※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
妊娠・出産

妊娠11週目の2人目妊婦です。風疹の値が高く再検査しました。結果が不安で涙が出ました。先生から中絶も考えなきゃいけないと言われました。過去の結果が手元になく、不安です。風疹の値が高かった方の経験を知りたいです。赤ちゃんは順調で手を振ってくれました。

妊娠11w1bの2人目妊婦です。
本日検診でしたが、前回した血液検査の風疹の値が高かったらしく再検査しました。数値がいくつかの説明はありませんでした。 結果は1週間後にでますが不安で不安で涙が出ました。  1人目の時は血液検査で引っかかるような事は特になかったような…もう6年前で定かではないような気もしますが…💦ただ、再検査のような事はありませんでした。 先生に、もし最近かかったなら赤ちゃんは80%は障害があるから、中絶も考えなきゃいけないと説明されすごくショックです。 1人目の時の血液検査の結果があったら来週持ってくるように言われましたが、手元になく…当時の値もわかりません。   私と同じように風疹の値が高かったけど、問題なかった方いらっしゃいますか?  不安で不安で仕方がないです💦赤ちゃんは順調で今日初めて動いて手を振ってくれました。 

コメント

rk

こんにちは!
風疹心配ですよね‼
私も同じような状況でした
血液検査で数値が高く再検査しました。
私も一人目が5年以上前で、血液検査にひっかかった記憶がなくて最近風疹にかかったか、元々数値が高い可能性等の話をされました。
妊娠した時期くらいにお子さんが風疹にかかったり周りに風疹の人がいたり、そらままさん自身が風疹の症状があったりしましたか?
それがなければ大概は大丈夫みたいです!
そらままさんは小さい頃に風疹にかかったり予防接種したかわかりますか?
もしされていたら元々抗体が出来ていて数値が高いのだと思います!

私も再検査して不安でしたが、元々数値が高いだけでした(>_<)
心配な気持ちもすごくわかりますが、あまりストレスにならないように過ごされて下さいね‼

  • そらまま

    そらまま

    早速の回答ありがとうございます。 同じような状況の方のご回答に少し安心しました。 現在上の子は6歳で保育園の年長です。妊娠した時期に保育園で風疹の子供が出たと言う事もなく、周りにもいませんでした。
    通勤が一時間くらいかけて電車なので…通勤時かな?私自身も全く風疹の症状らしきものはありませんでした。 ただ、症状が全くない場合もあるんですよね?💦    小さい頃風疹にかかったかは、私は三人兄弟の末っ子で…母はしたかなぁ…(^_^;)位な感じです。  予防接種は私は1978年生まれでもしかしたら学校でしたのでしょうか?それも定かじゃなく不安です。
    先生に、もし最近かかったなら赤ちゃんは障害があるからとはっきり言われすごくショックでしたが、rkさんのおかげで少しだけ落ち着かなきゃと思いました。ホントありがとうございます(>_<)

    • 8月23日
  • そらまま

    そらまま

    ちなみにrkさんは
    予防接種はしてましたか?
    小さい頃に風疹にかかっていましたか?

    • 8月23日
rk


グッドアンサーありがとうございます‼

私は予防接種の集団接種がなかった世代だったみたいで、メッチャ不安になりましたが母親に聞くとたぶん小さい頃に風疹にかかったと思うって言われて曖昧な記憶で心配でしたが、ネットで『妊娠中に風疹にかかっても症状が出ないくらいなら赤ちゃんも大丈夫』みたいな記事を見て大丈夫と言い聞かせてました‼

血液検査の結果が出るのはまだ先ですか??
ホント不安ですよね。

さっきネットを見てみると集団接種がなかったのは 1979年4月2日~1990年4月1日生まれの世代って書いていたので、もしかしたらそらままさんは予防接種を受けられて抗体があるから数値が高いのかも‼

  • そらまま

    そらまま

    ご丁寧にホントにありがとうございます(;_;)こんなにご丁寧にお答え頂いてとても嬉しくてはホントにありがたいです(T.T)

    先ほど、1人目を出産した病院へ1人目の時の風疹の抗体の値を問い合わせました。
    128と回答を頂き、今の病院へ連絡したところ…院長先生が対応して下さり、『元々抗体持ってるね、その数値なら問題ないね』との事でしたが…
    昨日、中絶も…なんて言う事も言われ、あまりにショックだったのと、院長先生が一方的に電話でお話しするもので^_^;安心しましたとまではいきませんでした💦
    来週の火曜日に結果が出ます。

    その時に、また詳しく聞いてみたいと思います。


    rkさんは、ご丁寧に対応して下さり、我が家となんだか似ていて…(^ー^)とても嬉しかったです。
    私もボディーボードを子供が産まれるまでやっていました。我が家は旦那様もレゲエが好きでそれが縁で結婚しました(*^▽^*)お互い久しぶりの妊娠で色々大変ですが…元気な赤ちゃん産めるといいですね(^o^)

    • 8月24日
  • rk

    rk


    抗体があるってことで一安心ですね‼( ´∀`)
    良かったです✨
    いきなり障害や中絶の話されたらショックでパニックなるし、再検査の結果が出てから話して-って感じですよね!

    火曜日までまだ少し日がありますが、院長先生の言われた通り大丈夫だと思うんであまり気にせず過ごして下さいね‼

    ホント似てますね♪
    うちも上の子が年長です☺二人目も同じ年になりますよね💡
    ボディボード私もやってました‼と言っても少しですが(^^;
    お互いレゲエ好きイイですね(о´∀`о)
    ホントまだ先は長いですが元気な赤ちゃん産みましょね‼✨

    • 8月24日
  • そらまま

    そらまま

    ありがとうございます(^ー^)火曜日までなるべく落ち着いて過ごしたいと思います(^^)

    rkさんも体大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^▽^*)

    • 8月24日