※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム計画を立てています😂注文住宅なんですが、3LDKか4LDKで悩んで…

マイホーム計画を立てています😂
注文住宅なんですが、3LDKか4LDKで悩んでいます

一階をリビングを広く作るか、リビングと和室を作るか、です!
31坪なのであまり広くありません
土間収納がほしいので、そうなると4LDKだと各部屋狭いのかな?と

悩んでいる理由は、二人目がいつかはほしいのでそのときに一階に和室があればそこで夜も寝たりして便利かな?と思ったのですがそんなの一年くらいだし、そこの一年より今後のこと考えた方がいいのかな?とか…

あとは娘が今1歳ですが、和室があれば遊べるかなと思ったのもあります
リビングだとダイニングテーブルやソファがあるので歩き回れないかな?と思いました

アドバイスください😂
他にもマイホーム計画でオススメのこととかあったら教えてください!!

コメント

深呼吸

マイホームはまだですが、一部屋は和室欲しいなーって思います!!リビングと和室繋げちゃえば、リビング自体も広く見えると思います🙆‍♀️🙆‍♀️

いちご

和室おすすめです。
小さいうちは子供部屋になりますし、押し入れ作れば収納力もアップ!
将来的には来客用に使ったり、老後2階が辛くなったら寝室にもできます。
開けておけばリビングも広く使えますし!
個人的には子供部屋は小さくていいと思ってます。
小さなお部屋の方が自然とみんながリビングに集まってくれそう!

こずえ

私の家は一階に和室あります!!
今だに和室で寝てますよ😆
仕事もしてるので、朝が早くて子どもたちを2階から連れて来る元気もないし、自分で降りて来れる様になるまでは一階だけで済ませようと思っています😌

はじめてのママリ🔰

区切らないでリビング続きの畳の方がいいと思いますよ👏🏻
そうすれば広く見えますし♪

ちなみに老後足腰悪くなってからだと逆に布団だと寝辛いと思うので老後だけを考えたらフローリングの方がいいと思います😅

のん

老後、腰悪くても布団で寝ますかね?
うちの祖母は腰悪いのでリクライニングついたベッドですよ。
洋室で区切れるような吊り戸ついてるといいなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

畳スペースというのもありますが、和室のほうが多目的に使用できますよ!
想定外の三人目ができても対応できるし、
子どもが友だちをつれてきて、和室を閉めてそこで遊べるし、

おもちゃは和室でって言えばリビングは散らからないだろうし。
ダイニング横にスタディスペース作ってますが、大きくなって和室で勉強して集中、とかもできるし。光熱費の削減です😅
二階は寝るだけにして、子ども部屋はエアコンはつけない予定です。
真夏は寝るときは主寝室を開け放して行き渡るように。

将来家を売却することになった場合でも畳スペースよりかは和室のほうが売れやすいかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後にベッドを敷く場合は上から敷けるフローリングシートがありますしね✨

• 3月17日
はじめてのママリ

まとめてすいません😞
コメントありがとうございます!
洋室か和室かは悩みますが、一階にリビング以外の部屋も作りたいと思います!!
ありがとうございました😊