※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの安全対策について悩んでいます。現在のベッド状況や寝かせ方について相談し、添い寝の方法を考えています。選択肢は③と④で、アドバイスをお願いします。

ベッド&布団について悩んでます!安全対策について相談です。心配事を減らしたいタイプで、安全第一でアドバイスしていただけると助かります🙇‍♀️

生後5ヶ月です。
現在は、大人はセミダブルのベッド、こどもは大人ベッドの隣に置いたミニサイズのベビーベッドで寝ています。

寝返りやズリバイはできますが、まだベビーベッドのサイズに問題はないです。ただ、ミニサイズということもあり、いずれ窮屈になるのかなと思ってます。

また、最近昼寝は大人ベッドで2人でゴロゴロしてたら勝手に寝てくれるので、夜もこんな感じならと思ってしまいます。昼寝は私も一緒に横で寝る(落ちないように腕でガード)か、隣でスマホ触ってるので危なくはないのですが、夜もこの寝方だと、さすがに危ないと悩んでます。

夜中に何度か起きるのですが、できるだけベビーベッドに戻すものの、授乳後に寝てくれない時は、私と抱き合う形で添い寝してしまうときも1週間に1回くらいあります。

以下の4つを考えました。

①ベッドを買い足して、夫婦2人と赤ちゃんで添い寝する
 →ベッドからの落下が心配。ベビーガードも、18ヶ月未満への使用は危険なため禁止されている。

②ベッドを売って、床にマットレスを置き、夫婦2人と赤ちゃんで添い寝
 →私自身がダニアレルギーなこともあり、できれば掃除しやすさのため床をマットレスで締めることはしたくない。ベッドはできれば手放したくない。

③セミダブルベッドはそのままで夫が寝て、床に敷いた布団に赤ちゃんと私(または赤ちゃんのみ)が寝る

④ミニベビーベッドが窮屈になったら、普通サイズのベビーベッドをレンタルし、18ヶ月くらいまではなんとかベビーベッドでがんばる

安全対策的には③か④かなと思うのですが、アドバイスいただけますと嬉しいです!

コメント

ペッパー

うちは夫婦だけのときはベットで赤ちゃんが産まれてからは同じように隣にベビーベッドを置いて寝ることを想定していました。でも結局スノコとマットレスをシングル×2買ってそれを並べて川の字で寝ていました!下の子が生まれてからはシングルのスノコとマットレスをもう1つ足しました。
スノコは二つ折りで立てられるので頻繁に掃除機もかけられるしカビも生えないので気に入っています✨
あと、寝室を別の部屋に変えたのでベッドはそのまま来客用にしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションが広くなくて、ベッドをどこかに置いておけず悩んでます。。。スノコなら掃除もしやすそうですね!ありがとうございます

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ずーっとキングベッドで子供と2人で寝てます、ベビーガード使ってますが、ズレないし子供が挟まらないやつ使ってるので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キングなら広そうで安心ですね。もしよければ、お使いのベビーガードを教えていただけますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ使ってます、挟まる隙間すら無くて、どうやっても挟まる事は今まで一度もないです😧

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見てみます!

• 3月17日

うちは退院した頃から同じベッドで寝てますが、
壁側に子供、自分が隣で夫が下に敷いてるマットレスで寝てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人はベッド、隣に敷いたすのこ+折り畳みマットレスに娘が寝ています。ぐずる時は私も娘と一緒に布折り畳みマットレスで寝ています。③に近いですね。

大人は脚付きマットレスベッドを使っているので、初めはベッドに登れないように高めの脚にしていました。
    今は高めの脚でも登れるようになったので、低めの脚にして、子どもがよじ登って寝て落ちても怪我をしない高さにしています。

ベビーベッドは立てるようになると結局危ないと思うので、あまりお勧めしません。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、コメントする場所を間違えてしまいました💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫を下に寝かせるのもありですね!ありがとうございます

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印の脚付きではないベッドなので、うちも脚の高さ変えられるやつです!
    はじめは高いままにして、よじ登れるようになったら低くするのとても良いとおもいました!
    ベビーベッドは立てるようになると危険になりますよね。。。ありがとうございます

• 3月16日
なと

私なら3番です😊✨
今から夏に暑くなってくると夜中に赤ちゃんもゴロゴロ動き回ると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもゴロゴロしてベビーベッドにぶつかってるので、夏になって大きくなったらもっと動きますよね。③とのこと、ありがとうございます

• 3月16日

うちも同じような感じだったのでコメントさせていただきます!
ベビーガード検討してましたが、死亡事故も多く辞めました。ベッドは部屋数があるので捨てずに一応取ってますが、使ってません!(息子が1人で寝るようになったら私が使いたいため笑)
寝返りし出した4ヶ月くらいにベッドではなく低い折り畳めるマットレスで寝てます!私もダニで痒くなるんですが、朝起きたら、日の当たる場所に折って立てかけてます!ダニ避けスプレーしたり、掃除機でこまめにすったりもしてます!
ハイハイをするようになってから、寝ぼけてハイハイしたりしてるので、ベッドだったらと思うとゾッとします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋数があるの羨ましいです!!床にマットレスだと安心ですね。また掃除もがんばられてるので、大丈夫そうですね!
    寝ぼけてハイハイとかするんですか😯こわい!

• 3月16日
ママリ

うちは思い切ってベット捨てました!
ベット買い足すことも考えたけど、横は大人でガードできても下が怖いし、ベビーガード?も子供の寝相悪すぎて怖かったので😱
④はなしかなと思います。
うちも最初はベビーベットに寝かせてましたがつかまり立ちするようになって、夜中もし私が気づかないうちにつかまり立ちして落ちることがあったら…と思うと怖くて片付けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりつかまり立ちできるようになるとベビーベッドは危ないのですね!ありがとうございます

• 3月16日
はりまま

うちはベッドに私と子ども2人で寝てます。旦那は別の部屋に布団敷いて寝てもらってます笑笑ベッドには片方だけベビーガードしてあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!旦那さん頑張ってください笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ベビーガードは怖いし子どもをベッドで寝かせるのも万一のことがあった時後悔したくないので、③の状態で寝かせてます❗️
④もアリかなと思うのですが、つかまり立ちを始めたりしたらそれはそれでまた心配かもしれません💦
なので、個人的には②か③かなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。③が良いのかなぁと思ってきました!
    ④はつかまり立ちすると心配が増えそうですね。。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国では別の部屋でベビーベッドで寝かせているみたいだから、平気なんでしょうけどね…ベビーベッドの柵に首が挟まる事故もありましたし、私は怖かったです😭
    ③にするなら、ベッドのすぐ横にお子さんが来るようにしない方がいいです❗️ベッドからずり下がった布団で窒息してしまうこともあるみたいなので😭😭心配性すぎてすみません💦笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえご指摘ありがとうございます!
    夫が寝相がわるくて、最近だと掛け布団の上に置いてた毛布が、朝になると床に落ちてるので、まさにその点注意必要なのに気付いていませんでした!

• 3月17日