※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅で同じような間取りの方いましたら教えて下さい!最初は広い一室…

注文住宅で同じような間取りの方いましたら教えて下さい!
最初は広い一室から、のちのち壁をつけて子供部屋にわけた方いますか??
使い勝手(良かった点悪かった点)どうだったかお聞きしたいです!

うちは2階を主寝室(7.7j)、子ども部屋(5.3)×2、納戸(2j)、トイレを予定してます。
子供はまだまだ一緒に寝るので、子供部屋の仕切りを無くして、10.6畳で広々とした主寝室使いにしつつ、
子供が大きくなったら将来壁をつけてもいいよね、
と検討してます。

現状は夫婦別室でそれぞれ子どもと2人づつで寝てます。
新しい家では4人で寝ることも検討してるのですが、
7.7畳の寝室にシングルベット×3て狭いですよね…?
(いまシングル2つくっ付けて寝てるので1つ買い足す)
子供部屋繋げて広く使って、主寝室にした方がいい気がして。。
旦那は子供部屋で分けておけば、リモート部屋とおもちゃ部屋にできるから壁ありでいいんじゃない?と言ってまふが、私は掃除や整理整頓めんどいなーと思ってます。
リモートは7畳のほうでやればいいし、
子供が遊ぶのはほぼ1階リビングで、おもちゃは1階にあるし使わないものは納戸だし。。
分けておいた方が生活する上で便利なのか?と
同じような間取り経験者にお伺いしたい次第です!

ちなみに、HMさんにもし後付けで壁つくるとしたらの工事費用や工期は確認済みで、許容範囲ではあります。

コメント

子ども部屋、将来分ける間取りにしました!今は布団4枚敷いて寝室になってます。支援センター行かなくても、広い場所で下の子ハイハイできるので、良かったなと思ってます。大型の室内遊具も置けますし😊

うちは男2人なので今のところメリットの方が勝ってますが、

男女のきょうだいですと、アコーディオンカーテンや、パーティションなどの簡易的な仕切りじゃなくて。将来はしっかり壁で仕切るのは確定ですよね?
上の子が小学生になれば、兄妹で寝室一緒は好ましくないと思いますし、数年で壁つけるなら、最初からつけた方が、楽かな~と思います😌

• ままり

ままり

広々使えるのはやはり良いですよね🥺
    そうなんです、男女なのでしっかり壁をつけての区切りにしないとで。
    あと数年なら最初に付けてた方が楽ですよね😅

• 3月19日
Fy

私自身がそういう作りの家に住んでいて中学生くらいで壁作ってもらいました。
弟がいるのですが
それまではみんなで1部屋って感じでした!

後付けだからか少し
音漏れはありましたが
とくに不便なく過ごせましたよ☺✨

• ままり

ままり

少しの音漏れはしょうがないって感じですよね。。
    壁作ってもらった際、クローゼット収納などは付けてもらいましたか??

• 3月19日
  • Fy

Fy

壁というよりは
    片面はウォークインクローゼット、棚、反対側は棚だけになってます。
    だから音漏れもあるかもです💦

• 3月19日
  • ままり

ままり

なるほどですね!クローゼットや棚だから、仕切りの暑さが薄い感じですかね。
    参考になりました!ありがとうございます😁

• 3月19日
ほのゆりか

大きい部屋には大きなエアコンも必要ですよね
そこにも注意してください

• ままり

ままり

そうでした!!将来わけるなら小さい部屋に大きいエアコンは勿体ないですよね😅
    ありがとうございます!

• 3月19日