※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて悩んでいます。調味料の使い方や時期が気になります。

離乳食の味付けについて。

来月1歳になりますが、いまだに和光堂の和風だし、和光堂の野菜スープ、コープのだしパック以外に調味料を使ったことがありません。

月齢が1ヶ月しか変わらない子供がいるママさんのインスタの離乳食アカウントをよく見ているのですが、その方はもうカレー粉、コンソメ、醤油、砂糖、みりん、バター、ごま油など結構色々な調味料系を使われていて。。。

調味料以外にもしゅうまいやワンタンの皮などももう普通にあげているようです。

調べているとまだ「素材の味を…」と書いてあるサイトもあり、どうしたらいいか迷っています。

今年は保育園には入れないので基本的に自分で用意するのですが、皆さんは調味料などはいつから使われていましたか?

コメント

ママリ

うちはもう1歳くらいは大人の料理を取り分けてあげてました!

ねねこ

私は最近になって、ようやく味付けをし始めました😊ヨーグルトやパンなんかも最近、大人と同じものにしました。
でも、薄味ならそんなに気にしなくても良かったかなぁなんて思っています😊美味しく楽しく色々な味を食べられたらそれでいいかなと今は思います😊
結局はママの価値観や判断ですよね。ちゃんと栄養が摂れていれば、子供は元気に育ちますよね👌
なので、私は極端に同じものばかりとか濃いとか大量にとかでなければ神経質にならなくていいかなと考えています😌
1歳までは添加物が〜とか化学調味料が〜とかいちいち気に留めて避けていましたが、
ほんだしもマヨネーズもケチャップも少量ならありあり🥰
1歳からカレーの王子様デビューもすぐしました😊
多分2人目は早い段階で薄味付けします笑

R

味付けしなくてもよく食べるので、調味料はたまに醤油やバターぐらいでほとんど使ってません💦

来月から保育園に通うので、アレルギーチェックのために園から配られたリストに載ってる調味料などを試すぐらいです😣

私は使わなくて食べるなら無理に使う必要はないと思うので、あげないです🥲

塩分も気になりますし。

10ヶ月頃から徐々に使っていて、今は結構なんでも使っています💡
私もインスタ参考にさせて貰ってます☺️
同じ方かもしれませんね😊
うちの場合、それまでほとんど離乳食食べなくて悩んでたのですが食べなくても離乳食は進めてたので後期に入ったこともあり、調味料解禁しました!
そしたらびっくりするぐらい食べるようになって、今では色々な調味料を使うようになりました💡(もちろん薄味です)
料理の幅も広がって楽になりましたが、使わないで食べてくれるなら使いたくないなとも思います😂

なの

インスタの方はほぼ幼児食なのでは?🤔
幼児食だと薄味でも調味料使っていきますよ🥺
幼児食も進めないとと思って最近調味料始めました!

a

1歳になる手前くらいに和風だしやホワイトソース、コンソメ、バター、醤油、味噌などを使用して今もそれくらいしか使用していません💦

味付けしないでも食べてくれるなら無理して調味料使わなくてもいいのかなあと思います!