※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mee
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達の顔に傷をつけてしまい、相手の親に謝罪したい。同じ子に再び怪我をさせないように、別のクラスになるようにお願いするか悩んでいる。

今日息子が幼稚園でお友達の顔に1cmくらいの小さな引っ掻き傷をつくってしまいました。

今日に限って主人にお迎えをお願いしていて、私はまだ相手のお子さんの顔も確認できていません。

主人が迎えに行くと担任の先生から説明があり、相手の親御さんもたまたま近くにいらっしゃったので主人が申し訳ありませんと謝罪をしたそうです。

息子はクラスの中でもその子と仲がいいようで、いつも先生にお互いやったりやられたりなのでとは言われていますが、以前もその子に噛み付いたことがあり、その時は私が本当に申し訳ありませんと親御さんに謝罪しました。

しかし2回目で、今回はお顔に傷をつけてしまったとのことなのでかなり困惑しています。
相手の親御さんに明日改めて私から謝罪するつもりですが、恐らくとても嫌な思いをされていると思います…。
大丈夫ですよと言って貰えるかもしれませんが、かなり不安です。

来年から年中さんになりますが、私としてはまた同じ子に怪我をさせてしまっては…と思うところがありまして、先生にうちの子はまた手を出す恐れがありますので、とその子と違うクラスにしていただくようにお願いするべきなのか悩んでいます。
もちろん他の子に手を出してしまえば同じなので、先生にはより注意深くみていただくようにお願いはするつもりですが…。

今回で2度目なのでそのことばかり考えてしまい、その親御さんとは通園時顔を会わすことも多いので、来年も同じクラスというのは向こうが嫌だろうなぁとそんなことばかり考えてしまいます。

コメント

みきちねす

小学校の教師をしています😊
低学年くらいまでは仲良くしたいけど、うまくいかず、攻撃してしまうことって本当にあるあるです!
先生は子どもたちの日々の接し方と親御さんがどんな方かよくご存知だと思うので、離した方がいいなと判断されたらクラスを離すと思います!なので、先生にお願いされなくても大丈夫だとは思います^ ^ですが、それだとMeeさんの気持ちが落ち着かないと思うので先生にお気持ちをお伝えしたらいいかなと思います!わたしが担任なら不安なことや心配なことは何でも話してもらえるたら嬉しいです😄子育て・教育は保護者と先生が連携してはみんなでやるものなので!
その後の判断は先生にお任せして大丈夫だと思います🙆‍♀️

• Mee

Mee

ご回答ありがとうございます。担任の先生も遊びの延長線上でとは言われるんですが、親御さんのことを考えると胸が痛くなります…。仰られているように先生側で判断され、クラスを離すということをされるかもしれませんが、一応私の気持ちもお伝えしておこうかと思います。ありがとうございます😊

• 3月17日