※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳の息子が自我が強くなり、朝ごはんを食べない、思い通りにならないと泣き叫ぶ。約束しても機嫌が悪くなり暴れる。子育てがますます大変に感じる。

3歳の息子。いつになったら子育てが楽になりますか?
自我が強くなり、朝ごはんも殆ど食べない。
自分の思い通りにならないと泣き叫びます😂
ここまでしたら〇〇しようね。と約束すると、ちゃんと守れる時もあるけど、ヤダーって機嫌悪くなり暴れたりもします。

ご飯もお風呂も寝かせつけも、どんどん大変になってきてる気がします💦

コメント

ママリ

うちは保育園っ子で、朝はバタバタだったので、朝ごはんは好きなものしか与えませんてました💦菓子パンばっかです😞

事前予告、事前に説明、時計を使って約束、で少し楽になりました。

数字はわかりますか?
時計でここまで針がきたらおしまいね、とか、お風呂入ろうね、とか説明して、都度都度、時計を見てごらん、って声かけしていました!

あと、例えばでかけるときに、今日は公園に行った後アイス食べて帰ってくるよ、公園でアイスが売っていなければコンビニで買おうね、
とか、事前予告と共に、予定がうまく進まなかったパターンの説明も併せてしていました。

眠かったり疲れていたり、お腹が空いていると、イヤイヤになってしまうので、生活リズムを整えて、できる限りそこは気をつけるようにしていました…

色んなことが理解できるようになった、5歳くらいで楽になりました😭

  • まい

    まい

    ウチも保育園で菓子パンとかあげてます。日によってはヨーグルトだけしか食べてくれなくて、今までは9時に保育園でおやつが出てたのですが、クラスが上がり朝のおやつがなくなってしまい、お腹空いてないかなー?って心配になります。

    時計はもう〇時になっちゃったから、〇〇しようね〜って伝えてたんですが、息子はまだ〇時じゃないよー!しないー!って感じです。

    家の時計がデザイン時計なので、息子専用にも分かりやすい時計を買ってあげようかなと思いました😆!

    5歳かぁー。私がつわりもあって余計大変に感じちゃってるのかもしれないです😅

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    天使の4歳、らしいですが、うちの子は5歳でしたー😭
    字や時計が読めるようになったり、色々なルールがよくわかるようになってから、劇的に落ち着きました♪
    今は工夫しながら頑張ってください!

    • 3月17日
deleted user

今月末3歳です!
イヤイヤが少し落ち着いたなぁと思ってきたら、うちもなんだか先行きが悪そうです🤣笑
反抗期かな🤣口も達者になって、かなり自己主張するようになってきました!成長だと思ってありがたく受けとめるつもりです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、周りの様子を聞いてると4歳くらいになると理解力もつき、そういうのも少なくなるみたいですね🤔

    • 3月17日
  • まい

    まい

    ウチもめっちゃ口答えしてきます。
    ママうるしゃいよー!と軽く叩いてきたりすることも出てきました👀!

    今までそんな事しなかったから、成長したなーとは思いますね!笑

    • 3月17日
ぷーどる

3歳になったら言えばわかるようになって、天使になるって聞いてたのに全く違うじゃん!って思うこの頃…笑
今朝はロコモコ作ったんですけど、パパのと、目玉焼きの位置が違うってギャーギャー。

  • まい

    まい

    3歳くらいになったらお利口になると思ってたのに🤣

    ほんと変なこだわり出てきますよね💦どこに地雷があるかヒヤヒヤです💦

    • 3月17日