※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクに慣れてしまった悩み。母親失格や赤ちゃんへの気持ちに複雑さを感じている。

あと2日で生後2ヶ月になります。
長文です。
文章おかしいかもしれません(>_<)

もう完全にミルクだけになりました。
いや、最初からです。。
最初の1ヶ月くらいは吸うの嫌がっても無理矢理でも咥えさせようとしてました。
だけど、体も顔も反り返って顔赤くして泣く。。病院でもあんまり吸ってくれませんでした。
簡単に飲める哺乳瓶に慣れてしまいました。
産まれる前から普通に母乳で育てるって思っていました。でも特にミルクが、とか母乳がっていうのはなかったです(>_<)
ただそれを当たり前に思っていた自分がいました( ;´Д`)
だけど、産まれてきたら少し赤ちゃん小さめ、舌短い、吸うの下手。。。
わたしももっと粘って根気よく毎日毎日がんばればよかったのか。だけど吸ってくれない
桶谷式も通った。おっぱい出る!
柔らかくていいおっぱいなのに勿体無いって病院でも桶谷式でも言ってもらえた。
なのにどうして咥えてもくれないの?
少し寝ててミルクの最中に哺乳瓶はずして、おっぱいは何回に一回は吸ってくれるときもありました。まれに。。
友達が来ても、母乳ミルクの話
男友達にでさえ、ミルクなんだ!と言われ
義父にもあぁ〜ミルクなんだ!と。。
みんな悪気はないし、そんな事を言うような友達や周りはいないって思うけど。。
自分ももう諦めてはいるし、ミルクだから土日は旦那さんがみてくれて食料品や日用品の買い物にもいける。。
搾乳ももうしてません。
そこまでピューピューは出ない。
諦めてはいるけど、タンポポコーヒー飲んでたりお風呂でおっぱい少しマッサージして出してみるとピューって飛ぶのみて、何してるんだろう??最初からほぼ飲まれてないのに。。って。
だけど母乳が完全に止まるのが怖いのか、寂しいのか悔しい気持ちなのか色々複雑な気持ちです( ; ; )
もうきっと吸ってくれないけど、
やっぱりやっぱり1番ショックです( ; ; )
母親失格になりますか?
赤ちゃんが可哀想かな( ; ; )
でも元気で育ってくれればいいんだって思います。だけど心がキューって痛いです( ; ; )
おっぱい飲んで欲しかった。。
変な文章ですみません(>_<)

コメント

m-t

私の親友も完ミでした。
出産直後から母乳沢山出たけど上手に吸えなく乳腺炎になり
あまりの痛さに断念したそうです。
周りの母乳育児のママから「ミルクなんだー預けられて良いですねぇ」「うちは哺乳瓶ダメなんですぅ。羨ましいぃ。」って言われて殺意芽生えたと話してました。笑

母乳が正しくてミルクが間違いみたいな感じだけどミルクで育ってる子沢山います、
親友の子供はすくすく育って
今年の4月から小学1年生になりましたよ✧

ちー★☆

お疲れ様です‼︎
めちゃくちゃ頑張ってますよ‼︎
自分をせめないでください‼︎
文章を読んで、痛いほど気持ちが分かります‼︎
わたしも完全ミルクです‼︎わたしの場合は、産後の体の痛みが強すぎて、起き上がりだけでも激痛。そんな中、母乳の出はいまいちで、娘は吸うも、吸い付くまですごい嫌がる。母乳の出いまいちなくせに、胸はパンパンに張って痛すぎて眠れない。娘は哺乳瓶だとすごい飲む。全てが苦痛で、身体的に辛いのに、精神的にもやられ、おかしくなりそうだったので、、何かを諦めることにしました。それがミルク。お金さえ出せば、少しでも楽になる!そう思って☆
最初は辛かったです。母乳?と聞かれるたびに苦痛。でも、言いたくない人には混合(*゚▽゚*)って言ってます笑 なんで、そんなん聞くんでしょうね⁈どーでもいいのに‼︎毎回聞かれて嫌になる‼︎
でも、もぅ慣れてきましたが笑

