※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2歳2ヶ月差で2人目が生まれる予定です👶🏼それくらいの月齢差のお子さんお…

2歳2ヶ月差で2人目が生まれる予定です👶🏼
それくらいの月齢差のお子さんお持ちで実家や義実家が遠方だけど里帰りしなかった方にお聞きしたいです!

転勤で実家義実家ともに遠方なのですが里帰りはせず親に産後手伝いに来てもらう予定です。
息子の時は退院してから2週間いてもらいました。

今回息子もいるから2週間だけじゃ赤ちゃん返りとかで大変だと思うよと悩んでいます。
ちなみに息子は最近異変に気づいたのか私への甘えが強くなったように感じますが、イヤイヤ期はまだ本格的には始まってる感じがないのでこれからだなと思ってます🥲
旦那と親の関係は良好ですがやはり家にいると気を遣うので私自身はまた2週間お願いするつもりでそんなに長い期間は考えていませんでした。

そこで質問なのですがみなさんは親に手伝いに来てもらいましたか?来てもらった方はどれくらいいてもらいましたか?来てもらわなかった方は旦那さんと協力したと思うのですがどんなことをしてもらいましたか?やっていけましたか?
また上のお子さんは赤ちゃん返りなどで普段とは違った様子でしたか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みち

3週間いてもらいました!
体力的には正直3週間じゃ足りないなと思いましたね💦
お子さんはお母様と頻繁に会われてますか?

上の子は赤ちゃんが来てからもーヤバかったです、、、
荒ぶってました💦
寝ない、物投げる、赤ちゃんにも攻撃
今でも授乳は嫌がって本当にストレスです、、、抱っこもさせてくれなかったりして下の子は放置。ギャン泣きです。
うちは酷い方だと思うのであまり参考にならないかもしれませんが💦本当に大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3週間でも足りないと思われたのですね!
    母親とは年に3回くらいトータル3週間くらいしか会ってませんが、今のところ会うとすぐ懐いてます👶🏼
    やはり今までママもパパも独占できてたのに突然赤ちゃんきたらそうなりますよね😢
    私自身が2歳差の弟がいて幼い頃すごく嫌だったので上のお子さんの気持ちもよく分かりますがお母さんは大変ですよね😭
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 3月17日
海月

二人目と3人目の2歳差なので
ちょっと、違うかもしれませんが里帰りはしませんでした。両家の親は車で1時間くらいです。

産前産後で臨月から3ヶ月まで
5ヶ月保育園に行っててもらいました。
理由としては
一人目や二人目のときに
超ガルガルになってしまったので子供を怒りたくなかったのが1番ですね。

産後のお手伝い2週間は
泊まり込みという感じですよね?
我が家は月、水、金で1ヶ月
実母にきてもらい
土日は旦那と上二人を
義実家にいっててもらいました。
旦那は日曜と土曜と水曜の隔週休みだったので旦那がいるときは母は来ない感じでした。
火、木は誰も来ない。
けど1日洗濯ためても問題ないですし、食べるものは
前日母が多めに作ってくれたり、旦那の仕事帰りに惣菜買ってきてもらえば大丈夫でした。
むしろ火、木の誰も来ない日のが気は楽でした。

洗濯と料理、掃除などでしたけど産後かなり辛い恥骨痛と腰痛で寝返りも打てないくらいだったので本当に
助かりました。

保育園は毎日義父が
送り迎えをしてくれました。
臨月から1ヶ月半くらいまでで私が動けるようになってからは自分で
送り迎えです。

赤ちゃん返りは入院中義実家に1週間泊まっていたので、
二人目は
ばあちゃんーばあちゃん!
って感じでしたね。
ばあちゃんと寝る。
ばあちゃんがいい。
それがイライラしたりしました。
それが収まるとパパ。
パパがいい。
1ヶ月検診が終わったくらいからおっぱいあげちゃだめ。
抱っこしちゃだめ。
ずっとだっこして
となり毎回

赤ちゃんお腹すいちゃったらしいのでお店屋さん
ミルクをください
と二人目にいうと
二人目が服をまくって
はい出来ました!
など一芝居してから授乳でした(笑)

イラっとしましたけど
トイレもダメとか言われる時あったので
ばーちゃん、パパって
言っててくれた方が楽だと思いました。

離乳食スタートしたら
一切自分で食べなくなってしまって二人分食べさせたりしてました…

旦那さんが育休とれると安心ですね。
まさか3人目にして
起き上がれなくなるとは思ってなかったので
そんな場合どうするかを
ご夫婦で話し合った方がいいかもと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは飛行機で1時間、トータル3時間くらいかかるので泊まり込みの予定です😢
    産前産後の保育園いいなと思ってましたが臨月や産後すぐの送り迎えが大変そうだと思ったので代わりに行ってくれる方がいるといいですね✨
    やはり誰もいない時は気は楽ですよね😅

1ヶ月過ぎてからママ!ママ!ってなることもあるんですね😳
    ミルクも工夫されてたんですね👶🏼私も上の子の気持ちに寄り添ってあげられるようにします🙋‍♀️

息子の時に産後トラブルなど全くなかったのでそのようなことは想定外でした!ありがとうございます!

• 3月17日

2歳1ヶ月差で里帰りも来てもらうのもなしでした。

私と子供たちの場合は、産後すぐはそこまで大変ではなかったです。その頃は旦那の帰りも18時前とかで今より早かったので掃除や洗濯はやってもらってました!

3人目も里帰りなしの予定です!旦那の職場も遠くなったので前回より帰りが遅いですけど、やるしかないなーと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人でされたんですね!
    旦那さんに帰ってきてから家事してもらったんですね✨

やってる方がいらっしゃると私もなんとかなるかなと心強いです!ありがとうございます☺️

• 3月17日