※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまうことがあり、将来が不安。他の親が楽しいと言っているのか知りたい。

最近よく、
下の子は可愛いけど上の子にイライラして叩く とか
寝てからゴメンと思うけど怒りの感情が抑えられない とか 投稿が目につきます。
まもなくふたり育児を控えていて不安だからですかね…
現状の私自身は、叩いたりはしませんがやはりイライラ止められないこともあり、態度に出す時もあります。
これからどうなるかが怖いです😭
ふたりとも ずっと大切に大好きでいたいのに怖いです😭
上の子(または下の子)可愛くない、なんてなったこともなく、自己嫌悪するほどこどもに辛くあたったこともなく、大丈夫だよ楽しいよ!って方いますか?

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

男の子二人のママです☺️

私も2人目を産む間際、陣痛の痛みよりも産後上の子への感情がとても不安でした。

ただ、4歳差なので、自分に多少余裕があったのは事実ですね。
寝不足でも幼稚園に送り出せば赤ちゃんと寝れて、夫も協力的だったのであまりキーキーならずに済みました。
私的にはどちらかどうと、1人目の産後よりは2人目の産後の方が遥かに心も身体もラクでした。
お兄ちゃんはお兄ちゃんの可愛さがあるし、下の子はまた別の可愛さというか。

顔も似てないし笑、性格も違うので比べようがなく。

もちろん、くだらない兄弟喧嘩でイライラすることもありますが、怒る時はママもう知らない😤と言って一瞬リビングを出ると、兄弟で仲直りしていたり。
大変な時もありますが、そこまで子育てでパンクしたこともないですね☺️楽観的だからかな。

  • ままり

    ままり

    安心しました✨
    皆がみんな、そうなる訳じゃないんですね。
    前向きに出産に挑みます!
    ありがとうございました✨

    • 3月17日
deleted user

2歳差で2人育ててます😌来月から上の子は幼稚園ですが、今まで2人自宅保育でした👀

上の子可愛くない症候群なったことないです🙆‍♀️最近下の子に当たりが強いなーとか、ちょっとイライラしてるなって時は上の子と観覧車や水族館などでかけてママ独り占めの時間作ると翌日からも穏やかでいてくれて家庭平和につながりました😊

ここは悩みを書きやすい場所なので、辛くあたってない方はわざわざ書かないのかもしれませんね😌周りで上の子可愛くない症候群になってるママ友ってそんなに多くないのできっと大丈夫ですよ✨

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    周りの友人はこども2人でも年が離れていたりとか、
    実家の協力が得やすいとか、
    私とは環境が違っていて💦
    安心しました✨
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 3月17日
もも🍑

私も最近よく見かけるなぁ〜って思ってました🙄
私は上の子のトイトレ等で多少イライラする時もありますが、兄妹のやりとりがとにかく可愛くて仕方ありません☺️💓上の子の成長(お手伝いしてくれたり、保育園泣かずに行ったり、下の子あやしてくれたり、トイレ上手にできたり等)がものすごく目に見えて分かって更に可愛いです☺️💓1人目の産後はめちゃくちゃイライラしてましたが、私は2人目の産後の方が気持ち的には穏やか(時間は余裕ないですがw)に過ごせてます🙄✨

  • ままり

    ままり

    そういう投稿多いですよね。
    それに対する回答もまた、
    私もこんな時は叩いちゃうよ~、とか。
    不安になってました。
    兄弟のやりとり楽しみです😍
    ありがとうございました✨

    • 3月17日
ココ

私も2人目妊娠中同じこと思って不安になってました💦上の子のこと大好きなのに嫌になったらどうしようと💧😭
でも、今も気持ち変わりません❗️上の子下の子どちらも100パーセントで可愛いです💕上の子は赤ちゃん返りもないですね😌私も2人育児楽です。上の子1人を妊娠中大きなお腹で見ている方が格段に辛かったです。ホルモンの影響もあるので産んでみないとどうなるかわからないというのはありますが、大丈夫な場合も全然ありますよ💕😁楽しみにしててください❗️男の子2人、めっちゃ可愛いですよ💕

  • ままり

    ままり

    良かったです!
    わたしも100%になれると良いなぁ…
    男の子兄弟楽しみです❤️
    ありがとうございました✨

    • 3月17日