まだ頑張ってされてるのが、本当にすごいです‼︎早々に諦めてしまったのでʕ*̫͡*
でも、預けられるし、トラブルはないし、良いこともいっぱいあって(^∀^)すごくポジティブに思えるようになりました♡
完全ミルクで健康に育っているお子さんたくさんいるみたいだし、母乳だけがスキンシップぢゃないので、ミルクな分、一緒に遊んであげたり、抱っこしたりしてます♡
お子さん、絶対ママが好きなので‼︎失格なんて全くもってないですよ‼︎♡
2か月すぎたら、話したり、笑ったり、いろんなことができるようになって、いっぱい幸せをくれるので、ママも悩まず笑顔でいきましょ♡
私も新米でまだまだですが、、
長文すぎてすいませんʕº̫͡ºʔ

母親失格なんて思わないでください(>_<)
その気持ちすごくわかります♪♬
私も出産したら普通に完母でいけるんだって思ってました。が…実際はママも赤ちゃんも新米同士💦💦
うまくくわえさせてあげられない私とうまく吸えない娘に入院中何度も助産師さんのとこで教えてもらったり、おっぱい外来にも通ってもできなくて泣きました(ToT)
やっぱりできないし、お腹すいたって泣く娘を目の前におっぱいを吸わせる自信がどんどんなくなっていってしまって…途中まで混合で頑張ってましたが、半年後には完全ミルクにしました(;^_^A
あまりこだわりすぎなくてもいいんじゃない?って母に言われてすーっと楽になりました♡
でもほほさんと一緒でお風呂ではずーっと確かめてました。いつまで機能してるのかなぁっと(笑)
だけど他にもスキンシップの方法はいくらでもありますし!ミルクだから愛情不足ってことは絶対にないですよ!いろんなことで悩んだり、迷ったり、泣いたり、喜んだりそれは必ず赤ちゃんが大切だからこそママが思う感情だから♡つながっているんです(≧∇≦)b
大丈夫、大丈夫♪♬
ほほさんが頑張っている姿はちゃーんと伝わってます♡♡♡

yuuu03

母親失格では、ないですよ♪
ウチも一人目の時に、母乳が出るけど
保育園に預ける事をきっかけにミルクに
しちゃいました♩*゜

でも、母乳で育てたいって強く思うんだったら
今からでも遅くないと思いますよ!!
しかも、まだ出るんだったら!

友達で、母乳出るけど上手く飲ませられなくて
ミルクにしてたけど、ウチが保護器を
貸してあげてから完母になりました♪
でも、哺乳瓶に慣れてた分赤ちゃんが
怒って怒って心が折れそうだった!って
言ってたけど、最終的に頑張って良かったあ!って言ってましたよ♪

わたしも全く同じです。
出るのに、赤ちゃんがうまく吸えないとか、すごく嫌がるとか、吸える時があるのも本当に全て自分と同じで、すごく気持ちが分かります。
そして、わたしも母乳を普通に飲んでくれるものだと思ってました。
わたしももうあげなくなってしまいましたがマッサージしてみたり、ハーブティーを飲み続けたりしていて、諦め悪いなーと思っています。
周りの反応も、母乳じゃないのは何か自分に問題があると言われているようで、未だに気にしてしまいます。
ミルクしっかり飲んで大きくなってほしいと本当に思ってます、ミルクが悪いとは思ってないんです、が、やっぱり悲しい気持ちもずっとあります。
まとまりなく、回答にもなりませんが、こういった気持ちも時間が解決してくれるのだろう、と思って前向きにがんばっていこうと思ってます( .. )
ほほさんも育児楽しみながらがんばっていきましょう(^^)

ゆーたむママ

こんばんは☆

全然母親失格とかじゃ
ないですよーー( ; ; )
この文章を読んでいてお子様の
事を凄く考えてるいいお母さん
だと感じましたよ*\(^o^)/*

今は、時代も進化して
ミルクも母乳とほぼ同じくらい
まで変わってます*\(^o^)/*
私は産まれる前から
半々で行くと決めてました!
金銭面などでは完母がいいと
思うんですが、買い物やお出かけ
の時などに、誰にも見て貰えない
預けることができない!
と思うと、それが嫌なのと
自分に余裕を持たせるために
ミルクもあげて腹持ちを良くし
日中に家事などをしてました♩
私は今でも、半々でよかった♡
と思ってます!!

