※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんももたん
家族・旦那

主人と子供の関係性についてです。3歳と1歳の姉妹がいます。今回はその…

主人と子供の関係性についてです。

3歳と1歳の姉妹がいます。今回はそのお姉ちゃんと主人との関係についてのご相談です。

主人はもともと子供に対して厳しい人だったのですが、妹が産まれるまではお姉ちゃんも可愛がっていました。ですが、最近お姉ちゃんに対する当たりが強すぎて本当にどうすればいいのか分かりません。共働きで余裕がなくなり子供に対してイライラしてしまうことも勿論私もありますが、まだ2人とも小さく仕方のないことなので自分を落ち着かせる努力をしながら子供と楽しく接するようにしています(自分の体調管理や、自分のご機嫌取りなど)

ですが主人は機嫌が悪いと当たり散らすのです。私に手をあげるなどは全くないのですが、雰囲気は本当に最悪です。子供が部屋中を散らかして遊んでいるのを片付けをしろと怒鳴りつけたり、食べ方がまだ上手ではないのに対してもひどい言葉で怒ったりと、最近本当に人間性を疑います。その度にお姉ちゃんが悲しい顔で「ごめんなさい」と謝るので本当に居た堪れないです。もちろん片付けてと何回も伝えてもしなかったり、遊び食べをしたり好き嫌いをしたりすると私も注意することはありますが、主人の怒り方は異常で本当に感情的にものを言っているのだなと思います。私もそんな主人にやめて欲しいと何度も話しているのですが、無視をしたり話を逸らしたり逆ギレして別の部屋へ行ったりとまともに話し合う事も出来ません。

主人も1人になって冷静になると反省するのですが、また同じ事の繰り返し。子供の父親というより人としてどうなのかと思います。ですが自分の機嫌の良い時は子供に構いたがり、子供が嫌だと言ってもお構いなしです。都合が良すぎるにも程があります。

文章にしてみると本当に酷い人ですね。良いところをある人ですが、マイナス面ばかり最近は目についてしまいます。同じように家庭はもちろん周りにおらず誰にも相談できないためこちらに書かせていただいています。

コメント

☆みっち☆

うちの主人も同じ感じです。
上の子が男の子なので、さらに当たりが強いと思います。お兄ちゃんになったのは確かだけれどまだ3歳な訳で出来ること出来なこと沢山あるはずなのに、頭ごなしになんで出来ないんだと怒ることもあります。
子供の面倒なんてほとんど見ないで携帯ばっかりいじってる癖に、うるさいとか汚いとか、怒ってばっかりです…
自分の基準を子供に押し付け過ぎな気がして見てるとこっちが疲れるというかイライラします😥
子供に当たらないでと言ってますが、ちょっと不貞腐れる感じがまたイライラさせます😑

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

同じような状況です!!😭本当にそうなんですよ!うちは自分は好きな事をしていながら(携帯ゲーム、ケータイ漫画、全部携帯です)子供達がおもちゃで遊んで部屋をぐちゃぐちゃにする事に激怒していて、大人としてどうなのかと思います。素直に言うことを聞く子供達の方がよっぽど大人ですよね😭👶🏻🌟

• 3月17日
  • ☆みっち☆

☆みっち☆

うちの主人は外面はいいので、外に出た時や、友達とかの前だと子供の面倒を見るいいパパに見えてるみたいです。それがまた腹立つ😤笑
    子供は怒られてもやっぱりパパのこと好きだからゴメンなさいするし…それを見てると切なくなります😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私の主人も同じタイプです。
叱るのではなく完全に感情で怒ってるだけしかも怒鳴ってたまに胸ぐらを掴んだりしてました。何度も殴らなければ虐待にならないわけではない、それは怖がらせてるだけちゃんと怒られてる意味が伝わらない、
私自身幼少期体罰受けていたので少しでも手を出していたり怒鳴ったりするのは嫌だということを伝えましたが中々治りませんでした。
2人目妊娠がわかりこのままでは主人も子供ももたないと思い、
子供がよくないことをしたときは主人が叱るより先に私が間に入ってあえて主人の目の前でより丁寧に伝えて子供が納得する様子を見せるようにしました。
そしたらここ数ヶ月でだいぶ変わってくれました
たまにどうしても私も間に合わずいらいらして感情的に怒ってしまうときがありますが以前と比べると態度もだいぶ柔らかくなり手は全く出なくなりました。またそのときは私が双方のフォローをするようにしています。

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

話しても分かってくれない人は、いくら言っても一緒なのですね😭2人の子供なのにお母さんの方が外でも家でも気を遣わないといけないのは本当に大変ですよね、それが1番良い関係を築けるとしても。でも続ける事には意味がありますもんね!本当に世の中の周りにいるお母さんは凄いです!!はじめてのママリ🔰さんをはじめ!!!

• 3月17日