※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカムネさん
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶は薄めたり温めなおしたりしなくても大丈夫ですか?赤ちゃんは何カ月頃からまとめて寝てくれるようになるでしょうか?夜ぐっすり寝てくれるか心配です。

1か月のべびちゃんのままです!
2つ質問があります!

▼1か月〜飲める麦茶
赤ちゃん用の麦茶は薄めたり温めなおしたりしなくていいのですか?
お風呂上がりにのませてみようと思っています。

▼睡眠
赤ちゃんは何カ月頃からまとめて寝てくれるようになりますか?
うちの子は夜寝る日と寝ない日があります(´・_・`)
ちゃんと夜ぐっすり寝てくれるか心配です(*_*)

コメント

∞まぁみん∞

今は母乳やミルクだけの水分補給で十分ですよ。
もし飲ませるならベビー用ならそのまま常温であげてください。
もし嫌がったら薄めてもいいですよ。

3ヶ月過ぎたあたりから夜はまとまって寝てくれましたよ。
その子のペースがあるので大丈夫ですよ。

しじみ

お湯で薄めて常温にしてあげてました。けれど、あげはじめたのは離乳食がはじまる5ヶ月くらいからですね。

睡眠は最初の頃から5時間とか寝てくれる子でしたが、2ヶ月頃から夏で喉が乾くのか?添い乳にしたせいか?頻回授乳になりよく起きてましたね。添い乳を辞めたあたりからまたよく寝てくれるようになりました。5ヶ月くらいだったと思います☺

しゅうmama

うちは3ヶ月に入りました!!麦茶買ってみたのですが、少し薄めて、常温であげたところ飲みませんでした。ギャン泣きです。笑 離乳食始めてから挑戦しようと思います。味があるのであまり良くないかなと‼白湯とかから始めたほうがいいかもしれません。でも今は母乳やミルクが一番だと思います。
2ヶ月まではまとめて寝てはくれなかったです。昼間と同じリズムでした。あたしが隣で寝てると三時間は寝てくれてました!!
2ヶ月過ぎてから夜暗い部屋で寝かしつけ、最近は10時間まとめて寝るので途中大丈夫かとちょくちょく見てます。
その子によりますがうちは寝たろうさんです🌟寝る前の儀式を覚えてくれれば少しずつまとまって寝てくれるはずです😁
今は大変ですが、子供はすぐ大きくなるので、ぐっすり寝る今は少し寂しくなりますよー✨笑っ

さっちゃんママ*

麦茶は常温か、開封して冷蔵庫に保管したものは温めます。
薄める必要はないですが、恐らく味に慣れず嫌がるのでそのときは臨機応変に2倍、3倍~5倍と湯冷ましで薄めてあげればいいかと♪
お風呂あがりに飲ませるようですが、今は母乳やミルクで十分な時期なので、飲ませるなら授乳量に影響しない程度のごく少量がいいと思います。

睡眠については、娘は2ヵ月頃からまとめて寝てくれるようになりました。それでも、週に1度くらいは夜泣きすることもありますし、今でもたまーにあります。寝る日と寝ない日があっても大丈夫です(*^^*)

まりりん

まだ一ヶ月なら3時間おきの授乳で十分水分補給できてると思います♡
無理に飲ませても次の授乳でお腹いっぱいでミルク飲めないと大変だし‼︎

うちは3ヶ月半くらいから、7〜8時間寝てくれるようになりました。

まだまだ寝不足な日々ですが、頑張って下さいヽ(。・ω-。)‼︎

ヤット

1カ月ということですこで、まだまだ母乳もしくは、ミルクで十分ですよ(≧∇≦)
皆さんおっしゃられてるように、離乳食始める頃とかでいいですし、離乳食始めても嫌がる子は嫌がるのでおっぱいで十分です。

あと、始めても麦茶は嫌がる子も多いので無理やり飲ませなくても必ずいつか飲みます∩^ω^∩

まとめて寝てくれるかどうかは個人差あります。
5カ月ぐらいから脳が発達し出して、夢を見たり日中起こったことを脳が処理したりして夜泣きが始まったりすることもあるのでそれまでまとまって寝ていた子も起きるようになる時期もあります。

お母さんも身体がまだまだ大変な時期なので昼寝できるときはしっかり身体を休めて下さいね。

ぴーちゃん

なんのために麦茶あげますか??
離乳食開始までは温めたり薄めたほうがいいと思いますが、水分補給は授乳だけで大丈夫ですよ!
それか白湯でいいと思います。

タカムネさん

たくさんのコメントありがとうございます!!
一斉返信失礼します!(´・_・`)

赤ちゃんの麦茶、みなさん離乳食の時からはじめるんですね!
わたしもそれを参考に離乳食始めた頃に挑戦してみます(´ω`*)

3〜5カ月でまとめて寝てくれるんですね!ありがとうございました!