お子様が小さく産まれて
らっしゃると、やはり肺など
の機能も十分ではないですし
赤ちゃんが上手く吸ってくれなく
て、でもお腹減ってるから
ギャン泣きしたり、顔を真っ赤に
して泣いたりなどしますよね、、
私も2カ月なる前くらいまでは
オッパイを飲ませるたびに
文句を言われてる感じで
泣かれてましたが、根気強く
加えさせたりして頑張った
結果は1歳4カ月まで母乳が
出てくれました!!
お子様も今から上手に吸えて
くると思うので、もう少し
諦めずに吸わせてみたら
どうですか??( ^ω^ )
でも、決して無理はなさらずに。
母乳 は吸われれば吸われるほど
出るといいますが
一番はストレスを溜めない事
だとも思います*\(^o^)/*

上手に吸ってくれるように
なって、授乳タイムが
楽しめるようになることを
祈ってます。。。

**Razor Arm**

ちっとも失格ではありません‼
私は出産前に友達から、赤ちゃんによってはおっぱいを嫌がってしまう子も居る。と教えてもらい、出産前からすでに「無理はしない!」と決めていました(笑)
案の定、入院中に吸ってくれたのは1回か2回……
初乳は大事だと教えられたので、搾乳は2週間頑張りました★
でも、寝る時間も削られるので完ミに潔く切り替えました(^_^)

開き直ればいいです!誰のせいでもないですし、ましてや飲みづらいと感じて吸えないおっぱいを無理矢理吸わせてお腹すいたままギャンギャン泣き、疲れて眠る姿は可哀想に感じました。
密着が減り、寂しいような何とも言いがたい気持ちになりますが、飲みやすいミルクを飲んで満足そうにしてる方がこちらも幸せになります‼
だから、私は言われても気にした事がありませんよ♪♪
愛情は母乳かミルクかで決まるものじゃないです(^_^)

ゆうまん

共感します!!
私も今日で2ヶ月になる息子が居ますが1ヶ月になった頃から
ミルクにしちゃいました!
最初はまだ1ヶ月なのに
母乳ぢゃなくてミルクなのが
何か息子に申し訳なくなったし
周りからもどう思われてるのかなーとか色々悩みましたがー
私の場合はミルクのが楽だったのでーミルクにしちゃいました💦
上の子も居てミルクなら
旦那に任せて
上の子もかまってあげられるし
親にも預けられるしと
今はポジティブに考えてます(笑)
なので私みたいなのも居るので
主さんは全然母親失格ぢゃないですよヽ(○´3`)ノ
母乳とミルクで育ちが違うわけでもないですし!
お互い育児頑張りましょうね🎵

Riruママ

私も最初こそは母乳で頑張ってたけど
今じゃー完ミです!
私も今でも母親失格なんかな?とか思ったりするけど
赤ちゃんの為に合った方法してるんだから全然失格とかないと思いますよ(^^)
周りから母乳あげてないんだとか言われるかもだけど気にしないで!
ママが悩んでるのが赤ちゃんにとったら一番嫌な事なんですよ(>_<)
頑張りましょーね(^^)!

mini-

私は陥没乳首だったので、授乳に本当に苦労して今でも苦戦中です。

読んでで思ったのは、哺乳瓶の乳首で飲んでくれて、おっぱいも出てるなら、ご自身の乳首に哺乳瓶の乳首を当てて飲んでもらったら吸ってくれると思うんですが…。
私はそぅしてましたよ、私の場合はそれでしか吸ってくれなくて、そぅすると、段々乳首が出て来るので保護器に付け替えて吸ってもらう…そして足らない分はmilk…と、ほんとに毎回3ステップで疲れました。

やったこと無かったら、是非トライしてみて下さいー!

私は完母に超憧れます。でも、最近あまり出なくなって張りも無く…
沢山出ているのなら勿体無いです!

