※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆん
妊娠・出産

妊娠11週の初マタです。電車やバスでマタニティマークをつけるべきか悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください。

妊娠11週の初マタです。
電車やバスなどの公共移動施設を使用する際、マタニティマークによって嫌な思いや、危険な状況に陥った方はいらっしゃいますか?
病院に行くために電車を利用することもこれから先ありそうなので、まだお腹も目立たないし、悪阻も多少あるのでマタニティマークをつけようお思うのですが、色んな噂を聞いて心配になってきました…
皆さんの体験談をお聞かせください!

コメント

うしねこちゃん

いろんな噂があるようですが、具体的には私も聞いたことありませんσ^_^;
私はリュックにつけて歩いてますよd(^_^o)
もしもの時のために、赤ちゃんがお腹にいることを早期発見してもらうために^_^

  • かなゆん

    かなゆん

    私もいろいろ怖い噂は聞くのですが、周りに体験者はいなくてどうしたらいいか迷っていたんです(-ω-;)
    倒れたりした時に妊婦だと周りに知ってもらえたほうが赤ちゃんの為にはいいのかなと思うので、付けようとおもいます!

    • 8月23日
空

初めまして✲*゚

マタニティーマークで、
問題事が起きるのも 増えてきましたよね( ⊙_⊙)
でも、周りに合わせる必要は
ありません。
恥ずかしいという気持ちも
付けてて悪い気になる気持ちも
しなくて大丈夫です。
子供を守るためと思って
強い気持ちを持ち、つけてください☆
自分は もらったら付けました。

付けていて
周りが 変な思いをするのは
自己愛であって
幸せな方だったら
意地悪もしません。
逆に 幸せを分け合います
例えば 席を譲ったり とかですね( ¨̮ )
だから、 子供と自分の体調を
守るために と思って頂けたら
嬉しいです✲*゚

  • かなゆん

    かなゆん

    返信ありがとうございます!
    子供を守るためにつけた時、逆効果にならないか不安だったのですが、優しい気持ちを持った方々も沢山いらっしゃいますもんね!
    決して席を譲って欲しい訳ではないですが、何かあった時に助けてもらえるように、付けようかと思います!

    • 8月23日
ちー

いろんな噂はありますが、気にせずつけていいと思います!
私も私の周りも、マタニティーマークを付けていて嫌な思いはしたということはないです。

かなゆんさんの体もですが、赤ちゃんを守るためにぜひつけましょう!
気づいてくれた方は助けてくれます。
周りに甘えながら元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • かなゆん

    かなゆん

    返信ありがとうございます!
    やっぱり噂だけなのでしょうか?
    赤ちゃんの為にも、体を大事にしたいので、付けようと思います!

    • 8月23日
あい

わたしは、未だに電車&バス通勤をしています。
わたしは、気はずかしいのと、席を譲ってもらうのが申し訳ないのと(働けてるから大丈夫かなぁと)、怖い思いをすると聞いたことがあるので、お腹が目立ち始めるまで付けませんでした...というか、隠していました。
でも、優先席があいていたら、座るようにしていて、そのときにサッと取り出してましたよ!

いま、お腹が目立ってるんですが、譲って下さる方はほんとに10人中半分もいないです(;´Д`)
なので、あんまり関係なかったかなぁ、とおもいますが、たまに朝の満員電車で優先席前に立つと、若い女の子(学生?!)から、睨まれることもありますw
譲ってもらわなくても大丈夫だから、睨まないでよーwと思うことや、逆にご老人から譲ってもらい申し訳ない気持ちになったり...

ぶっちゃけ、めんどくさいです←

わたしは、そういうタイプの性格なので、臨機応変につけたり外したりが楽で良かったですよ(*^^*)