※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

仕事復帰後の時短勤務について迷っています。朝は夫が送迎し、帰りは私が迎えに行く予定。1時間時短で延長料金を避けるか、2時間時短で体力を考慮するか悩んでいます。将来の育休や育児休暇も考慮中です。

深夜の投稿すみません、、4月から仕事復帰で2時間時短、一時間時短、の2つで迷ってます。。
皆さんならどれにしますか?

条件
·朝は夫が保育園送迎を担当、7:45くらいに園到着。(夫は9時始業)
·私はフルタイムだと8:45-17:15
朝もし私が送るなら、保育園開園同時に預けて始業ギリギリ

·帰りは私が迎えにいく予定で、職場→保育園は50分。フルタイムだと、延長時間に100%かかる。
保育園は18時から延長料金かかるが最大20時まで延長可。

朝は夫が送るよ!と言ってくれてるので、
①私は朝は普通に会社にいき、帰り一時間だけ時短して保育園に延長料金かからない時間帯にむかえにいく

または
②久しぶりの仕事復帰で体力的にきついで、帰り二時間時短する

で迷ってます💦
将来的に二人目も考えてるので、育休中の育児休暇給付金も考えて、なるべく早めにフルタイムにとは思ってますが、はじめはどこか、スタートしようかなと····

コメント

私は善後で1時間ずつ短くして正社員の時短で戻ります!
前回も同じで仕事していました。
時短でギリギリのところまで短くするほうが気持ち的には楽だとは思います。
なので私は②ですかね!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️

ご経験上、朝1時間、帰り1時間、にするか、帰り2時間かどちらがいいと思いますが?

朝1時間にする場合は、夫が送りやるよ!っていってくれてるけど、ワタシがやるっ感じでよね?🤔
    それか、朝はまかせてそのぶん、15時過ぎに帰るか、、

• 3月17日

退会ユーザー

ダンナさんが朝行ってくれるのであればおまかせして帰り2時間の方がいいと思います!
    うちはダンナはムリなので自分が減らすかんじです😄

• 3月17日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます😭周りのワーママがフルタイム当たり前!やる気見せないと!みたいな人が多くて、こんなこと聞けなくて、、すごく助かります😂💦(まぁその友達は両親のフルサポートありなので、比較しても無駄ですが、、)

帰り二時間早く、の方がいいですかね🤔💦
    なんか、朝の方がバタバタしそうで、そっちを時短するのも精神的に楽なんかな?と悩みます。
    夫が連れてくとなると子供と7:30に家出る子とになるので、結局私も結構早起きになるのかな?と思って😱

ちなみに夕方は二時間早帰りだと保育園に16時半お迎えってなりそうです!
    一時間早帰りなら17時半お迎えです🤗

やはり朝の一時間より帰宅後の二時間は大きいですかね😱

• 3月17日

退会ユーザー

私の話をしますが、私は前後1時間の時短でも朝は7時半送り、帰りは18時迎えです(笑)
    どこに重点をもっていきたいかだと思いますよ( ¨̮ )朝気持ちゆっくりにして夕方バタバタするか、朝頑張って夕方にゆとりをもつか。
    こればかりはほんとにご自身の考え方次第かもしれないです( ¨̮ )

• 3月17日
ぷいぷい

私なら…ひとまずは②で様子見ですかね😌
ママの体力もきついように、子供もずっと園はしんどいかなと思ってしまうので。。。

2時間時短にして、家族みんなで朝から晩までのリズムをある程度掴んでから、いずれはフルに戻るの方が気持ちが楽な気がします☺️

• かこ

かこ

ありがとうございます😂その場合、朝1時間、帰り1時間、にするか、帰り2時間かどちらがいいと思いますが?

朝1時間にする場合は、夫が送りやるよ!っていってくれてるけど、ワタシがやるっ感じでよね?🤔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

②ですかね🤔
それでもし、余裕ができたら1時間伸ばすなどいかがでしょうか?
私も職場まで1時間以上、フルタイムだとお迎えが19時半とかになるので1時間時短します。朝も私が送らなければならないので7〜18で預けます😂
お互い頑張りましょう😭

• かこ

かこ

ありがとうございます😂その場合、朝1時間、帰り1時間、にするか、帰り2時間かどちらがいいと思いますが?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその場合だったら朝は旦那さんにお願いして、帰り2時間を選びますかね😊
    朝1時間遅らせるとは言え、子ども連れて保育園行くとなるとなんだかんだ30分くらい取られますからね😂
    そうすると、あんまり朝遅らせた意味がなくなると言うか…
    そして、旦那さんが協力すると言ってるなら、とことん甘えた方がいいです‼️後々やっぱり送りをお願いと言うより、最初からのが良いと思います🙋‍♀️

• 3月17日