こあた

分かります。
私も、一ヶ月くらいの間は赤ちゃんも殆ど吸ってくれませんでした。
毎回、咥えさせるトレーニングから始まり、搾乳したものを哺乳瓶で与えて、寝かしつけた後に次回分を搾乳してました。
真っ赤な顔で赤ちゃんが号泣する度に心が痛くて、私自身不安定になってました。
病院の母乳外来や桶谷にも通って、哺乳瓶を桶谷式のもののみにして、一ヶ月検診直前で少しずつ咥えてくれるようになりました。
赤ちゃんの体重が増えたからだと思います。
少し事情が違いますが、帝王切開で産みました。経膣分娩しか考えてなかったので、酷くショックを受けました。周りの反応にも敏感になっていたと思います。それ故に、せめて母乳を…という気持ちでノイローゼになりながら続けたんです。
けど、経膣分娩だったら途中でミルクに切り替えていた気がします。分娩方法に納得できなかったから、せめてどこかで気持ちを納得させたかったんです。
私自身、ミルク育児を悪いとは思いません。私も完ミルクで育った人間です。幼少期はかなりのママっこでした。
ほほさんの愛情があれば赤ちゃんは喜んでスクスク育つと思います。堂々としてください。

もし、母乳が諦めきれないなら、今からでもお乳を吸わせることは可能だと思います。

どちらを取るにしても応援しています。
失礼しました。

たいmam

わかりますっ
今同じようなことで悩んでました

母乳で育てたいのに飲んでくれない、出てるはずなのに足りてないっぽくて、ミルク足してるうちにミルクメインになってしまってますっ

別に全然、ミルクが悪いとか、母乳でなきゃ絶対ダメ!!っては思ってないけど、母心としては、母乳を与えてやりたいんですよねー。。。

なんか矛盾してるようで葛藤してる的な変な状況に陥ってしまってます、私自身も。。。

赤ちゃん的には、お腹が満たされればどっちでもいいんでしょうけどね(´;ω;`)

回答じゃなくてすみませんっ
でもほんと似たような心境だったので。。。

ちびうさ

コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
親友さんも大変だったんですね。。おっぱい張っちゃって乳腺炎になっちゃったりほんと痛くて辛いみたいだし( ; ; )
人それぞれなのに、母乳だけの人にも色々あるかもだけど、その言葉が辛かったり、少しイラっとしちゃいますよね。。 わたしも息子がすくすく育ってくれれば1番嬉しいです☆

ちびうさ

初めまして♡
コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
2人目妊娠中なんですね!
悪阻は大丈夫ですか??
ほんとに当たり前に思っててもなかなか上手くいかないですね。。
わかります( ; ; )わたしも搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり。。哺乳瓶だとグビグビ飲むのに、おっぱいは吸わない(´・_・`)
タンポポコーヒーもお風呂でマッサージも一緒ですね(^^)
わたしもそんな感じで明日もがんばろ〜でがんばります!
はい!まだまだこれからも大変だと思うけど、一緒にがんばりましょー(^-^)/笑顔が一番ですね♡

ちびうさ

いやいや。。
そんな風に言ってもらえて嬉しいです( ; ; )♡
産後は自分でも想像してないくらい身体の不調とか痛みとか出ますもんね。。もう痛みは大丈夫ですか??
わかります。。身体も辛いけど、精神的にの方がキツイですよね( ; ; )
確かに!ミルク代はかかるけど、メリットもいっぱいありますよね!ママも始まったばかり。。
がんばります!!今日で2ヶ月なのでニコニコ笑顔で笑ってる息子見てがんばろ!って思えます♡
お互いがんばって楽しく育児したいですね(^^)

ちびうさ

そーなんですよね。。出産したら普通に母乳だけでいける!って思ってる自分がいたんです💦
混合でがんばってたんですね!
すごいです(^^)
お母さんの一言救われますね♡
わたしも周りの人達の言葉に救われてます!ミルクでも母乳でも愛情は変わらないです!!
伝わってるといいなぁ♡
がんばりますね(^-^)/

ちびうさ

わたしも1歳前くらいから保育園に預ける予定なので、哺乳瓶やミルクに慣れといてもらうのも大事で💦ってまだ早過ぎましたが、ミルクです。。 今でも絶対咥えてくれないけど、ミルク前や後におっぱい吸わせようとします(´・_・`)けど、結果はいつも同じ。。笑
保護器も試したんですが、保護器の乳首が硬くて嫌みたいでした(^^;; だけどたまにまだ挑戦したいと思います!

