最近発音が気になる。歌は音程通り。内向きで心配。児童センターでも声を出せない。心配しています。

おなじような質問ばかりしてしまいますがすみません。最近まで発語が心配で注意深く見ていたのですが、かなり少しずつ増えている感じでまだ気になるのですが、発音が悪くて家族以外には何言ってるかわからないです。
最近増えた単語
だいこん→がっこん
にんじん→いんにん
りんご→インゴ
ライオンや恐竜→がぉー
象はぱおーんで教えたけど口を開けないでフフ~ンといいます。
最近は歌にも抑揚がついてきて、いぬのお巡りさんはわんわんの歌詞の部分は音程通りに言っています。
みなさんのとこはどうでしたか?男の子は言葉が遅いからっていいますが、そうもいってられなくなってきたのかなと考えてしまいます。

落ち着きがなくもともと内弁慶な感じで、児童センターとか行って先生に話しかけられても声をださないです。
大丈夫かな😭心配です。

コメント

うちも、なんとなくこの言葉かなという感じで、多分他の人が聞いたら分からないと思います😅
ライオンや恐竜はがおーってうちもいいます👶🏻
歌も歌えるならすごいなあって思います✨
うちも外だと全然喋らないですし、男の子だからと言われても不安になりますよね😥

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。歌っていってもわんわんとにゃんにゃんのとこしか歌いません😂不安ですよね。男の子だからっていつまで待てやいいのやらです😭

• 3月18日
みかん

娘がしっかり喋れるようになったのは3歳すぎてからです☺️
マイペースに育ってくれてますよ🥺
今では、叩いたろか?とか
小島よしおの真似とかしますが
言葉がちゃんとわかるようになったのは
すごくすごく遅かったです😩

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そう言っていただくと少し安心できます😭

• 3月18日