※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

なんか実母とモヤモヤです。私が神経質すぎるんでしょうが、愚痴です😭6…

なんか実母とモヤモヤです。
私が神経質すぎるんでしょうが、愚痴です😭

6月出産予定で現在自宅安静中になってしまい、現在仕事が休みの母がいるので次の検診の間の数日だけ実家に帰っているものです。
緊急事態宣言が解除されたので、今週末からは母も仕事が始まるため出産まで自宅にいます。
里帰り出産はしませんが産後は県同内の実家に1ヶ月いさせてもらう予定です。

実母は観光地の窓口業務で不特定多数の接客をしていて、コロナのことも心配なので産後1ヶ月は仕事を休ませてもらうそうです。パートですし、職場からもOKをもらっているのですが本人がギリギリまで仕事をしたいと言い出しました。

幸いまだコロナに感染してませんが、前回のGo Toの時も日本各地からマスクをしない人やら唾を飛ばしてくる人の相手も窓口でしていたらしいので色んな意味で心配です。

自分ながら勝手だとは思うのですが、新生児と産後の妊婦なので正直なところ産後すぐではなくて少し早めに休んでもらって欲しいと言ってしまいました。
すると、感染するとは限らないし大丈夫的な事を言われて少しケンカしてしまいました。

私も割とズボラな人間なので普段なら私も大丈夫でしょーと言うところですが、妊娠中ということもあってか警戒心が強いです😭感染の可能性があるなら避けたいです。

実母は仕事も私と孫のためにお金を稼いでいると言っていますが、感染の危険性が高いのであれば本末転倒ではないでしょうか。

今回実家に数日帰省した時も、友人と観光地で人が多いところで会ってくると言ってきてびっくりしました。母の友人のほうが事情を知って、娘さんがそんな状態ならそっちを優先してと言ってくれたので行きませんでしたが…

それなら帰省しなかったし、なんなら産後ワンオペだろうと自宅にいると言ったら、何おかしなこと言ってるの、理解できないと逆ギレされました。

なんか私も色々とナーバスになってるとは思いますし、優先してくれと言うのは自分勝手なのもわかっています。
でも実家に帰ってこいと言うなら、コロナの危険性をなるべく避けて欲しいと思うのはワガママでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ワガママではないですよ!仕事の件はまだしも
お友達と会うなんて近くに妊婦がいるのに今必要なの?て思ってしまいます💦
その程度の意識なら里帰りしたくないし、しないから先に教えて欲しいですよね😅
どうしてお母様は大丈夫って言えるんだろう😵
そういう方が感染すると思いますので気をつけた方がいいと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    実家に母といると、あれ?私の方が警戒しすぎ??となってたので、安心しました😂
    やっぱり気をつけて欲しいと強く言おうと思います!ありがとうございます✨

• 3月16日
みい

私なら里帰りしないです。産後はそれでなくてもピリピリするししっかりゆん🔰さんの話を聞いてくれない、不安な気持ちを分かろうとしてくれないお母さんと一緒に過ごして子育てすると思うとめちゃめちゃストレス溜まりそうです。

普段、私の余裕がある時は母と仲良くできますが基本的には価値観が違うところがあると感じていて、産後は自分の余裕がなくなるし絶対里帰り無理と思って夫と2人で乗り切りました。スーパーへの買い出しとかは夫に頼りきりでしたが、案外それ以外はスムーズにストレスなく行きましたよ🥰
寝不足になるし体も痛いしほんとに体力勝負なので、自分がリラックスできる方を選んだほうが絶対いいです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!母との相性ありますもんね😂
    うちも買い物は旦那がしてくれるので、ひよこまめさんがスムーズにいったとのことで2人でもいいかなと思えました🥰
    今のうちに本当に里帰りした方が良いのか考えてみます!✨

• 3月17日