※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について相談です。指しゃぶりや他の物を舐めることが多いため、消毒が意味があるか悩んでいます。現在は毎回消毒しています。

完ミの男の子を育ててます!


みなさん哺乳瓶はいつまで消毒してましたか?

二ヶ月から指しゃぶりや、こぶししゃぶりを頻繁にします。

あと最近は
タオルやガラガラ、歯固めもあむあむしています(⊙︿⊙✿)


哺乳瓶をいくら綺麗にしてもほかのものをあむあむしたり、なめなめしてたらあまり意味無いのでは?と思ってきました💧


哺乳瓶3本で回していますが今は毎回消毒してます(*´ω`*)

コメント

りんたろすchan

消毒は1歳まではしたほうがいいと言われたので1歳までする予定です^^

  • プーさん

    プーさん

    ありがとうございます(*´ω`*)
    まだまだ長いですね💧

    • 8月23日
かなお

完ミですが、2ヶ月で辞めました。
除菌除菌が好きじゃないのと、色々しゃぶってて意味ないなと感じたからです。
洗剤で丁寧に洗うだけです。

免疫のおかげか、未だに熱出たことないし体調崩したことないですよ(^人^)

  • プーさん

    プーさん

    早めにやめちゃったんですね!
    洗剤は赤ちゃんようですか?

    • 8月23日
  • かなお

    かなお

    洗剤は大人と同じ普通の洗剤です。
    新生児の時からそうです。
    スポンジは哺乳瓶専用に分けてます。

    • 8月23日
ysk0412

1歳で卒乳したのでそのまま終わったんですが、哺乳瓶は最後までしてました!歯固めや口に入れやすいおもちゃも3日に1度くらいの頻度で交互に洗って消毒してました(^^)あんまり意味無い気がしたけど笑

  • プーさん

    プーさん

    ありがとうございます参考にします(*´ω`*)

    • 8月23日
deleted user

私も毎回、消毒するようにしています(^^)v

もしかすると、歯がゆいのかな?と思いました。

  • プーさん

    プーさん

    痒いんですかね?
    あむあむして機嫌良くなっていつも寝ちゃってます(笑)
    ありがとうございます参考にします(*´ω`*)

    • 8月23日
yuunpy

姉の3人目と出産時期が重なり
3人目だからいいや。

という姉の考えで、
そんなのいらない。と言われ
産まれてから全く消毒してないです😭

  • プーさん

    プーさん

    特に問題ないですかー?

    • 8月23日
  • yuunpy

    yuunpy


    問題なく元気ですよ〜!

    • 8月23日
ちー

5~6ヶ月頃から、私も主人も同じようなことを思い始めました。
ちょうど消毒液がなくなった7ヶ月頃にやめた気がします。
やめた後は特にトラブルもなく、1歳を過ぎた今でも娘は健康体できてますよー!

  • プーさん

    プーさん

    デスよねー(⊙︿⊙✿)
    思っちゃいますよね(笑)
    も少ししたらやめちゃいたいです(笑)

    • 8月23日
  • ちー

    ちー


    もういろんなもの口に入れてるんですもんね。
    やめちゃってもいいと思います!

    消毒やめたら仕事がひとつ減って、ちょっと嬉しかったのを覚えてます(笑)

    • 8月23日
niiiamama❤︎

助産師さんに聞いたら一応
離乳食始まる6ヶ月まで
したほうがいいかなって言われました☺️

消毒面倒くさいですよね😭

  • プーさん

    プーさん

    面倒ですよねぇ(´;ω;`)
    6ヶ月なら頑張れそうです(*´ω`*)

    • 8月23日