※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県在住の方、情報お願いします!江南の近くに住んでる妊婦です。家の…

愛知県在住の方、情報お願いします!

江南の近くに住んでる妊婦です。
家の真隣が小さな公園なのですが、毎日朝から夜まで数十人の親子が馬鹿騒ぎして、騒音とストレスで精神が崩壊し、赤ちゃんも危険な状態です。

散々役場の福祉課にもお願いに行きましたが、一帯が新興住宅地らしく住んでる方が悪いと相手にしてもらえません。

7月に出産予定ですが、ワガママで自分勝手なこの近所の人達とは多分一生分かり合えないし、子供が虐められるのが怖くて先の事を考えると不安で過呼吸になります。

今は病院の関係もあり動けませんが、産まれたら引越ししたいと考えていますが、どこに引っ越したら良いかも皆目検討も付かなくて…。

子育てに良くて静かな町、またはその逆に住んでる方、情報いただけませんか?

保育園〜小学校が近くて、病院やスーパーも近くにあり、公園もあるけど静かな(夜だけで無く平日、土日の昼間も)土地であれば田舎で構いません。

共働きで名駅に通いやすい駅から近いところ(2km圏内くらい)、車の運転が苦手な私でも運転出来そうな地区(道路が細過ぎたり交通量が多くない)を希望しています。

他にも、こういう事も視野に入れて検討すると良いですよ。みたいな体験談も是非お願いしたいです。(ローンがありすぎて何度も引越し出来ないので失敗出来ない)

どんな情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

子供が生まれてから、名古屋市→東海市→大府市と引越しましたが、大府市が一番良いですね。
JRで名古屋へのアクセスも良いし、子供が多いので保育園や公園もたくさんあるし、お店も多くて生活に便利だし、その割に田舎なので運転も難しくないです。
基本的には名古屋や刈谷のベッドタウンとして栄えている街なので、JRの沿線沿いとか幹線道路沿いとかに住まなければ住宅地で静かですよ。
教育熱心な家庭が多く、働いているお母さんも多いので、公園でも変な人はあまり見掛けません。
デメリットは住みやすい分、不動産が高いことですね…。
名古屋市内よりはマシですが、便利な所に住みたければ、共働きでなければ厳しいと思います。

東海市は名鉄ユーザーなら名古屋が近く、産業道路もあって交通の便がとても良かったですが、新日鉄の鉄粉が耐えられませんでした。
鉄粉は沿岸部でなければ大丈夫ですが、内陸部は駅もなく通勤には不便です。
その代わり市政は潤っていて、医療費が高校生まで無料だったり、ゴミ袋がタダだったり、学校や公園が綺麗に整備されていたりと良いところもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話聞かせていただき、ありがとうございます!

地元が四国で愛知に土地勘がなく、途方にくれていました。

大府市について、早速調べてみたいと思います😊

• 3月17日
アリアナ好き

大変ですね…そんなところが愛知県にあるとは💦

私の実家は愛知県知多市の名鉄河和線の沿線ですが、静かな住宅地です。

• アリアナ好き

アリアナ好き

ネットで、愛知県 閑静な住宅地
    で検索すると駅名でランキングが出てきましたよ✨
    上の方がおっしゃる大府は、確か5位でした!
    上位はぜんぶ豊川なので、名駅から遠すぎることを考えたら大府は実質1位かもしれませんね☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    豊川も良い所なんですね。

• 3月17日

私も大府市かなー?と思います😊
地元ではないので詳しくはないですが比較的静かな場所かと思います。
田舎と言われれば田舎ですが
きちんとした人が多いイメージです!

大府市の中でも私が住む町は
保育園~小学校が近く
近くに図書館もあり
いい賃貸物件がなかなか出ないので
戸建て+高い感じになってしまいますが💦

保育園も最近増えたみたいで
入園もしやすくなっていると思いますし、あいち小児医療センターがあり健康の森という大きな公園もあります。

ぜひ、調べてみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみたら、大府市は本当に保育園が沢山あり、しかも早期から入園出来るみたいですね。

沢山ありすぎて(多分、大府市が広いんでしょうね)悩む所ですが、家は今も戸建てで夫は戸建てしか住んだ事が無いようなので、建て売りか中古の良い物件があると嬉しいなぁと思っています。

