※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

おっぱいを飲む時のやり方について、乳首が潰れる問題があります。どうすれば改善できるでしょうか?

おっぱい飲む時、歯茎で噛みながら吸ってます( ; ; )
そのため水泡が常にあり、いつも乳首が縦に潰れる感じになってます💦💦

口を開けた時におっぱいを摘んで思いっきりパクッと深く咥えさせる様にしてるのですが、自分で浅くなる様首を横に振ったりします🥲

こうしたらいいよ!とか、こうしたら改善するよ!
とかありましたら教えてください😭

コメント

りりか

乳首が短いから赤ちゃんも伸ばそうとしてるのかもしれません。
私も出産して初めて自分の乳首が短いことを知ったのですが
吸いにくそうによくカミカミされてました💦

しばらくは乳頭保護機つけてみたり
搾乳機使って圧縮することで乳首を伸ばしてました!

赤ちゃん大きくなってくると吸引力も増すのでそれで多少乳首が伸びて吸いやすくなるかなと思います😌

• 🐰

🐰

やっぱ短いとそうなるんですね😭

乳頭保護器を入院中にお勧めされて
    使ってたのですが保護器使うと上手く飲んでくれず、2分くらい吸うと泣きながら離して飲んでくれなくなっちゃうんです😭

今はお風呂の湯船で乳首を引っ張って(笑)伸ばす様にしてるんで、根気強く続けてみます!

• 3月17日
  • りりか

りりか

乳頭保護機も好き嫌いあるみたいですね…うちもあんまり好きじゃなくて途中で諦めました😅

なんか乳首専用のスポイト?
    伸ばすやつが母乳実感から出ていてそれを使ったこともあります!
    確かAmazonで700円くらいだったと思うのでもしよかったら参考までに😌

• 3月18日
  • 🐰

🐰

保護器使うと余計噛まれてしまって
    イタッ💦となり結局直母で🤣

そんなのあるんですか!?ちょっと今から見てみます!!笑

教えていただきありがとうございます✨✨

• 3月18日
しきさ

私も歯茎で噛まれてました!
乳首が短いのと今はまだ赤ちゃんの口が小さく奥まで乳首がいってないそうです!
なので奥に乳首を深く入れて教えてあげてすぐに赤ちゃんも離そうとするけどいっとき頭が離れないように押してあげてと言われました!
あと歯茎が当たって痛いようなら何回もやり直すと聞きました!

あと上の方同様、搾乳機使ってました!
でもやりすぎると乳輪がむくんでしまうので手で摘んで絞るのやってねといわれました!

助産婦さんに言われたやり方でやっていたらうちの子も普通に吸ってくれて上達していきました!

• 🐰

🐰

普通に吸われたときはやっぱり
    無痛ですか??😰
    おもいっきりアムッとさせてしばらく頭を支えて居るのですが、腕を入れ込む際にどおしても動いてしまって😢

練習あるのみですね( ; ; )

• 3月17日
  • しきさ

しきさ

吸われてる〜て感じは特にしないですけど無痛ですし、ごくごく飲んでます!

私も最初、絶望的にダメでしたよ!
    でも何回も何回も練習したら成長と共に口も開いてくれるようになるので大丈夫です!
    助産師さんも、ただ諦める人が多いけど諦めず練習すれば大丈夫と言ってました❥❥

• 3月17日
  • 🐰

🐰

そんな時が来たら感動です!!🥺✨
    るいさん、努力の賜物ですね!!💪🏻✨

わたしも諦めずにとことん向き合って練習しようと思います!

詳しくどんな感じでトライしたか教えてもらって良いですか?😭💦

• 3月17日
  • しきさ

しきさ

乳首の乳が出る部分を開通させて唇につけてあげたり、乳首に少しミルクを付けて赤ちゃんの唇にチョンチョンして大きく口を開けてくれるのを待ちます。
    開けたら赤ちゃん側の手を乳首に持っていきます。(助産師さん達みなさん結構強引にでした笑)
    乳首をうえから?かぶせるようにパクっとそのままいっとき離れないように頭を押して舌に絡んできたと思ってもそのままにしていっときしてから乳首側の手をはなしていいそうです。
    (うちの子は舌の使い方が下手だったので奥に入れてあげたり、いっとき頭を固定させてないとおっぱいだ乳首だと気づかないそうです)
    歯茎でコリコリしてても痛くないようなら少しつづけて、痛いようなら外してまたトライするそうです!

助産師さんに教えてもらいましたが、分かりにくくてごめんなさい😭

あとは母乳育児相談の哺乳瓶を最初使ったりもしてました。
    保護器はわたしは使わずその母乳育児後首部分を直接じぶんのちくびにあてて吸わせて飲ませたりしてました最初!

• 3月18日
  • 🐰

🐰

お忙しい中とても詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

助産師さん、わかります(笑)結構強引に赤ちゃんの鼻が潰れるくらいおっぱいにぶち当てますよね(笑)

でもきっとそのくらいの密着が大切なんでしょうね😭
    わたしはすぐ頭の固定を離して腕を下に入れ込んでその後頭を支えてたので、固定を落ち着くまでしてみようと思います!!

改善するとこがいくつか見えたのでほんとにありがとうございました😭✨早速今からの授乳でトライしてみます!💪🏻

お力になってくれてありがとうございました😭✨

• 3月18日