※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

義理母からのアドバイスに悩んでいます。里帰りや実家への頻繁な訪問は控えた方がいいでしょうか?

今妊娠6ヶ月です👶🏻長くなります🙇‍♀️
初期の頃はつわりがひどくて、ろくに動くこともできず仕事も辞めて、実家が近い距離にあるので旦那と相談してしばらく実家にお世話になってました。
安定期に入ってもつわりが良くならずかれこれ3ヶ月ちかく実家にいました😭
旦那の実家も近くなので旦那は旦那で実家に帰っていました。
ようやくつわりも落ち着いて自宅に戻ってきたのですが、義理母は私がつわり中、実家に長くお世話になってた事を良いとは思ってないようで、嫁いだ身なんだから旦那を支えるのが優先と。今後出産してからも私が実家に入り浸るような事がないようにしなさいと旦那に言ったそうです。

私の実家は電車で2駅の距離で、実母からは産まれたらもう少し近くに引っ越してきたら?そしたらすぐに手伝いにもいけるしと言ってくれてます。
しかしもう家庭を持ったんだから2人でやっていかないとと義理母も旦那も言います。里帰りすることも良いとは思ってないようです。
産まれるまでの期間もこれから週2回ぐらい、旦那の帰宅する時間の前まで実家に遊びに行こうかなと考えてましたが、暇だから帰るじゃなくてやれることはたくさんある。子供の物を縫ったりとか。と義理母は言ってるそうです。

もちろん家のことを全てきちんとやって遊びにいくつもりでした😓
たしかに私自身、自分の親に甘えてしまってる部分はたくさんあると思います。
義理母の言ってることも分かります。
里帰りや実家に遊びに行くのは控えた方が良いのでしょうか😓?
アドバイスお願いします😓

コメント

私だったら義母の言ってることは無視しちゃいます😅
家の事ちゃんとやってるし妊婦生活しんどいのにそのくらい自由にさせろって思います!
週2くらいなら全然実家行きます😆

里帰りも旦那さえ納得すれば、いくら義母が嫌な顔しても里帰りします😂
うちの場合は旦那が微妙な感じだったので、ほぼ毎日私の母に来てもらってました!!

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😭✨
    旦那は里帰りしたら?と言ってくれてるんですが、義母自身は里帰りをしなかったみたいで色々言ってるみたいです🥲
    週2でこそこそと内緒で実家に帰ろうと思います😆ありがとうございます🥺✨

• 3月17日
まひママ

ご実家が近くて羨ましいです(^^)(うちは高速で1時間の距離なので…)

実家に帰るのは自由だと思います。お義母さんや旦那さんのことが気になるのであれば、こころさんがおっしゃる通りバレないように行き来するのが良いと思います(^^)
義実家には帰っていますか?お腹の子は初孫だったりしますか?お義母さん、もしかしたら頼って欲しいのではないですかね?

出産後、わたしは実家に帰る予定です!期間を決めて里帰りをします。主人は仕事があって昼間いないし…
子育て初めてですもん、夫婦で、もしくは一人でなんてできませんよ!

• こころ

こころ

高速で1時間かかるんですね😭💦
    初孫です!義実家も近いので会ったり、つわりが酷い時に産婦人科の送迎も1度してもらいました😭
    そうですよね、初めての子育てですしやっぱり里帰りしようと思います!!ありがとうございます😭

• 3月17日
さやぴ

つわりしんどいですよね😭
人それぞれ考えがあるのでしょうが...義母と同じ敷地内に住んでいます。私も2人目妊娠の時はつわりがしんどく、よく実家にお世話に、遊びに行ったりしていました。上の子のお世話が大変で、実家に連れて行った方がよく遊んでくれるからです!義両親は、義父が亡くなっているので、義母しかおらず、少し年齢も上なので毎回、行ってきなーという感じでした。
確かに嫁いだ身ですが、自分の両親と縁を切った訳ではないし...私は全然頼ってもいいと思います。体がもちません。私の母親も昔の人の考えで、何でも1人でやる。という考えでしたが、最近はすごくまるくなりました。
旦那さんに理解してもらうしかないかもしれません。子供の為にも、自分の両親と遊ばせたいとか、たまに違う環境に連れて行ってあげたいとか。
義母さんの考えを変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、出来れば旦那さんを見方につけてみてもいいと思います!