ちびうさ

同じですね!! 理想と現実というか、、母乳で育てる!って思ってた分余計に辛い現実ですよね( ; ; )
いやいや。わたしもですよ(>_<)
飲まれてないのに、タンポポコーヒーだしマッサージするし。。
諦め悪いなーっとわかってる自分もいます。。(^^;;そうなんですよね。ミルクでもすくすく成長してくれてるし元気だし!
ただまだ自分の心がついていかないんですよね( ; ; )
時間が解決してくらますよね!
わたしも前向きにがんばります♡
回答じゃなくても同じ気持ちの方がいるだけで嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

ちびうさ

ほんとですかぁ?
そんな事言ってもらえるとすごく嬉しいです( ; ; )♡
そーですね!今のミルクは栄養もすごく考えられてるし、母乳と変わらないって聞きます!
わたしもです!人に預ける事も出来るし、気持ちも少し余裕を持てます(^^)1歳4ヶ月まで、母乳出たんですね!凄い!!!
咥えてもくれなくても根気よくやってみようかな。。。吸ってくれれば出てくれそうなのに(>_<)
もう少しやってみます!
ありがとうございます(*^^*)

ちびうさ

ほんと、実際におっぱい嫌がって吸ってくれない子ここにいました!!笑
わたしも初乳は二週間くらいはあげました(^^)搾乳して☆
そうですよね。。
愛情は母乳かミルクでとか関係ないです!!
言われても気にしない!くらいわたしも強くなりたいです( ; ; )
育児がんばります!!

ちびうさ

2ヶ月おめでとうございます♡
うちも今日で2ヶ月です(^^)
わかりますよー。。わたしも1ヶ月で搾乳もやめてしまいました(>_<)いや、ほんとミルクでも助かる事もいっぱいありますもんね!
育ちに違いないです!!それを世の中の人達に言いたい!( ̄▽ ̄)
お互いがんばりましょう♡
元気出てきました(^^)

ちびうさ

そうですよね!
赤ちゃんの為に合った方法(^^)
周りの言葉はほんとに悪気がなくてもなんだか胸に刺さります。。
そしてそれがストレスになって( ; ; )悪循環ですよね。。
悩んでるママ嫌ですよねきっと(>_<)
わたしもがんばります!!ありがとうございます♡

ちびうさ

今でもがんばってるんですね!
素敵です♡
それも色々試したんです( ; ; )
ただ、最初の1ヶ月よりだんだんだんだん母乳の出が悪くなってしまっていて。。ピューピューは出ないんです( ; ; )
手で絞るとピューって出ることもあるんですが、、、
でも哺乳瓶乳首また少しトライしてみますね(^^)ありがとうございます♡

ちびうさ

全く同じですー!
哺乳瓶乳首も桶谷に売ってる母乳相談室のものにしたり。。
赤ちゃんも吸う力がついてくると違いますよね!
わたしもそれを期待してたんだけど、おっぱい自体咥えてくれないので( ; ; )母乳出る、出ないの問題以前の問題。。笑
帝王切開でも経膣でもなーにも変わらないですよ!!
産み方なんて誰にもわからないし、それよりも育て方や母乳ミルクの方が出産後は話的に多いですもん(^^;;
なので何にも全く気にする事なんてないですからね!!
それよりも傷の痛みは大丈夫ですか??身体大事にして下さいね(^^)
愛情はいっぱいいっぱい注いであげようと思います(>_<)♡
ありがとうございます♡

ちびうさ

同じですね(>_<)
出てるのに飲んでくれない。。
結構辛いですよね。。
そうなんです!ミルクが悪いとか母乳が絶対!とかではないんですよ。。
やっぱり母心としてはってところですよね(>_<)あとは多少なりとも周りの目もわたしは気にしてしまう性格なので( ; ; )
色々な葛藤ですよね。。
いやいや回答じゃなくても大丈夫です。
でもこーやって同じ悩みの方がいて、自分一人だけじゃないんだ!お互いがんばりましょう!って勇気もらえますよ(^-^)/
さちこさんも無理なさらずにして下さいね( ; ; )♡

ちびうさ

沢山の温かい言葉ありがとうございます(*^^*)
なんかすごく救われます( ; ; )
気持ちがブルーになってきたらみなさんのコメントを読み返したいと思います( ; ; )♡
楽しみながら育児できたらいいです!
ありがとうございました( ; ; )♡