※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳外来での授乳方法について相談中。授乳の手順を助産師からアドバイスされたが、搾乳量の変化に不安があり、脱水を心配している。体重増加も少ないため、母乳外来の受診まで指示通りに実施するか悩んでいる。

生後2週間、母乳外来の予約ついでに授乳の現状を説明してみました。

きっちり3時間おきに左右10分ずつ吸わせ、前回授乳後に搾乳した分(平均70ml)を飲ませ、げっぷさせて寝かせた後左右5分ずつ搾乳して冷蔵庫へ
これを毎回しています。
電話口の助産師さんから昼も深く寝ているようなら、搾乳分もたっぷり飲ませるのは寝る前だけにして、日中は直接吸わせるだけにして泣いたら都度吸わせるようにしましょうと言われました。

とりあえず今回の授乳は言われた通りにしてみましたが、いつも追加してた70ml分がなくなることで脱水など起こさないでしょうか…
退院前の授乳指導では授乳前後で体重は全く増えないか、10g増えただけでした。
1週間経ち、搾乳量も増えてるので入院中よりは飲んでくれてるはずですが、母乳外来の受診が1週間後なのでそれまで言われたことをきちっと守るかどうか迷います。
今まで空腹を訴えて泣いたことがないので、訴えてくれるのかな…

コメント

詩

頻回でママさんはしんどいかもですが、耐えさせずに泣いたらおっぱいあげたらいいと思いますよ☆*゚

• ママリ

ママリ

脱水になってないかどうかのチェックってできますか?
    もしまだ全く直接吸えてなかったりしたら、授乳間隔3時間以上どころの話じゃないなと思って…

• 3月17日
  • 詩

おしっこちゃんと出てれば大丈夫ですよ!
    おっぱいあげて搾乳分あげる前は泣きますか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

泣かないです!
    いつもだとグースカ寝だすのに起きてもぞもぞしています。
    さっきはじめて直接吸わせるだけで寝かせたので、おしっこはまだしばらく様子見ですが…

• 3月17日
  • 詩

泣かないならとりあえずは大丈夫ですよ!
    お腹いっぱい?にはならないけど足りてない訳じゃないと思いますよ!
    おっぱい出てて吸ってくれるなら搾乳は冷凍もできますし、ママさんしんどい時にあげてもいいと思います☆*゚

おしっこやうんちしないなら要注意ですが、出てるなら直母のみで大丈夫ですよ!
    毎回搾乳するのしんどくて私はサボってたので尊敬します!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そもそもあまり泣かない子なので、主張する力があるのかどうか疑問です笑

前回搾乳したものは今回飲ませなかったので冷蔵庫に眠っています…😴
    とにかくこれまで足りないことだけが怖かったのでせっせと搾乳してましたが、直母だけにして洗い物もなくて楽チンな反面、脱水とか怖くて気持ち的にはマイナス寄りのプラマイゼロになったような…
    大丈夫かな…

• 3月17日
  • 詩

もし、3時間経っても泣かなければとりあえず授乳したらいいと思いますよ!

冷蔵保存は24時間なので私はよく冷凍してました!
    最初は混合だったけどおっぱい拒否になったので‪w

1回搾乳せずに次の授乳そのまま行ってみるのはどうでしょう?
    張って痛いようなら搾乳してって感じで!
    そしたら1回の授乳で結構吸ってくれるとかはないですか?

母乳はどれぐらい飲んでるかわからないから不安ですよね💦
    おしっこやうんち出て体重減らなければ問題ないですよ!

• 3月17日