• こころ

こころ

そうですよね!嫁いだ身でも自分の両親も家族ですもんね😭!
    旦那を見方につけるのが一番いいですよね!どうにかして理解してもらえるように話し合いを重ねていこうと思います!ありがとうございます😭

• 3月17日
ゆう

私もつわり中一カ月ほど実家に帰っていました。
義両親と同居ですが、同居ストレスもあり帰ったのですが、やはり義母はよく思ってないです😭
でも私は頼れるところは頼ればいいと思うのです。
わざわざ辛い所に身を置く必要はないし、ママも楽しく育児してる方が、子供にとっても良い気がします。

• こころ

こころ

やはり義母はよく思わないものなんですかね😭💦
    初めての育児ですし、頼れるところは頼ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
ママリ

ご主人も義母さんの意見に賛成なら、ご主人は家事育児ぜーーんぶやるつもりでしょうか?
最初の1、2ヶ月なんて赤ちゃんの世話と体の回復でほとんど何もできませんよ。
ていうかやっちゃいけないです。
洗濯も食事作りも無理してやると命に関わります💦
なので里帰りしないのであれば授乳以外は基本的にはご主人が全部しなきゃいけませんよ。
仕事で疲れていようが関係ありません。
ちなみに授乳中だと栄養バランスの良い食事が必要なのでコンビニ弁当なんてもっての外ですよ!
それらを完璧にできる!文句言わずやる!とご主人が約束できるなら里帰りなしでも良いと思います。

ご主人に言っても意地はってできる!と言いそうですが
絶対無理だと思いますよ。
里帰りは楽するためではなく
少しでも赤ちゃんの世話に専念するため、母体の回復をするためのものです。
旦那の世話?赤ちゃんじゃないんだし自分でできるでしょ😅
気にせず実家に帰ってOKです👌
義母の言うこと聞く必要ありません。
旦那の世話するために結婚したわけじゃないんですし😅

• こころ

こころ

そうですよね!母体の回復と赤ちゃんのお世話に専念するための里帰りということを分かってなさそうです💦
    もう何を言われても実家に帰ろうと思います!!
    ありがとうございます😭

• 3月17日

悪阻お辛いですよね😢
実家がお近くで、実母も助けてくれるのであれば、
私は頼って良いと思います!

もちろん嫁いだ身、お二人の子供ではありますが、
まずは何よりお腹の子の成長が最優先だと思います。
無理をして身体に負担がかかると良くないですし…😢

旦那さんは2人でやっていかないとと言う割に、お義母さんの言いなり?ですよね😅家事などは率先してやってくれているのでしょうか?
実際、頼りにならないから実家に助けを求めているんですよね。
姑にも腹立ちますが、旦那さんの態度に少しモヤモヤしてしまいます😔

• こころ

こころ

ほんとそうなんです😭こう言ってた、あー言ってた、とか義母の言いなりな気がします🥲私の意見や私の母の意見よりも義母の意見優先です😓
    モヤモヤしちゃいますよね😓
    お腹の赤ちゃんの事を第一に考えて、何言われても頼ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
みんみん

いやいや、義母の言う事なんて無視でしょ!!!!
これ以上言うなら生まれても触らせないし、会わせない!!!って私なら言います。
義母の口出し無用でしょ。
あつかましいわ。
義母や旦那の言う事聞いて、もき主さんとお腹の赤ちゃん👶に何かあったら責任取れんの???
まぢ一緒にすんな!!!
義母黙れ!!!
旦那!!嫁さん守れよ!!
いらん事言うな!!!
義母と旦那、まぢふざけんな!!!
妊婦ナメんな!!!
今は令和!!!
おい旦那!!!家事、育児、仕事その他不眠不休でやれるから言ってんだよな??
嫁いだからなんだよ!!!
ただの紙きれ1枚だろうが!!!
ごめんなさい。読んでてイライラしてしまいました。
こういう人って子供が生まれてからも、ずっと口出してきそう。。

甘えれる環境ならたくさん甘えたらいいですよ(*^ー^)
主さんのお母さんも絶対嬉しいはず!!!(≧▽≦)
要は自分と子供にとって何が1番心穏やかに過ごせるか!!!ですよ(^_^)/

• こころ

こころ

みんみんさんのお返事読んでてわたしがスカッとしました😭✨ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね!生まれてからも口出ししてきそうですよね😓今は令和ですし、子供と自分が穏やかに過ごせるように何を言われても頼ろうと思います😆

• 3月17日
  • みんみん

みんみん

ぜひそうしてください(^_^)/
    それでもまだ何か言うようなら、じゃあ喜んで離婚します!!!
    って言ってやれ!!!(≧∀≦)

体調に気をつけて、元気な赤ちゃん👶を産んでくださいね(*^^)v
    応援してます♪

• 3月17日