※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

2歳の娘が指示的な行動をしてお悩み。周りの反応や原因、同じような経験があるか気になる。

2歳の娘。公園に行った時など、お友達に、指示的な行動をします。飲み物を飲もうとベンチに友達がすわってると、友達の三輪車から荷物を取り、ママ友に、わたしたり、、マグを持って、お友達に飲ませたり、、
お友達の三輪車なのに、お友達の手を取り こうやってやるんだよっと動作を教えたり、、、
ちょっとというかおせっかいが過ぎます。最初は、ごめんねやりたがりで∼みたいな感じだったんですが、、常にそうだと、ママ友からも、うざがられないか?とおもったり、、なによりも、そんな指示出す娘をみてるのが、どうしてこんな性格になっちゃったのかなー、、と思います。何がいけなかったのかな、、周りにこんな子いますか?また、そんな娘さんとかいる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ですが、まさにでした😂

• ママ2年目

ママ2年目

その後はその性格なおってきてますか??
    なんでそうなったのかなーって育て方とか、ママの性格?で思い当たる節ありますか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に悪い事だとは思ってないですが、私たちが色んなことを教えているって言う動作を真似てるんだと思いますよ🙌いい意味で大人っぽい子ですよね😂
    今4歳でまあまあ世話好きですが、幼稚園では空気読んでるみたいです(笑)

• 3月17日
はじめてのママリ

たまに、これはこうしな?とか早くしな!とか言ってくることがあって、なんだ?と思ってたんですけど、よく考えてみたら私の口癖でした😂子供はよく見てるなぁーと思って、自分を正さなきゃなとおもってるとこです…

とても、いい事じゃないですかね?🤔💕すごく周りを見ているってことだと思うし、2歳で人に教えられるのは純粋に賢いのではないかと思いました。

• ママ2年目

ママ2年目

とってもいいことなんですか?!なんか、その言葉に救われました。そう考えることもなかっです、、。

お世話好きで、
    イチゴ出しても、パパとママのは?といって、3人分揃うまで待ちます。
    また、夕飯のとき、大皿のをママが独り占めしてたべてると、パパも!といって、パパのほうにもっていきます。
    回すのがうまい2歳ですw

おせっかいが、嫌がられないかな?とおもったり、、悩みどころです

• 3月17日

退会ユーザー

子供ってみんな自分が1番!って感じだと思うんですけど2歳児でそんなに状況をみて他人に気を配れるってすごいと思います!!自分の子がそうなったらきっと自慢しますよ!😂💗💗たくさん褒めてあげたいですね🍓

• 3月17日
  • ママ2年目

ママ2年目

褒めたら加速しそうで、、お友達の自転車から荷物取ったり、、よくない行動とわたしはおもってしまいまひた、、リナルナさんは、お子さ?に対して考えが前向きですねっ!見習わないと、、✧✧

• 3月17日
りる

すっごいしっかりしてますね!
うちの娘は今2歳3ヶ月ですが、そんなこと絶対できません😳
もしかしてですが、いとままさんが娘さんに対し同じような行動してませんか?
それか保育園行ってたらそういう先生がいたり…
身近な大人の行動を真似てるのかもしれませんよ💡

• ママ2年目

ママ2年目

親が言うのもなんなんですが、すっごーーーーーいしっかりしすぎなんですよね。
    医者にもこんなしっかりしてる2歳はいないといわれます。。

親としては心配ですね。もっと子供らしくていいのに、、と。

• 3月17日
o

いとままさんが面倒見のいいママさんなのかもしれないですね✨もしくは、周りにそんな方がいるとか!?
うちの子もどこでその口癖や仕草を覚えたのか?と思うことがあり、結局すべて夫や私のしてるーーー🤣ってことがよくあります。見てるんですよね〜🤣

• ママ2年目

ママ2年目

パパがあまり意思なく笑
    わたしが、これやってあれやってといってるのが、いけないのかな??とおもったり、、

世話好きです、すごく。

• 3月17日
  • o

o

なるほど。🤣💕
    家庭でのパパママを見てないようで見てるのかもしれないですね😊可愛いじゃないですか〜!

• 3月17日
  • ママ2年目

ママ2年目

かわいいとかおもわなかったですw
    すごいかおで、友達にマグを口に押さえつけたり、、、

おせっかいすぎて、、
    心配になりますよ∼

• 3月17日
  • o

o

確かにやることによってですかね🤣💦

気になるたびに注意してますか?そのマグはお友達のもので、お友達は自分で飲みたいんだよ、○○ちゃんも自分のものは自分で飲みたいよね?とか…

• 3月17日
  • ママ2年目

ママ2年目

わっ!すごい声かけですね!!
    わたしは、ママ友にしか、すいません∼とかしかいってなかったです!!

わたしは、子供に話して伝えるのが少ないかなーっておもってるので、やはりそういうのも、行動でててるのかな、、言葉も遅いので、行動してしまうのかな、、。

悩みがつきなくなりそうです∼

• 3月17日
  • o

o

大丈夫です!子供の年齢は、ママの年齢です!一緒に試行錯誤して成長していくしかないので✨✨
    悩みも尽きないですよね😭でもそんな深く考えずにマイペースでいいと思います💕

• 3月17日
  • ママ2年目

ママ2年目

ありがとうございます!

明日も公園行くので、声かけ実践してみます!!

• 3月17日