• 3月17日
あ

体調大丈夫ですか?🥲
私も名古屋に転勤できて感じるところがあったので。
名古屋は大きい有名な公園も住宅街にあるような公園も(もちろん全部が全部ではないですが)本当に人が多いなと感じます。特に週末は人であふれており、まだ大きい公園なら分かるのですが、こんな公園でこんなにひといる?て感じる公園がうちの近くにもあります。
それの横に住んでいるなんて相当にしんどいですよね。
私も次引っ越すことがあれば絶対に公園や学校周辺は避けたいねとだんなと話したこともあります。
具体的におすすめの市は他県の人間なので書けませんが、、、次はいい土地にめぐりあえるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭

そうですよね…学校の近くなんて絶対ヤバいですよね…😑

今の家は公園の本当に真隣(50cmくらい)の距離で…しかも家一軒分くらいしかない小さな公園なのに、所狭しと遊具があり、私の家の目の前には一番人気のブランコがあるので、朝9時くらいの乳幼児〜夏だと20時くらいの小学生まで、入れ替わり立ち替わり賑やかに騒いでいます…。

同じ住宅街じゃない所からも(多分学校仲間)も続々と来て、芋洗い状態で遊んでたり、ひどい時はテレワークや育児に疲れた親達がサッカーやテニス、野球をわざわざウチの前でしてボールの音が身体に響きます。

コロナで子供達もストレス溜まってるから…って去年の3月から頭痛外来に通い始めながらずっと我慢してきたけど…コロナで生活変わったりストレス溜まってるのは、君達だけじゃないんだよ!って近所の親子達(特に親)に分かってほしい。

引越すまでの間、うちは大きくて明るくて風通しの良かった窓を防音の為に全部潰して、モグラのような暗い中で子供と2人で頑張っていかなければいけません。

ベビーカーも服も多分最初で最後の子だから、可愛くて良い物を買ってあげたかったけど、引越しやリフォームに要らない大金が出て行くため、かなり切り詰めて生活していかないとローンが返せないから中古や安物しか買ってあげられません…。

何の罪もない我が子を産まれる前からこんな可哀想な目に遭わせてしまって…せっかく私を選んで来てくれたのに…ゴメンね。って毎日涙が止まりません。

物心付いてから引っ越すと虐められたりの記憶が残って可哀想なので、その前に引越ししたいと思っています。

保育園や学校に近いと子供が安心と思ってたけど、離れた静かな場所を探そうと思います。

笑って育児が出来るような土地に出会えると良いな。

ありがとうございました。

• 3月17日
おかめ納豆

自分は名古屋の千種区に住んでますが近所に不便を感じたことは無いです😊

他都市に住む友人たちの話を聞いていても、やっぱり名古屋が税金関係の控除も医療費や保活もありがたいな~と感じます🥲

妊娠中って敏感なのに、ストレス溜まるご近所さん達でほんとに辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は「郡」に住んでて通勤往復3時間かかるし、運転が極度に苦手ですが車が無いとどこにも行けない不便な土地です。貧乏な郡だから、バスも走ってないし。

名古屋はきっと便利でしょうね。
    でも人が多くて賑やかで活気のある印象です。
    ギリギリ市内。とかなら市内の恩恵は受けながら静かに生活出来るんですかね。

今は騒音がストレス&トラウマになっているので、出来る限り静かな場所に住めると良いなと思っています。

また何か情報があれば小さな事でも教えていただけると嬉しいです。

• 3月17日
ママ

全然回答じゃないんですが
私も江南近くに住んでて近々引っ越し考えてるので参考までにどの辺りか聞いてもよろしいですか😣?

質問の回答じゃなくてごめんなさい💦

みき

私地元が豊川です!豊川住みやすいですが旦那からしたらお前んとこは集落化してるって言われました。実家の近所は結婚しても基本実家近くに家を建てるくらい戻ってくるので…静かですよ😊
今は名古屋に住んでもう10年ですが慣れないですね…単に旦那は便利だから名古屋から出たくないってだけで住み続けてます笑
あとは大府は住んだことないですが長女が子供病院にかかっていた関係で通ってましたが自然もあっていいなぁって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私には多少不便でも人が少なくて静かな場所が欲しいので…
    名古屋市内は検討から外そうと思います。

大府市、大人気ですね。
    近いうちに周辺状況調査しに行ってみようと思います😊

• 3月20日