※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

次男が食事中に食べ物を床に落とすようになり、困っている。ミルクをあげており栄養は心配ないが、行動に悩んでいる。他のお子さんと違う行動に戸惑っている。

今日で一歳になる次男の食事のことです🍽👶🏻

なんでもつかみ食べで食べたがり、大好物は海苔のおにぎりなんですが最近になってハイチェアから食べ物を床に落とすようになり、困ってます。。
どうやらわざとやっているようです。大好物は落とさないですが、それ以外のものはポイポイ落とし、だめだよ!と言うと私に嘘泣きしながら抱っこを要求してきます😩笑 

同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?
まだ1日3〜4回ミルクをあげているのと、2歳児の体格で栄養面は心配ないのですが、、、
割と食事の初めの方からこんな感じなのですが、下げてしまっていいですかね?😩 上の子とは違う行動なのでどうしていいかわからず質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました!
自分が好きなもの以外は食べたくないといった感じでお皿とかぽいっと投げられて😭
私もどうしていいか分からず、もう食べなくていいです!と言ったら泣くんですが、しばらくほっといていたら黙って食べ始めるというのが毎回のパターンでした😅

• ママリン

ママリン

うちもこないだ手の届くところに置いてたおかずのお皿をガシャーン!と割られてしまいました🤣 

そうです!ほっといたり、わたしがその場からいなくなると仕方ないなって感じで食べ出すんですが、私が横に座ってるとどうも投げたり落としたり甘え泣きしたり…そっと見守るしかないですかね😅

• 3月17日
a

私の子も食べ物床にポイってして最近は床にポイする→拾って食べる って感じになりました笑
多分床にポイってするのが楽しいのかなあ?と思ってます✨

はじめてのママリ🔰

よくやっている時期ありました!落としては覗き込み、喜んでいました。落ちるのを見るのが楽しいのかなと思っていました。うちも好物のものは絶対しませんでした。
特に無反応で、そっと拾ってお皿に戻していました。何回も同じものを落とす時は、食べたくないのかなと判断して終えていました。
特に何もしていませんが、いつの間にかしなくなっていました。

まさに今同じことで悩んでます😞
ほんとにわざとやってますよね😂
顔がわざとやってる顔してます😂
本とか読むとそういう風に遊び出したら下げていいって書いてあるんですが、うちもご飯だした途端からやりだすんでそうなると何も食べれなくなるのでそれはそれで困るし…😭
特に娘は7.5キロしかなく、1歳の誕生日に断乳したので余計に食べてほしくて😢
注意するとイシシ😁顔してくるので、もしかしたら落としたら私が「もー落とさないでー😭」とか言うのが楽しいのかも?と思い、落としても反応しない作戦を次からやってみようかなと思ってます😂
なんの解決法でもなくすみません💦
同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️